※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
ココロ・悩み

実家での食事に関する問題やストレスに悩んでいます。里帰り中で、食べ物の賞味期限や衛生面に不安があります。帰るか悩んでいますが、赤ちゃんとの検診も考えています。罪悪感やストレスが重なり、話し相手が欲しいと感じています。

カテゴリ合ってなかったらすみません。
実の両親と上手くいかず悩んでいます。

現在里帰り中で、一ヶ月検診が終わるまでお世話になろうと思っていましたがケンカが絶えません。
母がいつも賞味期限切れのものを出すのですが、1年以上前に切れていたペットボトルの水を生後一週間の赤ちゃん用に出され私も気付かずあげてしまったり(これには母も反省しましたが)2〜3ヶ月前につくったオカズを冷凍に保管して食べるのは当たり前、昨日は数日前に買ったらしい惣菜の天ぷらを出され、母自身が嘔吐と下痢で倒れました。
ですが、今日も冷凍してあるいつつくったかわからないオカズと、2ヶ月前に賞味期限が切れた厚揚げが出ています。
賞味期限は私がムリヤリチェックしないと大丈夫と言ってごまかされます。
母乳のためにも、どうにか古いものは避けて食べていますが、自分で作ったり賞味期限のことを指摘すると「じゃあもう何もしない」「そんなこと気にするくらいなら猫はどうするんだ(自宅に猫がいます)」「価値観が合わない」と逆ギレです。

あと3週間のストレスを考えると帰ったほうが良いですが、出産した産院で一ヶ月検診を受けたい気持ちもあります。
自宅までは車で2時間弱、赤ちゃんを連れて検診で行き来させるのに抵抗があります。

私も産後でピリピリしてしまい、自分も母親になったばかりなのに両親に感謝の気持ちを伝えるどころか、ケンカばかりで罪悪感も募りストレスの連鎖です。
掃除、洗濯はマメにしてもらっていて助かっています。

まとまらない長文を読んでいただき、ありがとうございました💦
誰かに話したかったです。

コメント

hiromi♡

私も里帰りしても気を使うだけだったので一週間で帰りました。
検診は一ヶ月検診だけ産んだ病院でして後は近所の病院でしたら良いと思います。

• Somali

Somali

返信するのを忘れていて、すみませんでした!!
    一週間で帰られたんですね。
    やはり早めに帰るのが良いですよね。最初の予定よりも早めに帰ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月4日