※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

4歳差、4学年差の兄弟についての子育てや関係について教えてください。4歳差の兄弟の場合、遊び方や子育ての大変さと楽しさが気になります。

4歳差、4学年差のお子さんをお持ちの方、
又は、自分自身や知り合いが4歳差の兄弟をお持ち方!

子育ての感じ(メリットデメリットとか?)や、兄弟関係の感じについて教えてください(*'ω'*)

ざっくりした質問ですが、なんでもいいです!(笑)


私自身、2歳差の兄と5歳差の妹が居ます。
小さい頃は兄とはよく遊びよくケンカもしましたが、妹とは歳が離れて居るなーと感じていました。
一緒に遊ぶというより遊んであげてるみたいな?
妹が中学生か高校生になってやっと対等にお喋りしたり出来るようになったような感じがします。


そんな自分の経験から、自分の子供は2歳差の2学年差が理想だったのですが…
息子が3月生まれな事もあり、2学年差はもう不可能。さらに仕事やお金の事も考えて、現在は4歳差の4学年差が理想かなーと思っているところです。

4歳くらいの差だと、子供たちの遊び方とか、子育ての大変な面や楽な面、どんな感じなのかなーと思いました(´・ω・`)

コメント

ゴルゴ33

主人が5人兄弟の長男で、三男と4歳差ですが一番可愛い弟って普段から言ってますよー✨
間に兄弟がいるので状況が違うかもしれませんが、昔から一緒に遊んでたし旦那28三男24になった今でも仲良しです!
4歳差だとある程度の年齢になるまで同じ遊びや話題がでることはないかもしれませんが、喧嘩も少なそうですし私はいいなーって思います🙂

ちなみに私自身は2つ年下の妹がいますが昔から喧嘩ばかりでそんなに仲良くなく、現在では没交渉です😅

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    5人兄弟!(*'0'*)
    全員男性なのですか?
    間に兄弟居て状況は違うかもですが、間にいる方がより歳の差を感じるような気がするので、その状況でとても仲良しなのはいいですね(*´∀`*)♪
    なんだか安心しました(ノv`*)笑

    歳の近い同性の姉妹でも、仲が良いとは限らないんですね!(>_<)
    性格とかにもよるだろうし…年齢だけではないですね🤔(笑)

    • 9月8日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    旦那のところは一番末っ子だけ女の子ですが、一緒に野球やったりゲームやったり弟みたいってみんな言ってます(笑)

    うちの姉妹はざっくりいうと私が地味系、妹がギャル系グループにいたので、昔から小馬鹿にされてた感じですね😟そんな妹は三十路独身でいまだにクラブに行くようなノリなのでいい加減落ち着けって思いますが、本人が楽しそうならまあいっかと放置中です😅

    • 9月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    4人もお兄ちゃん居たらそうなりますよねー(笑)

    同じ親から生まれてもタイプや性格違いますもんね(´・ω・`)笑

    なんだか参考になりした(*´ω`*)笑

    • 9月8日
みにー

上の子3月生まれの娘で
現在妊娠しており3歳差の4学年差になります!
まだ性別がわからないので姉妹なのか
姉弟なのか楽しみです!

まだ産まれてないのでわかりませんが
妊娠中は上の子が幼稚園行ってるので
つわりなど1人で耐えきれました!
あと1人の時間があるので楽でした!!

知り合いの子で4歳差の子が居ますが
上の子がお手伝いしてくれるし
理解があるので育てやすいと言ってました!!
やはり遊ぶってなるとある程度大きくならないとかなぁ〜って思ってます!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    姉妹か姉弟か楽しみですね♪
    想像するとどっちも良いなーとか思いますよね(*´∀`*)笑

    そうですね!生まれてからもありますが、妊娠中の事もありますよね!!
    私も2人目を息子が幼稚園に入るか入らないかくらいの頃に妊娠出来たらなーと思っています(そう上手くいくか分かりませんが(笑))
    現在息子が2歳児までの保育園に通っているので、そこが終わる前に妊娠するのは大変だなぁと…(´・ω・`)
    やっぱり妊娠中の事を考えても良い時期な気がしてきました(*´ω`*)笑

    親としては4歳差くらいだと少し余裕があるのかもですね(ノv`*)

    • 9月8日
snoopy*

うちの兄妹が4学年差です♡
お兄ちゃんは毎日妹を可愛い可愛いと
言って泣いていたら笑わせてくれたり、幼稚園の靴箱で妹をぎゅーってしてから行くのが日課になっているほど可愛がってくれています😊

4歳だと聞き分けもよくなっていますし、寝ている間にたくさん遊んであげれるので、今の所困っていることはないです💓

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    仲良しなんですね♪
    お兄ちゃん可愛いすぎます(*´艸`*)♡

    うちも1人目男の子なので、
    2人目は女の子も育ててみたいなー、でも男の子の方が兄弟で遊べるのかなー?
    なんて思ってましたが、そのエピソード聞いたらやっぱり女の子も良いなーと(笑)
    (性別なんて私が考えたところで、どうにもならないんですが(笑))

    なんだかやっぱり4歳差がいいタイミングなのかなと思えてきました♪(*´ω`*)

    • 9月8日
deleted user

わたし自身姉と4歳差。弟と4歳差です。
小さい時は姉とは全く遊びませんでした💦弟とはよく遊びました(付き合わせました。)
高校生になって姉と買い物や姉の家にお泊まりなどするようになり、話すようになりましたが、わたしに子供が出来てからはまたあまり話さなくなりました…(姉にも子供はいます)
わたしから話しかけることはあまりなく、姉から来れば答えると言う感じで、先輩みたいな感じです😅
弟とは仲良しです😊
その兄弟にもよると思いますが…わがやはそんな感じでした🙌

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    上も下も4歳差!
    貴重な意見です!(*'ω'*)笑

    性格にもよるし、同性だからいいという事もないのですね🤔

    ちなみにお姉さんと弟さんは8歳差という事ですよね?
    そのお2人は仲良しですか?
    8歳差で異性でもあるし、あまり一緒に遊んだりとかは無かったですかね?(´・ω・`)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    姉と弟は8歳差です😊
    わたしは記憶にないんですが、父と母の話では姉が弟にミルクあげたり、抱っこしたり、オムツ変えたりしてたらしいので、姉からすれば遊ぶと言うより面倒見てた見てたみたいです😅
    弟は今だに完全にビビってます!笑
    父はわたしに激甘なので、姉がわたしに冷たくなる時(あるんですが…笑)のはそう言うのも関係あるとは思います…

    • 9月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    やっぱり面倒を見るって感じですよね(*´ω`*)笑
    ビビってる…(笑)なんとなく分からなくはないような気がします(笑)

    お父さん…(笑)
    下の女の子って可愛いんですかね(´・v・`)笑
    うちも心なしか、父は妹に甘いというか…なんかそんな感じします(笑)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母も完全に父はわたしに甘いと言ってます😂そのおかげで甥っ子2人より、息子を1番可愛がってくれます←
    そりゃ冷たくもなりますよね🙌って思います😅笑

    • 9月8日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    お母さんも認めるほどなんですね(*´ω`*)笑
    孫にまで影響が…(笑)
    凄く可愛がられているんですね♡

    • 9月8日