※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がある場合、お子さんの睡眠リズムが心配です。現在の状況から対策が必要か悩んでいます。入園前にどのように対応したらよいでしょうか?

保育園入園前にお昼寝を卒業したお子さんをお持ちの方、教えてください!
来年4月に3歳で入園予定です。現在、朝6時半に起きて、お昼寝をせずに、19時半過ぎに寝かしつけなしで一人で寝てくれます。私自身、夜仕事をしてるので、このペースで助かってるのですが、保育園に入ったらお昼寝がありますよね?昼寝したら23時頃まで寝ないとかあり得そうで怖いです…(*_*)今のうちに対策が必要でしょうか?実際経験された方、どんな感じでしたか?

コメント

4匹のこっこちゃん

保育園は入れてませんが、現在3歳の息子がいます。
うちの息子は、15分でも昼寝したら、夜は23時ごろまで寝ません😓
昼寝しなくても、21時くらいまでは平気で起きてるので、お子さんうらやましいです💦

• まる

まる

ありがとうございます☆
    15分でも、ですか!すごいですね(*_*)
    息子さん、朝は早いんですか?外で遊んでも21時頃ですか?
    やっぱ昼寝怖いです…笑

• 9月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

今は幼稚園も保育園もなにもいってないので、朝はあんまり早くないです😅7:30〜8時くらいです!
    外で遊びまくって、早くても20:30ごろですかね😓
    昼寝なしで、眠気のピークが18時ごろきて、それを過ぎたら、また元気になるという😅

• 9月8日
  • まる

まる

20時半頃なら許せる気がしますね♪でも毎日外で遊びまくるってなかなか難しいですよね…ピーク過ぎたら、ハイになっちゃうんですね☆
    ありがとうございます☆

• 9月8日
みっちー

保育園でも3歳からお昼寝がないところもあります。

またうちも現在2歳児クラスでお昼寝をすると夜はなかなか寝ません。
なのでお昼寝の時間を短くしてもらったりと対応して頂いています。

もし保育園側が可能ならお昼寝ナシかお昼寝の時間を短めにして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます☆
    入園予定の保育園は、年少さんは1年中、年中年長さんは夏季限定でお昼寝があります…
    保育士さんたちはその時間でお仕事されると知って、お昼寝パスして下さいと頼みずらいなぁと思っています。でも短めにして下さいってお願いならまだ良さそうですね♪

• 9月8日
  • みっちー

みっちー

保育士をしていますが、年齢が上がるとお昼寝ナシを希望されるか方は結構います😊

たぶん始めのうちはお子さんも慣れない保育園だしいっぱい遊んで体力的にも精神的にも疲れると思うので短めスタートでいいかと思います😊

夏はプールもあるので、秋ぐらいからお子さんの様子を見てその都度先生に相談してもよさそうですね☘️

• 9月8日
  • まる

まる

先生でしたか!やっぱいらっしゃるんですね☆でも、あまり多いと大変ですよね…
    それ、いいですね♪参考にして、様子見てやってみます☆ありがとうございます☆

• 9月8日
4兄妹♥4A

上の子が2歳4か月から保育園に行っていますが、朝6時起き、お昼寝2時間、夜は20時ぐらいには寝ています。

休みの日はもうお昼寝しなくなりましたが、保育園ではお昼寝しています。もう習慣になっているみたいで夜は決まった時間に寝れます。

• まる

まる

ありがとうございます☆
    すごく理想的ですね!二時間寝ても20時に就寝なんて素敵すぎます♪
    入園前からお昼寝は二時間でしたか?

• 9月8日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

入園前は1時間するかしないかでした。
    最初はお昼寝するにも時間がかかったみたいですが、今ではクラスで1番早く寝れるくらいです(笑)

• 9月8日
  • まる

まる

じゃあ保育園で長くなったんですね☆やっぱ午前沢山遊ばせてもらえて疲れるんでしょうかね☆
    めっちゃ優秀ですね!羨ましいー☆そうなってくれるといいなぁ…

• 9月8日
ナッツ

息子が3歳頃からお昼寝しなくなりました。0歳から保育園児でした。
うちの息子はお昼寝が「できない」子でしたので、その時間に寝て欲しくなくても寝てしまう子だと園は寝かせてしまうと思います。

うちの子は年少さんの時は、寝ていなければいけないと思ってお布団の上で寝たフリをしていて、お昼寝の時間が嫌だと家で泣いていました。

しばらくすると寝られない子がポツポツクラスに2、3人出て来て、放っておくとその子達で遊び始めてしまうのか、先生が寝られない様子の子を呼んで、お手伝いをさせていたようです。

先生の制作物の糊付けとか。飾り作りとか。
息子は制作が好きでお手伝い楽しいと言っていたので助かりました。

もしかしたら園でも寝られない子対策があったりするかもしれません。なんでも聞いてみるといいですよ!

• まる

まる

ありがとうございます☆

寝られない子対策!素敵な保育園ですね♪そんなこともあるとは知らなかったです☆今度の園庭開放で聞いてみます☆

• 9月8日