※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

うちではお金の管理は私が全てしているのですが、毎月なかなか貯金がで…

うちではお金の管理は私が全てしているのですが、毎月なかなか貯金ができません。むしろ赤字の月もあります。
私のやり繰りができてないのかもしれないですが‥無駄遣いなどはしていないつもりです。
うちの旦那は一応お小遣い月二万渡しているのですが、毎週フットサルや週末は飲みに行きます。付き合いなどもあるので別に遊びに行くことに関しては問題ないのですが、自分のお小遣いでは足りなくいつも足りなくなるとお金ちょうだいっと言ってくるので、せめてお小遣いで何とかやり繰りしてほいと言うと、短気なので機嫌が悪くなり話になりません。なのに貯金が出来てないと、お前が金の管理してるんだから貯金が出来てないのは私のせいだと言われました。
私ももっとしっかりししてガツンと言わないとないといけないのですが、上手く旦那に協力してもらうためには何て言ったらいいのか分かりません‥。
皆様でしたらこんな時どんな風に旦那さんにお話されますか😞??

コメント

みづき

+1万円くらいあらかじめ用意しておいて、渡す時にこれ以上は無いよって言うとか…?旦那さんが協力してくれないと大変ですね😭

• A♡H

A♡H

初めから言っておくことですね!
    そうですね、子供が産まれたので少しは協力してほしいですね💦

• 9月8日
M(>᎑<`๑)♪

趣味は息抜きに必要ですけど
飲みに行くのを月1とか,
お小遣い内で,どうにかして欲しいですよね……

• A♡H

A♡H

本当にそう思います!
    お小遣い内でしたら何しててもいいんですけどね😣

• 9月8日
アーニー

まずは月で貯金する額を決めることです。お給料が入ったら、1万円必ず貯金すると決めれば、あとは残額で生活費を割り振りすればいいと思います。
フットサル行って、飲み会だとまぁ2万では足りないかなぁと思いましたが、そこはご主人に頑張ってもらいましょう。

• A♡H

A♡H

来月からは初めに貯金しておろさないようにしたいと思います‼︎
    なるべく頑張ってもらうよう言い聞かせます💦

• 9月8日
  • アーニー

アーニー

あと貯金用の通帳を作るといいですよ。もう作ってましたか?

• 9月8日
  • A♡H

A♡H

一応、貯金用の口座は作ってあります😣

• 9月8日
  • アーニー

アーニー

では、お給料が入ったら、すぐに貯金しちゃいましょう。

• 9月8日
  • A♡H

A♡H

はい!せっかく口座があるのですぐに貯金します😤

• 9月8日
なつ

家計簿など付けてますか?付けてるなら旦那さんに見てもらったらどうでしょう?うちも私がお金の管理はしてるので、旦那は月に生活費としてどれくらいお金がかかるのかとか詳しく知らなかったので、なんぼでも使ってきます😅😅

• A♡H

A♡H

家計簿はつけています!それで前に見せたのですが、今月もカツカツだねって言われて終わりました💦
    旦那さんは家計簿を見せたら協力してくれましたか✨?

• 9月8日
  • なつ

なつ

協力してくれるようになりました😊
    予定がある時は、他の趣味をやめてやりくりしてくれてます🍀

• 9月9日
草組

うちも2万で足りないって
飲み会のお金別会計にしてても言われました。

なのでZERO貯金の通帳を見せて
現状をこんこんと説明しました。
3~4回は話してます。

ちょっとの差で携帯代が3ヶ月連ちゃんで落ちなくてとっておいたお金も穴埋めに使い切ってしまってほんとしんどかったので
それも伝えて流石に身にしみてくれたのか
小遣い今月は半分でいいよ…って言わせました。

ボーナス的な臨時収入があれば1割渡してるのでそれで会社以外の飲み会はやりくりしてもらってます。
黙らせるためにほんの少し色つけて渡してるのでそれからは文句は減りました 汗

• A♡H

A♡H

飲み会のお金を別にするのも家計にひびきますね💦

なるほど!では今度からは一言付け足してから渡すようにしてみますね😤

• 9月8日
  • 草組

草組

ないものは無い!って口癖です。笑
    今月はなんとかやりくりできて床屋代捻出できたので渡したら結構喜んでました。笑
    独身時代小遣い15万あって遊び倒してた人と思えないくらい結婚してからは締めてかかりましたよ。笑

• 9月8日
  • A♡H

A♡H

無いものは無い!!私もその口癖を真似したいと思います!笑
    15万!旦那さんかなり変わってくれましたね✨少しのお金でも有り難みを感じるって素敵です!!笑
    私もかめれおんさんのように締めてかからるようになりたいです😂笑

• 9月8日

貯金は少しでもした方がいいですよね💦小銭のお釣りでさえ貯金箱に入れていきます!笑
私でしたら一ヶ月にどれくらいかかっているか、家計簿で見せて余分に渡せるお金は無いと言います!
家計簿つけてなくても、生活費を見せるだけで余裕がないこと分かってくれると思います☺️
女性は子供の為に我慢してる事たくさんあるのに男性はお小遣い制になっただけでイマイチ協力的じゃないですよねぇ。

• A♡H

A♡H

家計簿は毎月ちゃんとつけているので
    来月から見せてちゃんと説明したいと思います😣
    本当に協力的ではないですよね💦
    極端かもしないですが、お小遣いあるだけいいと思ってほしいです泣

• 9月8日

旦那さんは長期的な計画がイメージできていないのではないでしょうか?

今はカツカツでも一応生活ができているので、それほど危機感がないのだと思います。

でも、ある日突然冷蔵庫が壊れてしまったらどうでしょうか?車が壊れる、炊飯器が壊れるなど。何かあったときにそれを買うお金がなければ不便を強いられます。

炊飯器ならどうにかなるかもしれませんが、冷蔵庫が壊れたら致命的ですよね。

生活をしていれば、いつかまとまったお金が必用になります。そういうことも含め、今後の将来設計を考えた方が良いと思います。

• A♡H

A♡H

旦那は長期的な計画のイメージは全く出来ていないですね、旦那はなんだかんだ今の事しか考えてません‥

そうですよね。いつかは致命的な事が起こる事も考えるよう話してみて、もっと危機感を持たせようと思います😣

• 9月8日