※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RainbirD
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のベビーベッドの固さについて整体で指摘され、困惑しています。整体では硬いベッドが体に合わない可能性があります。次回の相談が不安です。

ベビーベッドの固さについての質問です。
現在3ヶ月の男の子を育てています。
先日行った整体で明け方に息子がうなると言ったら
ベビーベッドはふかふかじゃなきゃダメ!硬いベッドだから体が痛くて訴えてるんだと言われました。
そこの整体はとこちゃんベルトの取り扱い店で、背中のCカーブに合わせたベッドが良いと言うのですが実際どうでしょうか?
現在は窒息しないように硬いベッドで寝かせています。
他にも
・首座り前の縦だっこはだめ!だっこ紐なんてもっての他!
・ガードルもだめ!とこちゃんベルトを着けなさい!
と今までしてきたことと真逆の事を言われて困惑しています。

ここの整体が特殊なんでしょうか?
次回は息子と行くんですが色々指摘されそうで恐いです…

コメント

いぬがお

普通にベビーベッドにベビー布団で寝せてましたが、何の問題もなかったですよ💦
色々言われると行きたくなくなりますよね💦

  • RainbirD

    RainbirD

    ありがとうございます。
    次回行って合わなかったら通うのをやめようと思います

    • 9月8日
ひいらぎ

観点が違うのではないでしょうか🤔窒息防止のためには固めで顔が埋まらないマットレスがいいでしょうし、背骨の負担や寝心地を考えたらcカーブに沿っている方がいいのは頷けます。
でも言い方が良くないですよね。
うちも身内に施術者がいますが、つかまり立ちはさせるなだの色々言われます😓
縦抱きもあまりよくないと言われましたが支えながらやってましたよー!

  • RainbirD

    RainbirD

    やはり施術者によって考え方があるんですね!
    そこもハイハイせずに歩くのはインナーマッスルが鍛えられないからよくないと言われました。
    しかも私の体も首のカーブがなくて尾てい骨が出てるから良くないと
    不安になることばかり言われました…

    • 9月8日
つーちゃん

うちの息子はベビーベッド硬いですが爆睡です

首座る前から縦抱っこ好きでせがまれたら縦抱っこしました

ガードルなんてしてません

頭の固いとゆうか何とゆうか行きたくなくなりますね

  • RainbirD

    RainbirD

    最近夜中に頻繁に起きるので相談したら指摘されました。
    そこの考えが絶対みたいな所ですよね

    • 9月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ベビーベッドは逆に固めじゃないと危険じゃないですか(´-ω-`)?
うちは、固めのマットレス敷いてますが朝までぐっすりです🌼
ベビー布団買いに行ったときも、柔らかすぎると窒息の心配があるからーって言われました💦
首すわり前のたてだっこは賛否あるみたいですが、うちの子は横抱き嫌がって泣くので首すわり前からたてだっこしてました。きちんと支えてでしたが(;´∀`)
育児や身体のことはいろんな考えや方法がありますし、ご自身が信じる方法でいいと思います(*´∀`)♪

  • RainbirD

    RainbirD

    やっぱり固めですよね
    もう少し大きくなったらぐっすり寝てくれるようになりますかね?
    首もだいぶ座ってきたので縦だっこしてました
    実際縦だっこの方が機嫌がいいですよね

    • 9月8日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    子どもにもよると思いますが、だんだんまとまって寝るようになると思います♪
    たてだっこだと視界かわりますしね✨✨
    参考程度にあーそうですかーって聞き流したらいいと思います♪

    • 9月8日
  • RainbirD

    RainbirD

    まとまって寝る日を心待にしてがんばります!
    そうですね参考程度に聞き流すようにします

    • 9月8日
deleted user

硬いマットがいいって書いてありますよね。
ベビー布団のセットは普通のを購入しましたが、お昼寝用のマットで硬いものを購入してみました。まだ届いてないですが様子見て使ってみようと思ってます。

  • RainbirD

    RainbirD

    逆に柔らかい方がいいって言ってるのはとこちゃん系列だけですよね
    硬いまま使ってみようと思います

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろんな情報がありすぎてどれかにまとめてくれーってなりますよね😅

    • 9月8日
  • RainbirD

    RainbirD

    真逆のことを言うのをやめてほしいですよね
    情報に振り回されないようにしないと😞

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。ただ何が正解かもよくわからないですが。

    • 9月8日
まりる♡

うちは普通の布団で一緒に寝ています。特にふかふかではないです😖
モロー反射で唸ったり、怖いわ夢を見た時も唸ります‼️
うちも良く唸ってます😱
体をバタ狂わせながら…
ですが、赤ちゃんには良くある反応みたいですよ?
同じ布団でも、唸る日とぐっすり寝てる日、1人でニヤニヤしてる日、朝は1人で起きて、
1人でお話しして、うーあー言ってます😆

本当に体が痛ければ、泣くと思いますし、キツイ時は横向きで勝手になり寝てます😆
病院の赤ちゃんベットも、特にふかふかでもなく、普通に真っ平らではなかったですか?
ふかふかだと、もし寝てる間に寝返りでもしたら危険ですし…😩

首ずわり前も、横向きをぐずり縦抱きで頭を支えながら、
抱っこしてましたが、問題なく3ヶ月ですが、首も座りましたよ?😆

抱っこ紐は新生児から横抱きにも使えるのがありますし、
3か月からは縦抱き用になってるかと思うのですが…😩
整骨院的にはって話しではないでしょうか?
気になる様でしたら、小児科や産婦人科に検診に行った際聞いてみるのはどうでしょう?
産婦人科や小児科は子供専門なので整骨院でも反抗しょうがないのでは?😱
答えになってませんが、私も整骨院で事務で働いていまして、2か月の際院長に会わせに行った時縦抱きで首も座りかけでしたが、何も言われませんでしたよ😆

  • RainbirD

    RainbirD

    そこの系列の独自の考えのようです。
    つらければ泣きますよね!
    唸るのはよくあることなんですね
    次回行って合わなかったらやめようと思います
    来週小児科に検診に行くので聞いてみようと思います♪

    • 9月8日
とかげママ

ちょっと特殊というか極端なような気がします…(^^;
寝具メーカーの布団は赤ちゃんの背骨の沈みこみを考えられた固さですし、私が行った助産院では新生児から縦抱っこOK(お尻を下からきちんと支えて背骨が真っ直ぐなら赤ちゃんも不快にならない)と言われました。
縦だっこばかりでは首に負担がかかるという意見を聞いた事もあるので、私は縦抱っこ・横抱っこ半々くらいです(^^)

  • RainbirD

    RainbirD

    横だっこだと窮屈みたいで体をのけぞらせて嫌がります…
    首に気を使いながら縦だっこにしようと思います

    • 9月8日