※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。ミルクをあげたら哺乳瓶はそのまま置き…

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。
主人は娘のことが可愛くて仕方なくて、自分から率先してお世話をしてくれるのですが、やりっぱなしに毎回小さくイラっとします。
ミルクをあげたら哺乳瓶はそのまま置きっぱなし、オムツを替えたらお尻を洗うお湯を入れた容器はそのまま置きっぱなし、お風呂に入れたら温度計は湯船に浸かりっぱなし…
準備や片付けはいつも私がしていて、でもしてもらえるだけいいのかなー、でもそもそも「してもらえる」って感覚がおかしいんじゃないか?子育ては親の両方がするものだし、とつい思ってしまいます。
注意をすれば不機嫌になるのがわかっていて、なかなか言えないのですが、昨日プチケンカついでに一つ言ったところ、やはり微妙な雰囲気になってしまいました。
自分が少し我慢すればいい話で、他人からしてみれば、どうでもいいことかもしれませんが、小さなイライラが積もっています😓

コメント

さかなちゃん。

1歳くらいなるまで、子供の事は何もしてもらった事はありませんでした😂😂

うらやましいと思いますが、
自分がやられっぱなしとかされるとやっぱりイライラしますよね!
そんなもんや。って思ってしまえば楽にはなりませんか?(*´꒳`*)

• うしこ

うしこ

1歳まで…赤ちゃんの頃は扱うのが怖かった、とかでしょうか?

心を安らかにして、そんなもんだ~ありがたや~と思えれば、楽になれそうです(-ι-З)←仏のかおです。笑

• 9月8日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

遊び方がわからん。的なやつです(笑)
    がっつり遊べるようになってからでした!

安らかになれば…ですよね(笑)
    わかっててもイライラするもんです!(笑)

• 9月8日
  • うしこ

うしこ

なるほど😳がっつりですね!

自分に余裕があれば多目に見れるんですけどね💨
    同感してもらえるだけで、すっきりしました✨
    ありがとうございます❤️

• 9月8日

わかります!やってくれるのは有難いけど結局用意したり片付けするのは私だから、なんだかなぁって感じです😅
外出時も抱っこだけは率先して、ずっーと息子離さないくらい抱っこしてて助かるんだけど、オムツ替えになるとハイって渡してくるし、ミルク作ったり着替えさせたり。離乳食もあげてくれるけど、作って片して汚れた服洗ってるの私なんだけど〜って感じです。やってと言えばやってくれるけど、言わなくてもやってほしい😫

• うしこ

うしこ

ですよね!いいとこだけやって、後から「子育てこんなにしたよ」って言われるのもなんか気に障るというか…
    心が狭いんですかね😩
    もっと空気読んでやってほしいと思うけど、言葉にしないとだめなんでしょうね~

• 9月8日
きらきら☆

分かります!
うちの旦那も色々やってくれるんですが、やりっ放しが多くてイライラします💨
せっかく何かやってくれてもありがたい気持ちも半減ですよね💦
私はオムツ置きっぱなしだったよーとか毎回軽く伝えてますけど、◯◯してたら忘れたーとか言い訳されるからそれでもイライラします😩

• うしこ

うしこ

そうなんです💦
    なんかいいとこだけやってる、みたいな😖
    言い訳されるとよけいイライラしちゃいそうですね💦

• 9月8日
あき

うちもおんなじです。
そもそも男の頭のつくりは女性と違って単純なので、ひとつの事しか目に入らないですよね(^^;
やりっぱなし多いですが、可愛がってくれるのは嬉しいですね。
うちは、できる人がやるルールなので、気づいたらやったり、やってもらったりしてます。
でもあんまりイライラしたときはわざと放置して気づかせたり、これ片付けといて~って言ったりします。
また片付けないで、とか片付けてって言ったでしょ、とか言うと気分悪くするので、言い方でしょうか。
夫も教育なので、回数をこなしたら出来るようになると思いますよ~(^^)

• うしこ

うしこ

はい、可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね( ;∀;)
    できる人がやるルールいいですね✨
    夫の教育、伝え方が難しいです💦
    思った時に軽く言えたらいいのかなぁと思うんですが、つい溜めてしまって、我慢できなくなってから言うので、いつも喧嘩っぽくなってしまいます。
    工夫しなくちゃですね~

• 9月8日
あちゃま

小さなイライラこそ、チリも積もればってやつですよΣ(-᷅_-᷄๑)

うちの主人もオムツべろーんのまま置いておくので、長男が丸めて捨ててくれます🙌やれやれ

• うしこ

うしこ

そうですよね!😢

長男えらい✨✨
    どこでも、放置あるあるなんですね💨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂!!
「◯◯やっておいたよー😄」ってアピールしてきますが、いざ確認すると私からしたらやったうちに入らない内容だったり、やりっぱなしだったり。。。
そもそもいちいちアピールしなくていいし😑
「やっといた詐欺」と私は名付けてますw
旦那には内緒ですが😏
私も我慢の限界になると言っちゃいますよ〜😅
腹がたち過ぎると置きっ放しの雑巾や靴下などを旦那の収納ケースに投げ入れたりしてます♪(´ε` )笑

• うしこ

うしこ

やっといた詐欺(笑)
    イクメンアピールですね!
    「お願い」「ありがとう」って言いながら、なんでミルクやってもらって私がありがとうなんだろう!?と思っちゃいます💨
    早くミルクの作り方も覚えてほしいのに💦
    収納ケースに投げ入れる技は、笑ってしまいました。私もやりたい😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お願い」「ありがとう」って何で言わなきゃいけないんだー!って私もいつも思ってます😂
    でも使えるもの(旦那)は使わなきゃいけないので、動かす為に仕方なく言います(笑)
    我が家は私も旦那も片付けが苦手で、放っておくとどんどん部屋が汚くなってしまうんです😭
    なので「とりあえず箱」ならぬ物を夫と私それぞれ設置して、片付けられない時はとりあえずその箱に放り込んで、時間のある時に整理をするようにしたんです😀
    これを有効活用し、旦那が出しっ放しにした物を全て放り込んでます(°▽°)
    雑巾、靴下、耳かき、爪切り、さらにイライラしたら空きカンでもティッシュでも投げ込んでやります♪(´ε` )笑
    コレのおかげでめちゃくちゃストレス解消されました🤣

• 9月8日
  • うしこ

うしこ

思いますよねぇ( T∀T)
    旦那さんのとりあえず箱、すごいことになってそうです😂
    使おうと思った日用品は、そこ探したら出てきそうですね💡笑
    使えるものを上手く使うために、私も仕方なく言っていきます!笑

• 9月8日
ハラ

率先してやってくれるだけいいなあと思ってしまいます😭
うちは言えば、渋々、ほんと渋々やってくれ、片付けなんてせずです😅💦

旦那のしてやってる態度ムカつきますよね💢あたりまえだっつーの!

• うしこ

うしこ

渋々なんですね💦

そうですよ!やって当たり前!😤
    手伝う、してやる、は間違いです!!

• 9月8日