※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、夜間におっぱいを欲しがるパターンで、夜中に1時間ほど起きていることがあります。昼間の遊び不足が原因かどうか知りたいです。

生後5ヶ月になる息子がいるんですが、

20時頃 就寝
23時半 おっぱい (すぐ寝る)
2時半 おっぱい (すぐ寝ず、1時間ほど起きてる)
3時半 また寝る
5時半 おっぱい
7時半 起床

とゆう流れなんですが、
これは良く寝てる方なんでしょうか? 😂

また、最近はおっぱいあげてもすぐ寝てくれないようになり1時間〜1時間半程、夜中遊ぶ時間があるのですが、昼間遊び足らないんでしょうか??😂初めての育児で知識もないので、どなたか教えてください 🤤💕

コメント

ななネコ

夜中に3回起きるのは、ちょっと多い気がします(´・ω・`)
寝る前から徐々に暗い部屋に慣れてもらって、とかやられてますか?あと日中寝すぎてたりしてないですかね??

あと、うちは21時に寝て、たまに1回起きて朝まで寝ていますが、もう5時頃に起きたら起床させちゃいます😂

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます(灬º Д º灬)やっぱり、多いですよね😂寝室を薄暗くして寝かしつけしてますが、寝るまでに1時間はかかります🤤日中のお昼寝も午前と午後で1時間程します 💤 寝すぎですか?😱

5時まで寝るなんて羨ましいです🤤💕

• 9月8日
  • ななネコ

ななネコ

寝かしつけは1時間かかったりしますよね!うちもそーゆーときあります!

日中のお昼寝は寝すぎではないと思います!うちの子の方が日中寝てるかも(´・ω・`)笑。

なんでしょうね…散歩とか行かれてますか?(^ω^)

• 9月8日
  • 🐝mama

🐝mama

日中も、夜もあんま寝ない子なんですかね (。>﹏<。)笑

お散歩は行ってないです 😂 平日はほとんど家にいます😱
    土日にお出かけするぐらいなので、ちょっとお散歩してみようと思います 😚 ♡

• 9月8日
はむちゃん

こんばんわ〜!育児お疲れ様です❗️
私の息子がもうすぐ6ヶ月なのですが、ムラサキママさんのお子様のように4ヶ月〜5ヶ月あたりの夜の睡眠時間がほぼ一緒&授乳時間も同じでびっくりしてます〜❗️
最近になって私の息子は寝つきがめちゃくちゃ悪くなってしまって最初の寝かしつけ20時頃から一時間後に起き、抱っこ&おっぱいで再度寝かしつけそこから2時間後に起き、また寝かしつけて、12時くらいから朝の5時まで4回ほど起きます笑!
今に比べると昔の方がよく寝てくれていました(-_-)zzz

• はむちゃん

はむちゃん

途中送信してしまいました💦
    お昼寝は、あまりさせない方が夜寝ると聞いて頑張ってみたりもしたのですが、うちの息子はあまり、効果なく、、(-_-)
    お昼寝しっかりしてもしなくても夜の愚図りは変わらず私も悩んでいます、、
    しんどすぎて夜中添い乳してしまうのですが、それがいけないかもしれないので今日から添い乳やめて、トントン抱っこで寝かせてみようと思います❗️効果がありましたら、またご報告参ります!笑

• 9月8日
  • 🐝mama

🐝mama

こんばんわ!コメントありがとうございます(灬º Д º灬)
    やっぱそおゆう時期なんですかね?😱 私の息子は3ヶ月くらいまでは、ほとんど起きないで朝までぐっすりだったので今どおしちゃったんだ?って感じです😂笑
    もお夜泣きが始まる前兆なんでしょうか?😱

はむちゃんままさんの息子さんも起きすぎですね ☜╮(´・ᴗ・`☜╮)!!
    育児お疲れ様です 😱💕

• 9月8日
  • 🐝mama

🐝mama

私も、同じです !!
    眠すぎて夜中添い乳ばっか
    してしまいます。。。💤

是非 報告まってます 😚💕

• 9月8日
  • はむちゃん

はむちゃん

うちの息子の睡眠スイッチはぶっ壊れてるんじゃないかと思うくらい起きだす時間に、フガフガ言って首ブンブンしながら、ふぇーんって泣いて起きちゃいます笑
    夜寝れてる?って聞きたいくらいです(^^)
    前は、少しはまとまって寝てくれていたのに、5ヶ月の始めくらいから急に起きだしたんですよね、、🙄今思えばちょうど歯が生えてきた時期のような気がします。そこから睡眠時間がおかしくなったかもしれません💦

• 9月8日
  • 🐝mama

🐝mama

わかります(灬º Д º灬)
    想像できて、笑っちゃいました🤣笑笑 私も睡眠不足ぢゃない?って良く聞いちゃいます!笑 昼間もめちゃくちゃ元気に遊んでるから寝れてるみたいです。。笑

歯が生えるときは、痒くて
    起きちゃうとか言いますもんね 😂 早く歯が生え揃わないかな〜と思ってしまいますが、お互い頑張りましょう 🤣💕

• 9月8日
晴晴

起床までに3回のおっぱいは多いと思います(>_<)
日中、寝る時間が長いんですかね??

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます(。>﹏<。)♡
    多いですよね 😱 お昼寝は午前と午後で1時間ずつするんですが寝すぎですか?😱時間的には、11時と、4時頃です!

• 9月8日
  • 晴晴

晴晴

お昼寝時間短いですね!!なのになんでだろう…?
    うちはあと数日で4ヶ月なります!今日なんて昼寝しまくりで夜寝るかなと思いましたが、暗い部屋に連れてくとそっこう寝ました(笑)
    一回に飲む量が少なくて起きちゃうんですかねー?

• 9月8日
  • 🐝mama

🐝mama

お昼寝もあんまりしてくれず、寝ても割とすぐ目を覚ましてしまいます 🤣 音にめちゃくちゃ敏感なのでちょっとの音ですぐ起きます 😂笑

お昼寝もして夜もぐっすりなんて羨ましいです 🤣💕

そおなのかもしれないです 😂
    あとは、添い乳で寝かしつけてるのでおっぱいないのに気づいて、起きるとかですかねぇ😱?

• 9月8日
たくちゃん、はーちゃんママ

生後5ヶ月の息子を育てています!私も同じです!しかもいまだにうちは2時間事に起きます。昼たくさん遊んでも必ず授乳しないと寝ません。寝ない子は寝ないみたいです。この時期はまとまって寝る子もいると言うだけで全ての赤ちゃんがそうとは限りません。お母さんの温もりたくさん感じて腕の中にいたいんだって私は思ってます。今しかない授乳だとわりきってお互い頑張りましょう〜😄疲れて寝不足になるけどファイトです!

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます(灬º Д º灬)2時間ごとは、辛いですよね 😱 ママ友の5ヶ月の子は夜1度も起きず寝てるみたいで、なんでぇ〜〜!って思ってしまいますが、授乳出来るのも今だけって思って頑張ります 🤣💕

• 9月8日
  • はむちゃん

はむちゃん

グッドアンサーありがとうございますーー╰(*´︶`*)╯♡全くお役に立てていないのに😓
    そーいえばあれから息子が起きるたびトントン抱っこで頑張ってみましたが、まだ変わらず起きてしまいますよー):;(∩´﹏`∩);:
    最近はまた添い乳に走りつつあります( ͡° ͜ʖ ͡°)
    むらさきさんはあれから、何か変化はありましたかー╰(*´︶`*)╯♡

• 9月11日
★こたろー★

うちも3ヶ月頃は夜中1回しか起きなかったのに、そっから卒乳(最近)まで夜中3回くらい起きてました🙄💔
でも卒乳したら朝まで寝てくれて、やっと寝不足解消された気がします!
まだ卒乳まで長いですが…頑張ってください😭✨

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ 私の息子もそうです😱よく寝る子だな〜!!って思っていたら四ヶ月頃から急に起きだしました(。>﹏<。)卒乳まで長いですが、ぐっすり寝れる日まで頑張ります 😱💕

• 9月8日
ざくろ

新生児期から夜はあまり起きないです。
みなさん言われるようにちょっと多いかもですね(^_^;)

赤ちゃんによって色々ですよね(>_<)
産まれて産院にいる時から助産師さんにこの子は夜寝る子だよって言われました(夜は母子同室ではない産院でした)。そういうタイプなんだと思います。
その代わり日中は頻回授乳で、昼寝もあまりしなくて夜寝てくれなかったら本当に気が滅入りそうでした。
6ヶ月目前の最近になってやっと授乳間隔も空いてお昼寝もリズムができてきました(^_^;)
ただ最近は夜寝返りしたくて唸るようになり、私は起きちゃうって状況です( ; ; )本人は寝たまま、夫ももちろん起きず(笑)

私も初めての育児です^ ^
月齢を重ねる毎に成長してくれて嬉しいけど、変化も大きくてママも大変ですよね( ; ; )

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます(。>﹏<。)♡色んなタイプの赤ちゃんが、いますもんね 🤣私の息子は寝ないタイプなんだ!!でもいつか朝まで寝る時がくる!と、言い聞かせて頑張ってます😂笑

唸るのわかります !!笑笑
    産後、眠りが浅くてちょっと
    息子が動くだけで速攻起きれます!笑 うちの旦那も全く起きません。笑笑 泣いてても気づかないレベルです 🤣💤
    ほんと、男性の耳ってどおなってるんでしょうね 😤 笑笑

初めての育児で分からないことだらけで大変だけど、日に日に出来ることが増えたりして嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちですよね 🤣お互い頑張りましょう 😚💗

• 9月8日
よん

夜中に3回は多いですね😱😱
うちも、もうすぐ6ヶ月の娘が
いるんですけど、
2ヶ月過ぎたごろから
10時、11時に寝てから
朝の6時、7時まで起きません😅
いま5ヶ月ですが今も全く
夜中にミルクあげたことないです🙏

おっぱいは、満足する程でてますか?
出が悪くて飲み疲れて寝るけど
あまり飲めてないからすぐ目が覚める
とかじゃないですか!?
うちもでなくなって寝なくなったので
ミルクにしたら寝るようになりました😊😊

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます!やっぱり多いですよね 🤤そんなに続けて寝てくれるなんて羨ましい限りです 😂差し乳なので、吸われれば出る感じなのですが、足りてるかわかりません 😂 今度産院に行って確認してきます 😉ただ、ミルクを全然飲んでくれないんです 😂 哺乳瓶の乳首を色々変えてみたりしたのですが、未だに飲みません。。ミルクも練習させないと飲まないんですかね?🤤

• 9月8日
  • よん

よん

ゆっときながら哺乳瓶をどやってして慣れさしたらいいか分かりません😭😭私が産んだ産院では、生後1日目と2日目は助産婦さんがミルクをのましてくれていたので、結構すんなり飲んでくれました、お役に立てずすみません🙇🙏

• 9月8日
ゆーみぃ

こんばんは。5ヶ月の息子もまさしく同じ感じです。
今までは5時まで起きない時もあったのに。。。
歯が生えてくるからというようなことも聞きました。今だけだと良いのですが。朝起きても眠たいですよね。
体調気を付けながらなんとか乗り越えましょう!

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます(灬º Д º灬)下の歯がちょこっと生えてきてるので痒くて起きちゃうんですかねぇ🤣後はよく、寝返りうって戻れなくて泣いて起きます。。。

ほんと眠いですよね 💤ゆーみぃままさんも身体に気お付けて無理しないでくださいね 😱💕今だけだと信じてお互い頑張りましょう (。>﹏<。)!!

• 9月9日
えるぱん

私の息子とむらさきさんのお子さんのリズムがほぼ同じです。

お昼に、出かけようが、出かけまいが、リズムは同じです。
ひどいときは、3時間、2時間、1時間と睡眠間隔が朝になるにつれて短くなります。

一昨日は朝までに5回起きたので、これはおっぱいの飲みすぎになると思い、立て抱きで寝かしつけました。

朝までぐっすりなお子さんが羨ましいです。

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝうちもそうです!!出掛けると疲れてよく眠ると聞きますが、変わらないです 😂 逆に出掛けた日の方が起きてる気がします。笑
    朝になるにつれて睡眠間隔が短くなるの、わかります 😂もお眠くない!!朝だもん!!って言ってるかのように起きますよね 😱

5回は多いですね 😱 私も多く起きちゃうときは、おっぱいあげるのやめて抱っこで寝かしつけしようとしますが、抱っこするとお目目ぱっちりになり、なかなか寝ようとしません☜╮(´・ᴗ・`☜╮)

周りに朝までぐっすりなベビちゃんがいるので、ほんと羨ましい限りです。。眠過ぎて嫌になる時も多々ありますが、今だけだと信じてお互い頑張りましょう😂💕

• 9月9日
a.k.(^▽^)c.h

同じ方がいらっしゃって安心しました😭うちも、新生児の頃から凄く良く寝る子だったのに、4ヵ月くらいから夜中のぐずりが半端ないです💦朝方とか1時間もしないうちにちょこちょこ泣いてます😓なのに旦那は全く起きない👿
大変だけど頑張りましょう😭

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )たもちゃんままさんのお子さんも同じなんですね😂同じような方が居て安心してます 😂 うちの子も新生児から三ヶ月ぐらいまでは、ほとんど起きることなく朝を迎えてました 🤤 朝になるにつれてどんどん眠りが浅くなりますよね😂眠くないからなんですかね?😂

ほんと、全く起きないし
    泣いててもピクリともしません。笑 イライラしますよね 😤

お互い大変ですが、身体に気おつけて頑張りましょう 🤤💕

• 9月9日
スマイリー

うちもむらさきさんちのお子さんと似てます
今の所遊びはないですが、3時間おきに起きておっぱいです…
昼寝は30分を午前2回午後2かいぐらいします
んー…みなさんのコメみると多いんですねー でも、3ヶ月からずっとこんな感じですよ💦

• 🐝mama

🐝mama

コメントありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )♡ ちかママさんもなんですね 😂 うちもお昼寝、寝ない時は30分~40分程度で起きてしまいます。。
    日中も夜もなかなか寝れず辛いですよね 😂 朝まで寝てくれる日が待ち遠しいですが、お互い頑張りましょう 😂💗💗

• 9月9日