※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
お金・保険

育児休業給付金の手続きは、ハローワークか職場で行います。分からない場合は、相談してみてください。

5月10日に出産し、7月6日から育休に入っています。
育児休業給付金の手続きはどこでするのですか?
ハローワーク?職場?
ネットで調べてみたんですが、よく分からず…。教えて下さい。

コメント

みくる

育休の手続きはすでに会社がしてくれているはずです(^_^)

• 未知

未知

自分で手続きとかは出来ないんですかね?
    給付金についての書類?とか何も書いたりしてないんですが…

• 9月8日
  • みくる

みくる

できますが、結局は会社に記入してもらうので会社に連絡してみるのがいいです。
    産休の手当は申請済みですか?

• 9月8日
  • 未知

未知

産休手当は申請済でもらいました。

• 9月12日
Kママ

私も会社がしてくれました。
会社の手続き不備で信用できなくて自分でやった人もいましたよ。

• 未知

未知

自分でも手続き出来るんですね。
    会社がしてくれる場合、何か書類書いたりしましたか?

• 9月8日
Kママ

私の場合だと育休に入る1ヶ月前に会社宛の育休申請届を提出しなきゃいけなかったので、会社に電話して確認し、会社に行って、育児休業給付金申請書に名前を書いて印鑑を押しました。他の記入事項は会社が書いてくれるとのことでした。

• 未知

未知

そうなんですね。私もよぉやく申請書もらえました。といっても、ネットから用紙を印刷したものですが…

• 9月12日
mimiri

育休に入るタイミングで会社の担当者がハローワークの窓口に提出してくれました。
これは2ヶ月毎に追加申請しないといけないので自分で手続きしたかったんですが、自分で申請するケースは少ないらしいです!
小さい会社で初めての育休取得者なのでちゃんと申請できているのか不安です😅

• 未知

未知

やっぱり自分で申請するケースは少ないんですね。会社に頼みます。

• 9月12日
はな

わたしは会社がやってくれたので
特に書類は書きませんでしたよ。

人事の方に、
出産日と子どもの名前をメールで伝えました。

• 未知

未知

そぉなんですね。すすんで会社がやってくれるのは、いいですね。

• 9月12日