※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ。
家族・旦那

愚痴なので、お付き合いいただける方はぜひアドバイスや意見よろしくお…

愚痴なので、お付き合いいただける方はぜひアドバイスや意見よろしくお願いしますm(_ _)m

私はあと2週間後に出産を控えているのですが、
今年の5月に入籍した旦那と別れたいと思っています。

元々別居でこれまでやってきて、出産してから同居する予定でした。
ですが私自身旦那の子供さに嫌気がさしていて本当にこの人と子供とやっていけるかと不安になる日々が続いていて、
その矢先に旦那からきたLINEが、手足口病になった。というものでした。

私の入院予定の病院は中学生以下禁止で、2週間の間に人に移る病気や発熱、嘔吐などした場合、病棟には一切はいれません。
なのでこの2週間のうちに出産になると病棟には入れないことを伝えると、
言わなきゃ問題ないっしょ^_-☆
と返信がきました。

決まり事だし、ほかの人や子供に移ったら困るからやめて
と伝えると
来て欲しくない気持ちがよくわかったよ〜
産まれる瞬間すら見れないとはね、普通にへこむわ〜
と皮肉った返信がきました。

でももういい大人なのに体調管理出来なかったのは彼であり、
病院のせいでも私のせいでも正直ないと思います。
その上言わなきゃ問題ないという発想が心の底から腹が立ちます。
自分の子供に移るリスク、他の方の子供に移るリスク、、
出産直後の弱った妊婦さんに移る可能性。。
そういうことを一切考えず自分さえよければいいと思ってる姿勢が心底最低だと思いました。

はっきり言って今回の事で親になる資格が彼にあるのか疑問に思いましたし、子供のことを1番に考えられない彼にこの先安心して育児を任せられる自信も気持ちもありません。

最後になりますが、これは私が考えすぎでしょうか?
父親だから子供に会いたい気持ちもわかりますし、汲み取るべきとは思いますが、私はこればっかりは譲れません。。

みなさんなら、内緒で病棟にいれるという判断はされますでしょうか?
ご意見、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

乱文失礼致しました。。

コメント

まるこ。

この件をきっかけに離婚を本格的に考えてもいいのでしょうか。
まとめてよろしくお願いしますm(_ _)m

ちーちゃん

自分のことしか考えてない旦那さんですね。
新生児、妊婦さん、産後のお母さんに移るリスクを考えないとは。。
絶対に病棟に入ったらダメです。

これ以外にも色々嫌なことが積み重なるようなら、私なら離婚を考えます。。
とりあえずそのやりとりは保存しておきましょう!

• ちーちゃん

ちーちゃん

もうすぐ出産!
    頑張ってください(^ ^)

• 9月8日
  • まるこ。

まるこ。

ありがとうございます😭
    言葉は厳しかったかも知れませんがやはりダメなものははっきり言うべきですよね!

これ以外にも2ヶ月に1回仕事を辞めたり(それが原因で別居状態)
    毎日のように友達と遊んで、言うなといっても私の体調(もともと前置胎盤だったり、血栓があったり)を言いふらし、挙句の果てには、そんな体調に問題あるとか、実はタバコ辞めてないんじゃね?とか言ってたみたいです。

そんなちっちゃなことですが、私にはそこまでして、一緒にいる意味が分からなくなってしまいました😢

暖かいご意見ありがとうございます!
    思わず涙がでそうになりました。。

• 9月8日
lemon

う〜〜ん
元々別居している理由も大いに関係あるかと思いますが…

病気の感染、病院のルールなどについては、旦那さんの普段から他人への気配りなどが足りない人間性が現れてますね。

まぁでもそう言ってたら私のように41週に出産になる可能性もありますよ?
手足口病なら基本的には一週間程度で治るものですし、

「二週間より遅く産まれたら病院にも入れるね!入れるといいね!」とプラスにいってあげても良かったかな?

と思います。

でも旦那さんは確かに
まるこさんの、

「決まり事だし〜困るからやめて」
という言葉を
「来てほしくない気持ちがよくわかった」と解釈するのは幼すぎますね💦

まるこさんも、この件がなくても…ちょっと旦那さんに対して病院に来てほしいという気持ちが少ない気がします。

大抵の夫婦は、二人で一緒に我が子を迎えたい、と思いますもんね。
私だったら、旦那さん病院は入れない事態になったら、まず自分が、「一緒に赤ちゃん迎えたかったー‼️」って残念に思うのが先かな?って

感じました。

• lemon

lemon

あと、もともと別居の旦那さんに育児を任すのは多分無理ですね💦💦

私は、もともと仲良く?やってましたが産後、もろ産後クライシスになりました😅

でも今回ので離婚を決意するのはもったいない気がします。

• 9月8日
  • まるこ。

まるこ。

私自身すごく余裕がなくなって、あたりが強くなってしまっている部分もあり、そこは反省しなければな、、と思っています。

ですが旦那は子供に会いたいと言うより、ほかの人に見せびらかしたいという気持ちの方が大きいことをひしひしと常日頃感じていたので、
    ごめんねという気持ちにはなれませんでした。。(なにもしない、連絡もないくせにSNS上では子供を楽しみにしてるアピールなどがあるため)

離婚については、子供のためにも良くないことをよく考え、もう少し様子を見ようと思います!
    文章にすると落ち着きますね
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月8日
チャイ

手足口病になってしまったのは、体調管理してても感染してしまったので、不注意とかではないとは思います。
気を付けててもなってしまう人が多いですよ。
ただ、病院に来るのはありえません。
絶対に来ちゃダメです。

正直、離婚の理由がよくわかりませんでした。

• まるこ。

まるこ。

旦那には8歳の弟がいるので、確かにそれは仕方ないことだったのかも知れませんね。
    そこは汲み取れなかったことに反省です。。

ですが、それとこれとは別で、病院への立ち入りは絶対ダメですよね!!

これまで離婚を考えた理由を詳しく書いておりませんでしたm(_ _)m
    すみません、、

• 9月8日
mamari

絶対いれません。

お子さんが産まれて同居してみたら、何かしら変わるかもしれないので、もう少し様子を見てもいいのかな〜と

男の人って、親になるっていう実感は産まれてからじゃないと湧かない感じだと思います💦

• まるこ。

まるこ。

いれないですよね!
    バレなきゃみたいなスタンスに10ヵ月なんのためにこの子を守ってきたんだろうと、心底呆れてしまいました。。

もう少し様子を見てみようと思いますが、これまで通りにやれるか不安です😢

• 9月8日
himawari4

うちの旦那も
別にいいじゃん♪
タイプなので理解できないことが良くあり喧嘩になります。

うちの病院も子供の入室が禁止で何度も伝えてあったのに、下の子を産んだ後上の子を当たり前のように連れてきて看護婦さんに怒られてました…

バカか?と思いました(=_=)

病気で産科に来るのは有り得ないですね๛(º言º)
新生児にうつったら命に関わるかもしれないのに…
って思います。

• まるこ。

まるこ。

そうなんですね!

旦那のお母さんもそういうタイプでまだ旦那には8歳の弟がいるのですが、
    お義母さんは、中学生って言えば入れるんでしょ〜?などと言ってきます。

親が親なら子も子だなと思ってしまいました。。
    命に関わるからねと言っても理解しない親子に、関わりたくないと思ってしまいます。。

• 9月8日
Enn

まるこさんの言っている事は何も間違っていないと思います。 ただ赤ちゃんが生まれたらとても大変だと思うので離婚は慎重に考えた方がいいかも。 もしかしたら今後何か変わるかもしれないし、この事は頭の隅に起きつつ様子をみられてはいかがですか?

• まるこ。

まるこ。

わたしも言われた事があまりにもショック過ぎて、離婚だーっと勢いあまってしまいましたが、子供のために良くないこともわかっているので、これ以上子供に害のあるようなことをしたら、考えるというようにしたいと思います。。

• 9月8日
  • Enn

Enn

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのにこんな状況じゃ辛いですね。旦那さんにはあまり期待せずにご自分と赤ちゃんの事だけを考えて出産頑張ってくださいね!応援してます!

• 9月8日

ご主人の安易な考えは許せるものではないですが…お子さんを見たいんだと思います(>_<)
でも今回は決まりなので我慢してもらいましょう!!
これを機に離婚を考えるかについては…まだ早すぎるのかなって思いました。
男の人はいつまでたっても子供な人が多いですよ💦
うちの主人も大きな子供です。
父性がわくのも男の人は遅い人が多いです。
産後もしかしたらご主人のことを生理的に受け付けなくなるかもですが…
今すぐ決断しなくてもいいのかなって(>_<)

• まるこ。

まるこ。

子供が産まれるまえに離婚を考えていては、この先が思いやられますが、
    子供のためにももう少し様子を見てみようと思います!
    もしこのまま変わらずで、子供に害があるようなら、また考えようと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月8日

きっと、まだ親の経験のない男性には、そこまで深く考えられないのかな?って思いますf(^^;
子供や妊婦さんにうつったら大変だからダメだよって言ってあげれば、仕方ないと分かるのではないですかね?

妊婦中や、産後、子育て中に、旦那さんが気が利かないと、腹をたてない人はなかなかいないんじゃないかな?って思います。

• まるこ。

まるこ。

新生児や妊婦さん、産後のお母さんに移るリスクを説明しましたが、
    あーもう行かないってーわかったからー
    と言われました。
    逆ギレされ、来て欲しくないから、来させないように私が色々言ってると思い込んで、キリがありません。笑

正直私も余裕がないので、もうほっとこうと思います。。

• 9月8日

バレなければいいは有り得ないですね。
立ち会えない云々の前にまずモラルの問題かなぁと思います。
旦那さんが誕生に立ち会えない事で凹むように
大変な時に旦那さん不在の奥さんの心細さをまず察して欲しいですし、
それでも自分がよければいいって訳にはいかないって思ってる奥さんの気持ちを考えて欲しいなと思いました。

ちょっと違いますが私が妊娠中
車椅子の方専用の駐車場に主人が
車を停めようとした際にそこを使いたいって思った人が居た時に困るから辞めな。と私が言ったら『今使いたそうな人居ないからよくない?』と言われ
子供の教育は全て私がしようと思いました。

離婚して1人で育てていく覚悟ありますか?
産後収入なくてもやってけますか?
一番はそこだと思います。
私は勢いで離婚したものの経済的にも自立出来ず後悔しています。
結局子供が産まれたら色々変わってくれた主人を見て復縁も視野に入れ始めてます。
後悔しないようによく考えた方がいいですよ。
まずは出産に集中し、それから考えるのでは遅いですか?
長々とすみません💦

• まるこ。

まるこ。

バレなきゃいいって、どうしたら思えるんでしょうね笑
    10ヵ月もお腹で命を必死に守ってきた私としては、どうしても許せませんでした。。

一生会えない訳じゃないんだから、
    リスクを考えると少しは我慢してほしいです😢

わかります!
    そういう問題じゃないって思いますよね。
    父親になる前にモラルと常識を勉強してほしいです。

私自身も父親がいなく、苦労しなかったかと言われるとそうではないので、
    またゆっくりと考え直そうと思います。
    子供に害がない限りは、我慢しようかなと思います!

アドバイスありがとうございました😭

• 9月8日

退会ユーザー

そうですよね、女性は本当に大変な思いしてお腹で守ってきて
    命かけて出産する訳ですから
    自分の子や自分に限らず
    病棟に居るお母さんや赤ちゃんのことを思うと許さないですよね。

会いたい気持ちはわかるんですけどね…💦

生まれてきて親の自覚を持てば
    少しは常識が身につきますよ😄

いえいえ!出産頑張ってください💓

• 9月8日
naami

手足口病は、
気を付けていても
感染してしまうものです。

しかも大人が感染すると
重症化しやすいようですが
旦那様は大丈夫ですか?

口内炎や発疹もなくなれば
完治したと思い
立ち会いもできると思いますが、

立ち会いしたい気持ちがあるのなら
親になる意識はあるのでは…。

ただ知識がなく
手足口病の恐ろしさを知らないだけで
それを知っていれば
違うことを言ったかもしれません。

私も子供が生まれるまでは
そういった知識は
あまりありませんでした。

男性なら尚更、
そういう情報に疎いと思います。

だからといって
感染を隠して立ち会いは
断固反対です。

• まるこ。

まるこ。

手足口病ということを本人自体なにもわかっていません。
    彼の担当の医者には、病棟に入っても問題ないと言われたらしいです。(もちろん他の病院です。)

私は手足口病が流行っていること、かかるとどうなるのか、助産師さんから聞いていました。
    彼の医者はそんな呑気なこと言って無責任だなあとは思いましたが、
    その医者の事しか聞かない彼に腹が立ってしょうがないです。

感染のリスクを言っても聞く耳を持たず、もう呆れてしまいました。。

せめて分からないなら、聞く耳くらい持ってもいいだろうと思ってしまいます😢
    アドバイスありがとうございました!

• 9月8日
ゆうき

ありえない(´・ω・`)
自分のことしか考えてなくて他の人のことを全くもって考えてない。
ただでさえ出産して体力も落ちてるのに

じゅり

たしかに、言わなきゃバレない!と言って病院に行こうとするご主人は、配慮が足らなさすぎると思います💦しかも不貞腐れて、違った解釈をしたり…幼稚です💦
でもご主人が出産に立ち会いたかった、うまれたばかりの赤ちゃんと奥さんに会いたかった、という気持ちは理解出来るので、まるこ。さんも言い方をもう少し考えてあげたらよかったのかなと思います😫
これだけだと離婚するのは考え直した方がいいかなと思いますが、その他にも何かあるなら、配慮が出来なくてお子ちゃまなご主人のようですし、本気で離婚も考えてもいいんじゃないかと思います!
でもひとまずは出産ですね💪🏽頑張ってきてください💪🏽💪🏽👼🏻