※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ❤️
子育て・グッズ

ひとりっ子のメリットや理由について相談したいです。兄弟がいないことでのデメリットも感じています。三姉妹である私の経験も関係しているかもしれません。

女の子のひとりっこがいるmamaさんお話し聞かせてください。ひとりっこで良いと思った理由やこんなメリットあるよとか教えて欲しいです。デメリットしか浮かばず 体(30代のため)、金銭面厳しくても兄弟は作ってあげなきゃとか思っちゃいます(╯•ω•╰)自分が三姉妹なのもあるのかもしれません。どなたか優しいかたお話し聞かせてください。

コメント

みー

つい最近まで上の子だけだったので一人っ子かなーなんて思ってましたがやっぱり兄弟作ってあげたいと思い妊活しました。
私自身一人っ子ですがメリットと言えばあまり我慢しなくてもよかったぐらいですかね。

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

やっぱり寂しいかなぁとか思っちゃいますね。今は良いけどいずれ私は居なくなるしとか…

• 9月8日
はろ♪

1人の子に気持ちも集中できるし、

• はろ♪

はろ♪

途中でした💦
    金銭もそのこのみに使ってあげれます。甘やかしたりせずにきちんとした教育を受けさせれば、しつけもしっかりええ着るのではないかなぁとも思います。あと、いい意味でその子にかける愛情は深いと思います。

• 9月8日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

そういう考え方もあるんですね♥参考にさせてもらいます(*´╰╯`๓)♬

• 9月8日
*yuki*

私は兄弟作ってあげたいですが不妊治療を3年して授かった娘でもう一度あの辛さを味わうのが恐ろしくておそらく一人っ子になりそうです❗
一人っ子のメリットと言えばやはり一人の為にお金を使えるのであまり我慢我慢とならないかなと思います❗
後は誕生日やクリスマスやお年玉を独り占めできるため兄弟がいるよりは多めに貰える可能性があるとかですかね😃
旅行に行くときも子供一人だとお金も気にならないけど兄弟が何人かいるとそれだけで出費がかさみます😅

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

私も不妊治療なんです!残りの凍結胚が2個あるので 尚更それだけでも試そうか迷うところでもありました(◞‸◟ㆀ)

• 9月8日
  • *yuki*

*yuki*

せっかく凍結胚が二個あるのであれば試してみても良いと思いますよ😃
    もちろんめぐほのさんがもしもう一人欲しいとかなったらで良いと思いますよ😊
    もし一人でもいいかと思えばしなくてもいいでしょうし😃

• 9月9日
ミー\(◡̈)/♥︎

女の子のひとりっこママです◡̈
私は2人目は考えていません💡
ひとりなので金銭的な余裕もあるし、ひとりに時間を注いでいます。
兄弟がいても注げると思いますが、私の性格とか娘の性格とか考えて今の状態がベストかな〜と思ってます◡̈

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

そうですよね。お金にも自分にも余裕ないと子供にも負担かけますよね。冷静に判断しなくてはダメですね。ありがとうございました。大切なことを忘れてました。

• 9月8日
ごろー

1人に愛情、時間をかけてあげられることでしょうか🍀
親のメリットになりますが、趣味の時間が少しはとれます😄
現在は、やはり兄妹をと、妊活中です。

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

やっぱり作ってあげたいですよね。(*´╰╯`๓)♬

• 9月8日
みは

私も女の子でひとりっこの予定です。
私自身は二人姉妹ですが、正直妹とはあまり仲良くないです😅
きょうだいがいても必ず仲良くなるわけじゃないので、娘にも自分にもお金と時間を余裕をもって使えるひとりっこにしようと思ってます。

その代わり幼稚園はできれば縦割りのところに入れたいとは考えてます。

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

確かにそうですね。仲良しになるとは限らないですよね…良く冷静に考えて見たいと思います。ありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

• 9月8日

女の子ひとりっこ予定です(^^)
授かればそれはそれでいいかなーとは思いますが...
・私自身兄弟いてよかったと思ったことがない(弟2人で異性兄弟のため仲良くない)
・金銭面 今時女の子だから...などの理由なんてないので私立理系大、院、留学は備えておきたい
ってところが大きいです⑅◡̈*
時間や気持ち的な余裕も全然違いそうですし!

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!

• 9月8日
miki

女の子一人っ子のママではないのですが、自分が一人っ子でした😋

小さい頃は自分だけに構ってもらえるしわがままも聞いてもらったし、習い事も好きにやらせてもらえたのでそこらへんはメリットかなーと思います😉💕
ただ、思春期超えた辺りからは、兄妹欲しかったな〜と思ったし、いまでも兄妹がいればなぁ、と思っています🤔
私の話ですみませんでした🙌💦

• 年子ママ❤️

年子ママ❤️

実際のひとりっこの方からのお話しありがたいです♥なるほど!すごく参考になります(❁´ ︶ `❁)*✲゚*やっぱり欲しくなるものなんですね…ありがとうございました。

• 9月8日