※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

2歳のお子さんが卒乳したいが、乳がないと情緒が安定せず悩んでいます。保育園にも慣れてきたので再チャレンジしたい。断乳の仕方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
先日2歳を迎え、そろそろ本当に卒乳したいです(TT)
今まで4.5回チャレンジしていますが
泣きすぎて熱を出す→入院のパターンが何度かあったり
2月末から上手くいきかけていたのに
4月保育園入園すると保育園に慣れにくく
乳がないと情緒が安定しなくなったりして今に至ります。
まだ保育園では涙涙ですが半年経ち
少しこの生活にも慣れてきたのでまたチャレンジしようと思い始めました。
わたしが甘いのは重々承知です。
2歳を迎えてからの断乳の仕方について
体験談を教えていただけたらと思います。
今は寝る前と夜中におっぱいに頼っていますが
寝るときは飲みおわってからトントンで寝ています。
スパッと全部をなくすか、徐々に無くしていくか
どちらがいいのかも悩んでいます。
よろしければお聞かせください。
よろしくお願いします(∩^ω^∩)

コメント

ことちゃん

うちも2歳になった頃に卒乳しました!

明日っておっぱい終わりね。
今日で最後だよ。たくさん飲んでね。
と言ったら、こっちがあっさりするほど、すんなり卒乳しました!
それまでは、寝る前は絶対!と言う感じで吸い付いてきたのに(;^_^A

もう言葉を理解し始めているなら、言葉で伝えるのもありかな?

あと、卒乳してり、また授乳したりはやめたほうがいいみたいです!
子どもも混乱するのかな?

あとあと、もし授乳が苦でなければ、夜だし授乳を続けてはダメなんですか?
私の周りはけっこう3歳くらいまで飲んでいる子いましたよー(^ν^)

  • maam

    maam

    返信ありがとうございます😊
    言葉で伝えるの良さそうですね!!
    何と無く会話になったり、YES.NOをはっきり言い出したので言葉で伝えてみたいと思います!!
    授乳は全然苦ではないです!!
    ただこの前産婦人科にいく機会があって薬もらう時にまだ授乳しててって行ったら、歯茎の成長に影響及ぼすし早くやめなさい!と軽く怒られて…
    その辺から授乳やめたほうがいいのかなと思い始めてました。
    でも、もう少しあげてもいいなと思いました(∩^ω^∩)
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
gumi

こんばんは😄

アドバイスにならないかもしれませんが、わたしもmaamさんと同じ感じだったのでコメントさせてもらいました!
うちの子も断乳がなかなか出来なくて何度もチャレンジしましたが、同じく泣きまくりや熱、蕁麻疹などでてしまい断乳は諦めちゃいました😖
同じく寝る前と夜中の授乳が続き、2歳5.6ヶ月まで吸ってましたよ😓
後半は飲んで寝るときと飲まずに眠さ限界で寝ちゃうときとありましたが、徐々に減ってって卒乳!と言う感じで終われました😵💨💨
ただ、今でもおっぱい大好きです👍

  • maam

    maam

    返信ありがとうございます!!
    似てる方に出会えて嬉しいです😃
    うちだけじゃないんだーと安心しました。
    もう少しあげてもいいかなと思いました(∩^ω^∩)
    今は眠たい→乳飲む→さあ寝ようってのが娘の習慣みたいになってて…😅
    今のままもう少し過ごしてみたいと思います(∩^ω^∩)

    • 9月8日
  • gumi

    gumi


    断乳悩みますよね😭
    私も当時は焦ってました😓

    習慣、分かります~👍👍👍👍
    ほぼ出てないおっぱいを吸い続ける...
    でも子供にとっては大切な習慣だと思います😌
    お酒や薬飲めなかったり、寝不足で疲れることもありましたけど、何十年も続くことじゃないし納得いくまで飲ませてよかったなって今は思ってます😍❤

    • 9月8日
  • maam

    maam

    悩みます(TT)
    まわりがみんな早くて自然に卒乳だったので
    比べちゃいけないってわかってるけど比べちゃってます(TT)

    吸うことで安心なんですよね😭❤️
    ほぼ出てないと思ってたけど、昨日の夜中の回数少なかったからかめっちゃ張っててお風呂はいった時に乳首ににじんでたのでまだ出てた!とちょっとびっくりで娘はがっつり飲んでるなと確信しました😅
    もう少しこのままでいようと思います(∩^ω^∩)

    • 9月8日