※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ☆
妊活

不妊治療でタイミング法がうまくいかず悩んでいます。転院を考えているが、アドバイスを求めています。

タイミング法について質問ですm(._.*)m
不妊専門CLに通い、卵管造影検査後タイミング法を2回しました。
しかし、2回ともタイミングを取ってと言われる前にすでに排卵してました…。
排卵日を予測するのはとても難しい事なのだとは思いますが、2回連続で、しかも卵管造影後のゴールデン期間と言われてる中でのことなのでとてもショックでした(;_;)

タイミング法とはこんなに失敗するものなのでしょうか…??
また、院長が「タイミング法はあまり成果がないって話もあるしね」と言っていたのも引っかかっています…。自分は意味のないことをしているのか…?
タイミング法はこういうものなのか…?
だんだんCLに不信感が出てきてしまって転院も考えようかと思っています。

転院をした方が良いのか、このまま通い続けるべきなのかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
長文失礼しました。

コメント

かなま

以前、タイミング法をしていた時は、生理が終わる頃に内診して、サイズから排卵予定日前に予約をして、排卵予定日前に基礎体温表をクリニックに出し、内診で問題無ければ、HCG注射後、タイミングという流れでした。
タイミングは、お金にならないから、外してるようにも見える医師の態度ですね。
個人病院は、良い先生も居ますが、金儲け主義だったり、自己中心的な態度を取るような医師も居ます。
私もクリニックに不信感があり、転院先で治療費後、妊娠しました。
転院先は、総合病院で待ち時間はありますが、丁寧に優しく説明してもらえます。
可能な環境なら、転院されてみてはいかがですか?

• ともこ☆

ともこ☆

返信ありがとうございます!
    あやまさんは転院されて妊娠したのですね(*^^*)おめでとうございます♪
    個人病院で対応は優しいのですが、2回連続ともなると不信感が出てきてしまって…。
    私も生理後に内診し、排卵予定日前に予約して内診するとすでに排卵済というパターンです。
    通えそうな所にもう1カ所不妊専門CLがあるので、転院の方向で考えてみます(>_<)

• 8月3日
samy☆

こんにちは♪

何かと不安のある病院ですね…(。>д<)

妊活中の2周期はとても大切です!
排卵日は月に1度しか有りません!!

そんな大切な日を逃してしまった上に、【タイミング療法は結果が無い!】とはあまりにも酷い言葉ですね…

不安な気持ちにさせられてお辛かったでしょう…

…辛いですけど…不妊治療はゴールの見えるものでは有りません…

たくさん悩んで、泣いて、落ち込む事もいっぱい有ります!

妊娠したい気持ちが強く、想像妊娠してしまう事も有りますし、生理予定日前になるとソワソワして検索魔になってしまいます!

長くなればなる程、気持ちが不安定になります。

そんな時に少しでも自分の気持ちに近づいてくれる病院だとまた違うのではないのかな?と思います。

私も不妊治療受けてました。
毎月、毎月リセットして本当に辛い日々でした。

私の場合は薬が効かずリセットする度に病院へ行き毎日の注射が始まって、それが本当に痛くて惨めな気持ちになる事も有りました。

でも、その注射を打ちながらも超音波でこまめに卵胞チェックをして下さって
【大丈夫ですよ~。卵ちゃん、しっかり大きくなってきてますからね!キツいとは思いますが、あと○日注射、頑張りましょうね(^^)もうすぐ排卵しますよ~】
という感じでカーテン越しに優しく声をかけて下さいました。

そんな接し方の病院だったので担当医や看護師さんの事も信用してました。

ともこさんの通ってる病院がどういう方針で治療を進めていくのか分からないので何とも言い切れませんが不信感のある病院で辛い不妊治療を受けるのは精神面でも良くないかもしれません…

妊娠に至るまでも、妊娠してからもストレスは最も天敵です。

何かある度に不安のある言葉を言われたらきっとまた傷付いてしまいます…

それなら少しでも安心して通える病院に転院するのも妊娠に近付く一歩ではないかなと思います。

いい病院に出会える事を祈ってます(*^^*)

長くなってしまいすみません
(。>д<)

• ともこ☆

ともこ☆

こんにちは!返信ありがとうございます(*^^*)

卵管造影後の2周期だったので余計に凹みました…。
    気さくな先生なんですが、それ故かバッサリ言う感じなので傷付きます(>_<)
    samy☆さんの病院はとても親身になってくれてるんですね♪羨ましいです!!
    今後の治療のことを考えると、この不安を抱えたまま通い続けるのは辛いです。。
    やはり信頼関係は大事ですよね。
    samy☆さんのように、自分に合う病院に出会えるように転院してみようと思います(´▽`)ノ
    ありがとうございます!

そして、samy☆さん妊娠おめでとうございます♡

• 8月3日
ぱーるちゃん

おはようございます(^^)
私も不妊専門クリニックに通ってました。
タイミング法って排卵前までに何回か通って大きさをチェックしてもらってから仲良しする日を言われましたが、2回とも排卵後を指示されるのはちょっと不信感抱きますよね…
今後、治療がステップアップするにつれて先生への信頼っていうのは大切ですし、費用もかかりますし、転院を考慮してもいいかと思いますね!

• ともこ☆

ともこ☆

おはようございます!返信ありがとうございますm(__)m
    排卵前に内診してもらって、排卵予定日前にまた診てもらうのですが、その時すでに排卵済なので仲良しの日を指示してもらった事がありません…。
    このままで大丈夫なのかな…とすごく不安になりました(>_<)
    やはり信頼関係は大事ですよね!!
    こんなモヤモヤのまま通い続けるのもストレスになりそうです。。
    転院する方向で旦那さんにも相談してみます(/_;)

• 8月3日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

えー!?仲良しする日を教えてもらうまでがタイミング法だと思ってました!確かに人それぞれ排卵パターンも違うとはおもいますが、2回とも失敗(言い方悪くてすみません)て不信感抱いて当然ですよー!!
    タイミング法は保険適応ですが、今後人工授精・体外受精となると保険適応外ですし、旦那様と相談されて早めに転院するのもいいかと思います(>_<)

不妊治療は焦っていい事はないですが、女性にはタイムリミットを考えてしまいますもんね(>_<)

• 8月3日
  • ともこ☆

ともこ☆

そうですよねー!私も仲良しの日を教えてもらうものだと思ってたので、これはタイミング法って言うのか…?と不安になってました。。

タイムリミット考えるとどうしても焦ってしまいますね(^^;;
    今後のことを考えると、転院した方がモヤモヤした気持ちは無くなるかな…と思います(>_<)

• 8月3日