※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子がおっぱいを吸いながらしか寝ない。寝かしつけが難しく、将来の断乳が心配。みなさんはどうしていますか?

生後5ヵ月の息子がいます👶
産まれてから今まで、寝る時はおっぱいを吸いながらじゃないと寝ません。
抱っこしたり、添い寝でトントンしても全然寝てくれません(・ω・`)
このままだと断乳とか卒乳の時に大変そうで…
今から不安です。
みなさん、寝かしつけはどうやっていますか😓?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちもおっぱいで寝てます笑
おっぱいでも寝なかったらそのままベッドで放置してると、ごろごろくねくねしてるうちに自然に寝てますかね…
わたしはそばでひたすら寝るのを待ってる感じです笑
トントンも抱っこもしません…すると嫌がられるので笑

• みゆ

みゆ

昼間は放置してても寝てくれんですけど、夜は放置してると泣いてしまって寝てくれません(・ω・`)
    なので、寝るまで多い時は1時間くらい吸わせてたりするですよ😓

• 9月8日
ゆん

うちもおっぱい大好きマンです
入眠は私が寝た振りしてれば諦めて寝るのですが夜中起きた時にはおっぱいがないともう寝ません(笑)
トントンで寝かしつけはどうやってやるのか私も分からなくて困ってました。来月で1歳なのでもうそろそろ断乳したいとこです( ´・ω・`)

• みゆ

みゆ

諦めて寝てくれるとかめっちゃいいですね😆
    トントンで寝かしつけられるママさんはすごいですよね笑
    1歳だとそろそろ考えなきゃですもんね(・ω・`)

• 9月8日
いつきりよ

うちも、おっぱい大好きな子です。
断乳は考えてないのですが、もう歯も生えてきたので、寝る前のおっぱいは避けたいと思ってるのですが、なかなか……
昼間にすっごく遊んであげて、疲れ切った日は、そのままコテンと寝てくれるのですが、こっちも体力勝負なので、毎日は無理です…>_<…

• みゆ

みゆ

やっぱり歯が生えてくると吸われる時なにか違いはあるものですか?
    子供の体力はすごいですよね(・ω・`)
    私も2歳の甥っ子と遊ぶと、体力がついていかなくてヘトヘトになります笑
    毎日は無理ですよね😓

• 9月8日
  • いつきりよ

いつきりよ

まだ1本だけなんですが、時々噛まれます…>_<…
    寝ぼけてなのか、乳が出てないからなのか分かりませんが(^^;;

少しずつ歩けるようになってきましたし、運動量も半端なくなってきたので、ついていくのがやっとです(笑)

• 9月8日
  • みゆ

みゆ

噛まれるんですか(・ω・`)
    痛そう笑

本当大変だと思います😓
    私もこれから同じような経験をするだろうなと思うと……
    がんばってください✨

• 9月9日
  • いつきりよ

いつきりよ

ウチは1歳過ぎてから生えてきたのでまだいい方ですよ(笑)

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

8〜9ヶ月で生える子もいるんですよね(´∀`*)

• 9月9日
ぽめ子

入眠儀式に決まった音楽をかけて、ベビーベッドに寝かせたままトントンして寝かしつけてます💡
以前は抱っこユラユラでしか寝ず、身体がバキバキで辛かったので、早めに寝かしつけ方法を切り替えました☺️
寝かしつけはコレ!って決めたら、その日からそれだけにしたほうがいいそうですよ♪
うちも最初は全然寝てくれませんでしたが、しつこくしつこく毎日毎回根負けせず続けたら、寝てくれるようになりましたよ〜👍

• みゆ

みゆ

トントンで寝るなんて羨ましいです!
    私、前に赤ちゃんが絶対寝る音楽っていうのかけてみたけど、全く寝ませんでした笑
    抱っこユラユラはきつかったですね😓
    根気強さが大事なんですね!

• 9月9日
  • ぽめ子

ぽめ子

余りにも寝ない我が子に悩んで、赤ちゃんの安眠講座を受けてネントレしました👍
    おかげで今はノンストレスです✨
    入眠儀式に音楽を使うときは、いきなりその音楽をかけて寝るというよりは寝る時に毎回決まった音楽をかけることで、その音楽=寝る時間、って赤ちゃんが覚えてくれるそうですよ💡
    参考資料貼っておきますね♪
    みゆさんのお子さんが上手に眠れるようになりますように☺️

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

安眠講座とかあるんですね😳
    音楽やってみようと思います(´∀`*)
    うちは旦那が協力的じゃなくて(・ω・`)
    動画を大きい音で見たり、電気消させてくれなかったりして子供の為って言っても聞かなくて…
    もっと協力的な旦那さんがほしいです笑
    とりあえずがんばってみます😄
    参考資料ありがとうございました😊

• 9月9日