※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッフィーママ
妊娠・出産

粉ミルクとおむつの購入タイミングと、母乳不足時の対応、キューブと粉の選択について教えてください。

そろそろベビーグッズの準備に取り掛かっています(^^)
その中で、粉ミルクとおむつだけタイミングが分からずまだ揃えていないのですが、、
出産後の入院中や退院後の帰り道に購入とかでも間に合いますか?
入院中に母乳が足りなかったら病院が用意してくれるのでしょうか??f^_^;)

また粉ミルクですがキューブと粉と迷っています。
初めてなのでアタフタしそうだから、キューブの方が手間ないな〜と、思いますが値段でみると粉の方がお値打ちで悩んでますヽ(´o`;
教えてください!

コメント

あゆみ

帰り道でも大丈夫ですよ!入院中は病院が出してくれると思います!粉よりキューブの方が楽ですが値段は粉がやすいですよね😅

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    病院と同じやつの方がいいって聞いたことがあったので、帰り道に買うことにします!

キューブ…高いですよねヽ(´o`;
    自分以外の家族がミルクあげたりする時もキューブの方が楽ですし…お財布と相談ですねf^_^;)

• 9月8日
  • あゆみ

あゆみ

確かにそうですね!どちらも持っていた方が便利ですよ😄

• 9月8日
ちゃん

私が出産した病院はミルクを用意してくれてたので特に買いませんでした!
その後も母乳で足りたので…

完ミにするならキューブよりは粉のがいいと思います!
ただ1ヶ月以内で使い切らないといけませんが💦

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    完母だといいですねー💦
    出るのかな(O_O)
    出る事を期待して、退院後に買います!
    完ミの場合、粉の方がいいのはやはり費用ですか???

• 9月8日
(^O^)

粉ミルクは母乳が出ていらないかもしれないですし、私の産院には小さな粉ミルク缶くれたので母乳の様子みてからで全然間に合いますよ✨
旦那さんとかに買ってきてもらえればいいと思います♪

オムツも産院で使ってるおむつがいいと思いますし、それも1袋くれたので一緒に買ってきてもらえればいいと思います(^O^)

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    産院でどこまで用意してもらえるのか、聞いてみます(^^)
    分からないことばかり&面倒…で中々進まずで…

• 9月8日
おたま

入院中に旦那さんや周りの方に買ってもらうのが一番スムーズかなと思います♡

産院で入院中のミルクとおむつは用意してくれてると思いますよ!✨

キューブタイプは、100mlだったか200mlで量が決まってるので初めは粉タイプがいいかと思います😊

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    雑誌かなんかでキューブで出来る量が中途半端だな〜と思ってました!
    最初は粉ですかね〜😍

• 9月8日
たまちゃん♩

退院後でも大丈夫だと思います!
ミルクなら母乳で足りそうなら買わなくてもいいですし( ´ ▽ ` )
入院中にミルク育児指導とかがあり、
私は産院と同じミルクを飲ませてます!

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    産院と同じ方がいいですよね(^^)
    ちゃんとメモして退院後に買うことにします!
    母乳が出ることを祈りつつ…

• 9月8日

わたしの入った産院は入院中の育児セットに粉ミルク缶とスティックの粉ミルク、ミルトンの消毒タブレット、オムツ3袋が最初からあり、余ったら持ち帰りでした!入院の説明があればその時教えてくれるかもしれないですし、聞けば教えてくれると思いますよ♡

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    育児セットが豪華ですね(^^)
    スティックの粉ミルクの存在を知らなかったです!
    産院に聞いてみます😍

• 9月8日
あむ

産後で大丈夫ですよ〜
お試し用でサンプル退院するときに貰えますし✨
母乳の足りないとかは退院するあたりわかると思います✨
ちなみにキューブだと凄い楽ですがコストがかかり、粉だと急いでるときこぼして大変らしいです💧
産後旦那さんに買ってもらったり、ネットで注文するだけの余裕はありますよ(●︎´▽︎`●︎)

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    確かにサンプル色んなところで既に貰ってます😍
    それで様子見てみます!

ドジな方なので粉だとこぼしたり、
    外であげる時面倒だな…と思ってましてf^_^;)
    色んな選択肢があって有難いですが大変ですね💦

• 9月8日

オムツは赤ちゃん本舗の会員になったときに割引券をもらったので、その時に2袋ほど新生児用を買って実家にもって帰りました‼️(産まれてから里帰りの予定だっなので)
ミルクは初めはキューブでいいと思います‼️母乳出とかもあるので、よく使うようであれば粉ミルクにした方がいいと思います😉私もそうしました‼️
うちは田舎で病院から実家までのクルマで1時間強かかるので、買い物をして帰ってたら時間がかかると思い、入院中に病院で使ってるミルクを旦那に買ってきてもらいました😄

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    赤ちゃん本舗の会員になった方がいい!と言われてまだなってませんでした💦
    近々まず行ってきます笑

家族の協力必要ですね!

• 9月8日

母乳が出ればミルクは一切あげない予定ですか??⊂(^ω^)⊃

あげないのなら産んでから母乳が出なかったらでもいいと思いますが、預けたりするときのためにミルクもって考えてるなら買ってていいと思います୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

私はキューブを買いました♡
母乳が出るので練習でたまにあげるだけなので包装されてるキューブの方がよかったです⊂(^ω^)⊃

缶だと開けてしまったら早く使わなきゃと思うと結構な量ですよね(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

キューブ簡単で楽ですよ♬

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    混合がいいな…と思っています💦
    預けたり外であげたりもあるのでヽ(´o`;

早く使わなきゃいけない!って聞きました💦
    最初はキューブの小さい箱ので様子みてみます!

• 9月8日
ひなみ

退院の時にプレゼントで粉ミルクくれるところ多いですよ〜
くれなかったら帰り道に薬局で買うのでいいと思います!
入院中のミルクのことはだいたい病院で用意があるはずです!
最初はキューブでいいと、思います。
母乳しっかり出るならミルクもそこまで必要じゃないしキューブが楽ですよ〜
オムツは絶対いるのでとりあえず新生児用買ってもいいですが、もし小さな赤ちゃんだったら小さいベビー用があるからこちらも帰り道でも大丈夫かも!
でもオムツはとにかく必要なので新生児用一袋買っててもいいと思います!

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    ミルクは退院後に買うことにします(^^)
    おむつは確かなベビーのサイズにもよりますよね💦
    メーカー?もたくさんだし、分からないことばっかりですf^_^;)

• 9月8日
  • ひなみ

ひなみ

おむつ迷いますよね〜
    私は産院がパンパだったのでかぶれもなかったしそのままパンパ使ってたけど、大きくなっていくにつれてオムツかぶれとかうんち漏れとか足回りサイズとか気になる部分が出てくるので違うメーカー試したりしてメリーズに落ち着いてます。
    かぶれがなければ産院で使ってたのそのまま買ってもいいかもしれません!

• 9月9日

粉ミルクは母乳の出方を見てから退院のときでも良いと思います♡
ミルクによって、その子に合う合わないがあるので持ち運び用などの少量のやつから買って試してみたほうがいいと思います!
うちの子達も合うものを見つけるのに3~4種類ぐらい試していましたよ😅

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    3〜4種類も試すんですね?!
    あまり買い込まない方がいいですね💦

• 9月8日
miniMEIママ

病院で最初おっぱいでは足りずミルクってなってもミルクは産院で用意しているので心配いりませんよ。

退院後にミルクの必要があるのであれぼそれから買っても大丈夫です。ただ赤ちゃんによって好き嫌いがある子もいるので最初は産院で飲むのなら産院と同じミルクを1缶買えばいいとおもいますよ。
チューブは割高なのである程度母乳が安定してきてたまにミルクとなってきた頃なら封が閉まってるので便利ですよ。

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    ベビーの好みもありますよね(^^)
    退院後に買うことにします!

• 9月8日

入院中は病院が用意してくれるので大丈夫です🙆
私もオムツとミルクは退院後準備しました!オムツも〜3000gのにするか、新生児用にするか産まれてからじゃないと大きさがわからなかったので😊

粉ミルクはいっぱいありすぎて決めきれなくて(笑)産院と同じ物にしようと思って退院する前にミルク何使ってるか聞いて産院と同じ物を買いました✨

キューブは割高なので粉でいいと思います🙌スプーン一杯20mlなので何杯入れたかさえ数えればアタフタせずに済むと思います🙆✨持ち運びにもケースや使い捨ての袋タイプなども出てますので、粉で問題無いかと思います😊

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    確かにベビーの体重によりますね💦
    まだ買わなくて良かったです💦

ミルクはメーカーだけでも沢山ありますよねヽ(´o`;
    粉を小分けのケースに入れた場合、その日中に使わなきゃいけない!とかありますか?

• 9月8日

退会ユーザー

結構エコーと誤差あったりするらしいので💦産まれるまでわからないですしね😱

粉を小分けにした場合、その日中に使うように心がけてました😊遅くても次の日の朝一で使ってましたよ〜!
    キューブだと溶けにくいらしく、50度?で保たないとなかなか溶けないって聞いたことあります💦

• 9月8日
  • モッフィーママ

モッフィーママ

丁寧にありがとうございます!
    確かに溶けにくそうですね💦
    すぐ使わなきゃいけない様でなければ粉も安心ですね(^_^)♡

• 9月8日
ピコ

ミルクは後々かい、オムツは退院後に買いましたよ!オムツは産院で使ったやつを購入したり。帰り道で間に合いますよ!
ちなみにキューブは外出時や旦那に預ける時に便利でしたよ。

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    帰り道に買うことにします(^^)
    下手に今買わなくて良かったです笑

旦那がわざわざ粉測ってミルクあげてくれるとは思えず…笑

• 9月8日
草組

おむつもミルクも退院時でいいですね!

うちはおむつ貰ってたんですがちびすけすぎて新生児サイズでもデカすぎてマイクロサイズ(ムーニー)のやつ慌てて探して買いました。苦笑

粉ミルクも入院中混合とかで必要そうならキューブの方がいいですよ♪
寝ぼけてると何杯入れたか分からなくなるので。笑

• モッフィーママ

モッフィーママ

ありがとうございます!
    生まれてからベビーのサイズと相談してみます(^^)

寝ボケる可能性大なので、初めは費用に目を瞑りキューブにしてみます(^^)

• 9月8日
  • 草組

草組

粉タイプは一回開封したら早めに使い切ラなきゃいけないみたいですが
    すぐ母乳が軌道に乗ってしまったりすると使い道に困るので
    うちもキューブにしとけばよかったなって思いました。。。

キューブなら使う分だけ開封しておけば残りは離乳食始まるまで保存できるので♪

• 9月8日