※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが急に増え、色や量も変化しています。おっぱいとミルクの授乳間隔や量を変えたことが関係しているかもしれません。赤くなったおしりや回数の増加に不安を感じています。

赤ちゃんのうんちについてです。

今週の頭あたりから、うんちの回数が急に増えました。
今までは、1日に多くて2回、2日に1度のときもあったくらいです。色は、ミルクよりの混合なので、緑色っぽいような色です。
ですが、いまは、1日に10回以上。色は真っ黄色です。
ちょぴっとオムツにつく量ではなく、それなりにフキフキが必要な量です。

最近変えたことといえば、先々週あたりから、
*おっぱい&ミルクを3時間おきから4時間おきに
3時間だとお腹が空腹になっていないようで、ミルクを完飲しませんでした。
*ミルクの量を120から140に増やした
4時間おきにしたことで、しっかり飲むようになり120だと足りないようだったので増やしました。

いま、気になることは

*急に回数が増えたこと
*オムツをこまめに変えているので、おしりが赤くなってきてしまったこと

です😩

お腹を下してるのかなと思い、ミルクを温かめに作ったり、腹巻させたりしましたが、改善はしませんでした。
ただ、本人も辛そうではありません。

緊急性はないかと思いますが、同じような経験をお持ちの方アドバイスお願いします!

コメント

hxrx

今までの便秘が解消されたのではないでしょうか?
緑色のうんちは腸内にとどまる時間が長いうんちと聞きました。
水分不足が便秘の原因とされるみたいなので、量を増やしたことによって改善されたのでは?と私は思います(^^)

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    今までは便秘気味でした!
    いいことなんですね😊👍
    ありがとうございます✨

• 9月8日
*yuki*

一日10回以上の💩はちょっと多い気もします!
もしかしたら胃腸炎ということもないとは言えないので小児科に行った方が良いかなと思いますよ😃

• つくたん

つくたん

そういう可能性もあるんですね💦
    明日小児科の予約がとれたので、行ってみます!

• 9月8日
  • *yuki*

*yuki*

うちの娘は胃腸炎になったときに10回以上💩していたので、ありえるかもと思いました😅
    なんともないとよいのですが😅

• 9月8日
  • つくたん

つくたん

朝一で病院に行ってきたら、胃腸炎でした😭
    コメントいただきありがとうございました😭

• 9月9日
  • *yuki*

*yuki*

やっぱり胃腸炎でしたか❗
    早めに病院行けて良かったです😊
    胃腸炎は酷くなることもありますから早めの対処しておくと親の私たちも移らなくてすみますからね😃
    とんでもないです😊

• 9月9日
米

うつ伏せや、腹這いが増えたりしてませんか?
私はまだ4ヶ月にはなってないし、混合でも無いので、見当違いな答えかも知れませんが(´・ω・`)
最近腹這いをさせるようになったら、ウンチ、ガスを溜めず何度もするようになり、助産師さんに聞いた所腹這いうつ伏せは、ガス、ウンチを促すんだよーと教えてもらいました(*´ω`*)

• つくたん

つくたん

なるほどー!
    確かに最近、寝返りを覚えてコロコロしてます😂
    確かに、寝返りするとガスついでにうんちでるみたいな感じです👍

• 9月8日
じぇしー☆

逆に良い事だと思いますよ!
緑なのは腸内に空気が入ってるからなので黄色なら上手くゲップとからができてる証拠ですよ!(緑でも問題はありませんが)赤黒買ったり水っぽいようなら病院行ったほうがよいですし、まだこの時期胃袋の動きが未熟なので元気そうなら大丈夫ですよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• つくたん

つくたん

良いんですね😚🤗✨✨✨
    よかったです😊

本人はいたって元気なので、うんちの色に注意してみておきます👍

• 9月8日