※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
妊娠・出産

マタニティマークについての嫌がらせや危険について心配している女性が、妊婦さんに優しいマークを提案しています。良い仕組みを考えるための協力を求めています。

マタニティマーク、みなさんつけてますか?
マタニティマークを付けると嫌がらせや危険な目に合うかもしれないと、付けないママさんが増えているということを友人から聞いて知りました…。
心が痛くて、しばらくどうやったら改善されるのかな?って考えていたのですが、
無理かもしれないけど、妊婦さん以外の理解のある方に”妊婦さんに優しいマーク”のようなものを配って、それを持っている方だけにママさんがマタニティマークを提示して譲り合うみたいな仕組みができたらいいなって、思いました✨
なにか良い仕組みをみなさんで一緒に考えたいです!

コメント

ことりん

初期はつわりで体調が優れないこともあるし、何かあった時に妊婦とわかってもらえるように付けてます!
主人にも、俺がいない時は付けといて!と言われます。
でもなんか妊婦アピールぽくはしたくないので、キーホルダー代わりって感じでさりげなく付けてるつもりです(^^)
私は幸い、嫌がらせなどの経験はありませんが
嫌な思いしたことある人はいるみたいですね。友人からもカートをぶつけられたとか、色々聞いたことがあります。
理解できません。

(^O^)

私も付けるのに躊躇しました…(;_;)
なので仕事行く時はカバンにつけてはいましたが隠してました…

deleted user

私も最初は付けてませんでしたが、悪阻が辛かったのでスーパーの優先駐車場を利用させてもらったときに知らないおじさんに若いのに!って怒られたことがあって、妊婦なんですが…と言っても信じてもらえず…そこからお腹が目立つまでは付けようと思って今は付けています。
でも、なかなか授からない人とかが見たら嫌な気持ちになるのかなーとか思って幼稚園では鞄の中に隠したりしてます(><)💦

たまちゃん♩

お腹が大きいと誰がみても妊婦って
わかってもらえるけど、
初期だと体型では気づかないし、
その人が倒れちゃったりした時や
子供が走ってきたりで街でぶつかっちゃったり
とかあると大変だと思うので
私はつけた方がいいかな?って思います!
妊活中の人は見るのが辛いとかって言う方がいらっしゃるとは思いますが、それが自分だったらって思うと( ˙-˙ ; )

ひなあられ

付けてました!嫌な思いもしたことはありません(^_^)
命を守るために大事なので!

さおり

だれやったかなぁ💦
ダウンタウンのマッちゃんやったと思うんですが、マークの絵がなんかなぁ💦嫌がらせする人の気持ちを逆なでしちゃうんじゃないかなぁ みたいな発言をしていました。

男の人とか、若い子知らなかったりするから嫌がらせする方も他人の目があまりないからするっていうのもあるんかなぁ。

文字で 妊娠中です って書いちゃうとか。

一番危ない時がお腹でてないから狙われやすいんですよね。

ちなみに私は、念願のマークやったんで、つけました。

POKE

難しいですよね。
私はマークをつけて、電車通勤してます。座らなくても平気なので立っていますが、満員電車でお腹を押されないように、座席の前に立ちたいです。でも、座っている人からしたら目の前にマタニティマークをつけた人が立っていたら、譲って下さい!!に見えてしまうのかな、、と気にします。

でも、マタニティマークって譲り合いが目的ではないですよね。もちろん妊娠に気づいて心遣いをくれたら嬉しいですが、、
目に見えなくても体調の悪い人がいたり助けを、必要としている人がいるってことを皆が理解して、助けてほしいと言えて、助けてもらえる社会になるといいです。

ゆうこ

私は初期に気にして着けなかったんですが、今は1番体調が悪い初期にこそ必要だと思います。妊婦らしい体型になれば嫌でも気づいてもらえますからね…。いやがらせ受けたら切ないですが、それを見ている人のほとんどが相手が悪いって思っているので堂々としていたらいいとおもいます。ただ、妊婦を振りかざしてふてぶてしくしたら駄目だと思いますが。

ちくわ(*'ω'*)

確かマタニティマークは、
何かあった時(急に倒れたりとかした時など)に、救急の人とかが、「この人は妊婦だ」とすぐに分かるように付けるものだと聞いた事があります。

私も嫌がらせを受けるという話を聞いて、とても悲しい気持ちになりました。
でも実際、電車とか乗っててもみんなスマホとか見てて全然気付かないんですよね(笑)
多分妊婦をよく思ってない人(?)の方がそういうの見つけるんですよね(´・ω・`)

私はカバンの取っ手に付けて、内側に入れるような感じにしてて、
優先席に座った時は見えるように外に出すようにしてました。
(妊婦だから席譲って!なんて思わない、でも優先席に座ったら、私は妊婦なので、すごーく大変そうな人以外には譲りませんよ的な意味で(笑))

satominne

首都圏なので、どうしても通勤時間に満員電車です。
今まで結構ぶつかられる事が多かったのですがマタニティマークつけて、お腹も押さえながら歩いていると、周りの方が気をつけてくれるようになりました。
体調悪くて優先席に座りたいときもありますので、、
優先席でも寝たふりして譲ってくれない人も多いですが。

一度だけ、40才位のおばさんに電車から降りる際に後ろから押されたことがあります。
リュックサックなので、マタニティマークは後ろだったら絶対見えるはずですが、、
その時は悲しくなったというより怒りでしたが。
妊活中でも妊婦さんに席譲ったり、意地悪しようと思った事は無かったので、世の中に本当にそんな人がいるのかとびっくりしました。