※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳がストレスになり、断乳を考えている方がいます。経験者の励ましを求めています。

保育園とかお母さんが薬飲まなきゃとかの理由じゃなくて、授乳がきついとかおっぱいをいじられるのがいい加減嫌という理由で断乳された方いらっしゃいますか?その時お子さんどんな様子だったかも教えていただきたいです。

私の周りは自然卒乳したとか、一歳過ぎても好きなだけ飲ませているお母さんが多いです。支援センターの先生方も赤ちゃんの心の安心のため、おっぱいは欲しがるだけあげた方がいいとおっしゃいます。
でも、もう授乳がストレスになってきて疲れてしまいました。以前からカレンダーを見ながら「もうすぐおっぱいバイバイね」というのは話は一緒にしています。明日から断乳予定です。
つい、気にしなければいいのに周りの方から言われると気持ちがグラグラしてしまいます( ノД`)…

経験ある方の励ましのお言葉をいただきたいです(´・ω・`)

コメント

二人目が欲しかったので
1歳の誕生日に断乳しました。
徐々に減らしてたので子供もストレスなくやめれましたよ。
お母さんが授乳ストレスになってるぐらいなら
やめた方がましです😊
周りのことは気にせず頑張ってください!!

• のん

のん

回答ありがとうございます‼
    不安でモヤモヤしていたので、皆さんの回答でだいぶ気持ちがらくになりました(。>д<)

一応今朝昼晩の三回まで減らしたところです。

同じく、私もそろそろ二人目が欲しいなーと思い始めました。

頑張ります!!

• 9月8日
♡きゃりー♡

私は娘が一歳になった月に同窓会のようなものがあり、どうしても久々に仲間と飲みたい!!という理由で断乳しましたよ。笑
娘はその頃にはもう昼間はほとんどおっぱいを飲まなかったのですが、夜だけは寝かしつけがおっぱい頼みだったので、断乳はめっちゃ大変でした‥😂
でも断乳したら夜はぐっすり寝てくれるようになったし、結果飲みにも行けて頑張って断乳して良かったです!!
私は一年間頑張っただけでも自分を褒めてあげたいと思ってましたし、あまり遅くなると断乳ますます難しくなるとも聞きます。
要は自分が納得出来ればそれでいいと思いますよ!

• のん

のん

回答ありがとうございます☺
    うちは夜間断乳は1ヶ月位前に終わっているんです。
    きっと沢山泣きますよね…(×_×)

まあ確かに、我々一年間よくがんばりましたね~(笑)大きくなって知恵がついてくるともっと大変とも聞きます。
    将来断乳のことは覚えていないですしね!

私もとにかく頑張ります!!

• 9月8日
あき3021

私は2人目がほしくて、1歳1ヶ月でやめました!
周りは1歳過ぎたらやめてる子結構いますよ!
お酒飲みたいとか、夜寝てほしいとか色々です。
全然気にせず断乳して大丈夫だと思います!

• のん

のん

私もそろそろ二人目ほしいです。
    明日から頑張ります‼

• 9月8日

断乳してもめっちゃおっぱい触られますよ😅
とても不快だけど、今はほとんど家にいるので逃げれません😭

励ましじゃなくてごめんなさい!
がんばって!

• のん

のん

やっぱりさわりますか~(^_^;)
    不快ですよね‼分かります。

いえいえ、とても心強いです。頑張ります!!

• 9月8日
のん

皆様、昨日は回答ありがとうございましたm(__)m

昨日は何だか娘にとって、悪いことしているのかな、他の人はできているのに私が耐えられないだけなのかなと不安になっていたようです(^_^;)

本日断乳一日目。おっぱいを欲しがって「うぇーん😭」とゴロゴロすることが何回かありましたが、「もうおっぱいバイバイしたでしょ」と言うと割とケロっとして、平気そうな様子でした(゜_゜)

とにかく、今日の朝以降おっぱいをあげずに寝てくれました(о´∀`о)!いろいろ不安だったので、本当に嬉しいです😍背中を押してくれた皆さんと、しぶしぶ(?)協力してくれた夫のおかげです☺
今は張ってきたおっぱいを冷やしてます。これからしばらくはおっぱいのケアを頑張ります‼

取り急ぎ、ご報告でした(^-^)