※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊活

妊活を始めたばかりで、基礎体温と排卵検査薬を使っています。高温期何日目で排卵するか不安です。アドバイスをお願いします。

8月から妊活を始めたので、まだまだ分からないことだらけです。いろいろ教えていただけると嬉しいです。

私は生理不順で周期が40〜46日ととても長いです。なので、今月から基礎体温と排卵検査薬を併用し、タイミングを見計らっています。

9/3 初めて排卵検査薬が陽性になりました
9/4 最低体温(36.22℃)になりました
9/7 3日かけて、やっと高温といえる体温(36.70℃)になりました

何とか排卵検査薬が反応し、体温も高温になってくれたので、9/3〜5あたりに排卵し、現在高温期4.5日目くらいなのかなと思っていました。

しかし、ネットでいろいろと検索していると、「高温期5〜6日目で排卵することもあるので、タイミングを取ると良い」という記事をいくつか見つけました。
これまで「高温期は、排卵した翌日が1日目になる」と認識していたので、とても戸惑い、もしかして私、まだ排卵していない!?昨日、今日と白いオリモノが出ているし、これから排卵!?てか、そもそも高温期の定義って何!?と、頭が混乱しています...

ちなみに、ここ3日間、排卵検査薬は使っていません。万が一着床し始めているのなら、この時期の仲良しはあまりよくないと聞いていたので、どうしよう、、といろいろ心配ごとがつきません(笑)

私は一体いま、高温期何日目で、排卵はいつなんでしょうか。どなたかアドバイスなどいただけませんか。
長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

コメント

めぐひまち

私もそんなに詳しいわけではないんですが…

基礎体温と排卵日はあまり関係はないそうです。

ガクッと体温が下がって日が排卵日というわけでもなく…
その周辺らしいです。

排卵日の2日前、前日あたりが1番タイミングとしては良いです。

私は海外製の簡易排卵検査薬で排卵日付近は毎日検査してました。
基礎体温はストレスになるので一月でやめてしまいました。
考えすぎても身体はデータ通りにはいかないのであまり思いつめないほうがいいですよ。

オリモノもその時の身体の調子によって色々変わりますし。

• える

える

コメントありがとうございます。
    基礎体温はそこまで気にしなくていいんですかね?
    もともと神経質でストレスをためやすい性格なので、それが何より良くないと分かっていながら検索魔になってしまいます。
    なるべく気持ちを楽にやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月8日
花束❁¨̮

お使いの排卵検査薬は排卵日の何日前から反応するものでしょう?
仮に、二日前だとします。9/3に陽性なのでその二日後の9/5が排卵日だと言えますし、基礎体温的にもつじつまがまぁ合います!
ひとによって、最低体温で排卵するひともいるし、高温期に入る途中のまだ体温が上がりきっていないところで排卵するひともいるし、様々ですよ。
ちなみに検査薬は9/3以降はやってないのでしょうか??排卵日をより正確に特定したいのなら、高温期にはいるまでか、排卵をすぎるまでやったほうがわかりやすいですよー◎

• える

える

排卵検査薬は1日前からお知らせと書いてあります。9/3に陽性反応が出て、そこから2日連続タイミングをとりました。(8/31〜9/2は忙しく仲良ししてません💦)
    その後9/4.5と2日連続陰性になり、6日は検査する時間がなかったので、そのままやっていません😭
    9/4.5あたりに排卵してくれているのを祈ります。ありがとうございます!

• 9月8日
Yriii26

一概には言えないと思いますが、私は、着床し始めてるからもう仲良し控えるとかしませんでした!

いまだ!って時には主人に話ししましたが、それ以外は特に考えず仲良くしてましたよ😊

ちなみに私の場合は排卵検査薬で1番濃く出て、卵白のような?おりものがでた時がタイミングでした!

排卵検査薬、体温とりあえず3ヶ月くらい試して見てはどうですか?
ストレスになるなら仕方ありませんが、自分の身体を知るチャンスですよ😊💓

• える

える

深く考えず仲良くするのが1番ですよね😊
    私の場合、生理不順すぎていつ排卵するのやら...そもそもちゃんと妊娠できる身体なのか?という感じなので、どうしてもタイミングを伺ってしまいます💦

体温も3ヶ月も計れば自分の体が分かってきますよね。年齢的に早く1人目が欲しいと思ってしまいますが、気長にやってみます!ありがとうございます!

• 9月8日