※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の進み具合についての相談です。外出時の対応や毎日の継続について不安があります。

6ヶ月に入ってから離乳食を始めましたが
ご飯イヤイヤされて断念、再開して食べるようになったと思ったら
息子が風邪をひいてしまってお休み、
ずっと進まないでいます💦
周りの同じ月齢の子はもう野菜など食べていて
少し焦りを感じていますが大丈夫でしょうか?

ちなみに外出先での離乳食はどうしていましたか?
病院が午前中の時でミルクのタイミングが合わない時なども
お休みさせてしまってますが
やはり始めたからにはなにがあっても毎日あげるべきでしょうか💦

コメント

yk

焦らなくて大丈夫ですよ!
その子のペースがあります。ママがピリピリしていると赤ちゃんにも伝わります。
具合悪くて食べられない時はやめていい。食べれそうなら一段階下げてあげてみて!とお医者さんに言われました。
出来る限り食べさせた方が良いですよ!
少しだけでも栄養吸収されるので。

外出時はベビーフード持って行ってましたよ!

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます😭

    まだ小さじ1の10倍粥しかやっていなくて
    お休み明けに食べさせてみると食いつきが良かったのでそのまま増やしていいのか、それとも1から始め直すべきなのか悩みます😅

    ベビーフードは良さそうですね!
    温かくないと食べてもらえないのですが
    どのようにして食べさせていましたか😭?

    • 9月8日
  • yk

    yk

    一応日が空いたのでリセットして始めからやると良いかもしれません。つぎは継続してくださいね。

    ショッピングモールなら電子レンジやお湯があるので、それで温めていました!あらかじめリサーチしておくと安心ですよ😊
    どうしてもないところなら、コンビニでお願いしました!

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう


    そうですね💦
    一からやり直してみます!
    なかなか息子の体調が優れずあげていいもんなのかダメなのか。。難しいですね😭💦

    たしかにショッピングモールなんかは必ずと言っていいほど置いてありますもんね!
    出かけるときはリサーチして時間計算してから出かけるようにします(*´艸`)

    • 9月8日
ひまわり

周りと比べない方がいいと思います!
離乳食講座に最近行きましたが、今は栄養吸収が目的では無く、食べる練習です!
食べなかったからといって、成長が止まるわけではありません。
今日がだめでも、明日はけろっと食べてくれたりもするみたいなので、めげずに頑張りましょ\( ˆoˆ )/

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😭

    たしかに。。食べる練習と言っていたかもしれません🤔
    離乳食指導の時、息子が背中漏れしてもう話聞くどころじゃなくて💦

    めげずに、ですね(*´艸`)
    気長にゆっくり進めることにします!

    • 9月8日