※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
その他の疑問

結婚式のお祝いってみなさん欠席される場合どうしますか?🙄招待状は出さ…

結婚式のお祝いってみなさん欠席される場合どうしますか?🙄
招待状は出される前に出席して欲しいと仲のいいお友達から誘いがありました!ですが子供が2ヶ月経たないくらいの時期のため申し訳ないがお断りしました😣💦
元々10代からのお友達でしたが仲良く付き合うようになったのはお互い子供が生まれてからだったので、私の四年前の結婚式にはそのお友達は呼んでません🙇‍♀️ですが今現在仲がいいのでせめてお金を少し包もうかな…と。
ちなみに3人組で仲がいいのですが1人はお金に余裕がない話をよくするので、単独でその子には何も言わず結婚式をあげる友達にはその旨を話して包もうかなと思ってます…。
それってよくないでしょうか?お金以外で用意すべきかなとも思ったのですがもう2歳の子もいて家族で生活されてるため物も揃ってるかなと思ってお金かなぁと思ったのですが。
もう一人の友達と共同で物かお金を用意するか、単独で物かお金を渡すか…
みなさんならどうされますか??

コメント

ゆうみん

結婚式のお金は基本的に各家庭ごとといいますか、お友達は関係ないのでお金を包むだけでいいと思いますよ(^^)

出席の場合3万円、欠席の場合1万円が相場です。
プレゼントは別に用意する人も多いですね(^o^)

☆★

お金の方が助かるかと思います💡

Yoshirin

結婚式に呼んでて欠席の場合一万包んでプレゼントもあげた方がいいですが、呼んでなくて欠席の場合はプレゼントだけでいいと思います。
私の結婚祝いでいただい物が被ってたりしたので、私の場合あげる時は毎回カタログギフトあげてますよ!

ゆ〜たん

私だったら電報送ります♪
今安くて華やかで可愛い電報沢山ありますよ♡

moちん

私はお祝いを貰った友達には、お金だったり物+電報を贈りました!
何も貰ってない、結婚式にも来ていない友達には電報だけでした😊
バルーン電報とかは式場に飾れるし可愛いですよ😍
お金に余裕のないお友達には、欠席するからお祝い贈ることにしたって一応伝えておきます!
もしお友達が一緒に贈りたければ、何か言ってくるだろうし...
何も言ってこなかったら1人で渡しちゃいます(^^;)