※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

3ヶ月男の子の便秘について。成長とともに改善する場合がありますか?離乳食も心配です。

生後3ヶ月男の子のママです!!生後2ヶ月頃からうんちが1日1回になり、3ヶ月頃から2日に1回になり、時折綿棒浣腸をしないとうんちが出ません。この時期生理的便秘ってものになっているのか、このまま体質的に毎日うんち出ないのか。。。3ヶ月頃便秘になり、その後成長するにつれて、毎日出るようになった方はいますか?今後離乳食も始まるのに、便秘が心配です(;_;)

コメント

mamari

その子のウンチのペースなんだと思います。
友達の子な新生児から3日4日出ないことが当たり前だったみたいです笑💦離乳食始まってから、1日一回は出るようになったみたいですよ😆

• むう

むう

ありがとうございます!!お腹も張ってないし、食欲もあるし、この子のペースなんですね♪離乳食始まって逆に出る子もいるんですね😳

• 9月8日
ちーちゃん。

下の子が最初そうでした!!
全然出なくてよく綿棒浣腸してました(´·_·`)
でも、今では1日1回は必ず出るようになりましたよー!

• むう

むう

ありがとうございます!!どれくらいで出るようになりました??

• 9月8日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

うちは、途中でミルクを足すようになったのでそこから出るようになりました(´._.`)
    参考にならずすみません、、

• 9月9日
  • むう

むう

私もミルク足してみようかなって思ってるんですよね😊全然です!ありがとうございます😊

• 9月9日
あるま

こんばんは(^^)
同じく3ヶ月の男の子を育てています。
息子も同じく、2〜3日に1回しかウンチしません。
しかも、綿棒で刺激して出るという感じです。

保健師さんに聞いたところ、刺激して出せるようであれば心配ないとのことです。
そのうち排便の仕方も身についてきて、自力でできるようになるそうです。
あと、完母なのでお母さんの水分摂取量を増やすように、とアドバイスもいただきました。

• むう

むう

こんばんは^_^ありがとうございます!!
    わぁー(;_;)同じ方がいた✨

そうなんですね!!私も完母なので、水分多めに取ろうと思います!!

• 9月8日
  • あるま

あるま

完母だと、自分も便秘になりやすいけど、赤ちゃんも便秘になりやすい傾向にあるそうです!
    なので、いつも多めに水分摂るようにしてます(^^)

• 9月8日
  • むう

むう

たしかに、産後毎日出てたのが、最近便秘気味です😰水分多めにとって、親子ともに便秘解消頑張ります!!!

• 9月8日
あすか

うちもそんな感じです~(´·ω·`)
2ヶ月すぎたあたりから2~3日に1回になりました(‥;)
完母ですかね?
うちは完ミなのですがミルクを飲んでると便秘しやすいみたいです。
3ヶ月に入るまで綿棒浣腸しないとうんちがでなかったのでミルクのメーカーを変えてみたら改善されました。

• むう

むう

ありがとうございます!!同じ方がいると心強いです!!
    完母なんですよ💦友達の子は、ミルクを足すようになってから、快便になったって聞いたので、ミルクだとメーカーによっては、いいんですかね😅

• 9月8日
  • あすか

あすか

完母なんですね👀✨
    あまり参考にならずすみません😭
    ミルクはメーカーによりますね😅

• 9月8日
  • むう

むう

いえいえいえ!全然です😊生後3ヶ月くらいの子の便状況も知れて嬉しいです!!
    そうなるとミルク選びも中々大変ですよね😱

• 9月8日
  • あすか

あすか

うちは3種類くらい試しました😅
    今ので自力排便にもどったのでしばらくは同じメーカーのを飲ませるつもりです😊

• 9月8日
  • むう

むう

3種類も?!😳でも自然排便に戻ったということは、綿棒浣腸はあんまり癖になりにくいんですね✨

• 9月9日
まめママ

うちは生後1ヶ月を過ぎた頃から便秘気味で、3日に1回とかでした😅
3ヶ月を過ぎてから突然毎日出るようになり、離乳食始まるとまた3日に1回でしかも硬いうんちになってしまいました💦
綿棒じゃ出なくて病院で浣腸してもらってました(>_<)

が、ずり這いが出来るようになり、部屋中を動き回るようになると1日に2、3回するようになりました🌟
足をたくさん動かして腸に刺激があると出るみたいです😊

• むう

むう

ありがとうございます!!小さい子の浣腸は切ないですね😭
    なるほど💡スキンシップを取りがてら、足をたくさん動かしてみようと思います✨

• 9月8日