※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

排卵日が早まった経験や、卵胞の成長について不安があります。左側の排卵や無排卵の可能性について知りたいです。

いつもお世話になっています‼︎
長文乱文すみません🙏🏻💦

排卵についての質問です‼︎

排卵日が毎周期ほぼ安定してる方で、2.3日早く来たことある方いますか⁇
その周期で妊娠できたかと、もし卵胞チェックしていたら、いつも通り成長していたかを教えてもらいたいです‼︎😊

今周期で卵胞チェックしてもらったのが3回目です‼︎

1回目の卵胞チェックで右側からの排卵で、この時に妊娠できましたが、妊娠9週目で心拍が止まってしまい、繋留流産で手術しました。。

手術後1回生理を見送り妊活再開しましたが、再開した周期は排卵が遅れていて、D11頃に病院に行きましたが、成長している卵胞が見つからず、日にちを特定しづらいので自己タイミングでと言われ、卵胞チェックはしていません💦排卵検査薬を使い、タイミングを取りましたが、リセットしました😫

翌周期の先月、卵胞チェックしてもらい、右側からの排卵を確認しましたが、リセットしました😫

排卵日がだいたい15日前後なので、毎周期D11かD12くらいから卵胞チェックしてもらっていましたが、今周期はD12が病院がお休みでD13に来るように言われました‼︎
D11の夜から排卵検査薬を使用したら陽性反応が出て、D12の夕方頃に強陽性でした😱
D13(今日)の朝一で病院に行き、診てもらいましたが、成長している卵胞はないので昨日排卵したのではないかとのことでした‼︎
前周期、右側からの排卵だったので今周期は左側からの排卵かなと思っており、初めて左側の排卵を確認できると思っていたんですが、見れませんでした💦
左側の卵巣でちゃんと卵が育っているか不安なのと、いつもより排卵が早いと未熟な卵胞なんでしょうか?💦
それとも、排卵検査薬で陽性が出ても無排卵だったということも考えられるのでしょうか💦

些細なことでもいいのでわかる方教えください‼︎

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

排卵は左右交互ではなくランダムです。
こればっかりは病院でもコントロールは出来ません。

また排卵時の卵胞は18~22mmです。
人によっては18mm未満で排卵する人もいるみたいですが、排卵が早いから未熟とはならないと思います。
成長するのがいつもより早かったのではないですか??

• あー

あー

そうねんですね!!
    排卵は左右交互にされるものだと思っていました!
    ありがとうございます⭐️

早く成長することもあるんですね😄
    今周期は、一度も卵胞確認出来なかったので不安でしたが、安心しました✨
    ありがとうございます!!

• 9月8日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

交互ではないですよ~
    その時々によって違うので病院で診てもらわない限り分かりません。

ホルモンの関係もありますからね。

それから排卵検査薬で陽性が出ても必ず排卵している訳ではないみたいです!

病院で診て頂いているのであれば、その際に先生に確認されるのがいちばん安心かと思いますよ~
    もしくは基礎体温を計り、排卵検査薬と併用するといいかと思います。

• 9月8日
  • あー

あー

交互だと思い込んでいました😅
    ありがとうございます✨

排卵検査薬で陽性でも排卵されないこともあるんですね!!

基礎体温は1年くらい計っています😄
    基礎体温、排卵検査薬、卵胞チェックでタイミングをみています!
    流産したのもあり、ホルモンバランスがまだ乱れているのかもしれないです💦
    あまり気にしすぎずに過ごしたいと思います!
    後丁寧にありがとうございました😊

• 9月8日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしも不妊治療する前まではそう思ってました!笑

そうだったのですね!すみません(;_;)
    もう少し様子を見てそれでも今回のようなことが続くのであれば、病院で相談してみるのがいいと思います。
    ホルモンバランスも薬で整えられる場合もありますしね☺︎☺︎

はい♩♪あーさんの仰る通り気にしすぎも良くないと思うので、焦らず過ごしてください!

• 9月8日
  • あー

あー

思い込みって怖いですね💦笑

一応、内膜が薄いのでデュファストンを処方してもらって飲んでいます😊
    でも今周期もリセットしちゃったら、次周期に採血してホルモン検査してみようってお話になっています✨

気にしすぎないと言いながら、高温期10日目あたりからソワソワしていると思いますが、色々楽しみを見つけてゆったりと過ごしたいと思います!!

親身に聞いてもらえて、気持ちが楽になりました✨✨
    本当ににありがとうございます😊💓

• 9月9日