※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをる
家族・旦那

旦那さんの言葉の端々に妻は家事育児を全てやる。旦那は仕事するものだ…

旦那さんの言葉の端々に妻は家事育児を全てやる。旦那は仕事するものだ。という言い方をします。
少し部屋が汚れていると
汚いけど?
と言われたり、何か頼めば
俺は休日は休みたいんだけど
と嫌な顔をされたり、来訪者の対応を頼めば
俺がいるからサボってるの?
っと言われたりします。旦那の服をいくらキレイにタンスにしまっても毎朝全部引きずり出していくので畳むのをやめたら
誰がさんが畳んでくれないから汚いんだけど?
と言われ、
毎朝全部引きずり出して行くからやりたくない。自分で畳んで。
と言ったら
え?何俺がそこまでやらなきゃいけないの?
と言われました。私はあんたの母親か!
以前は娘のオムツ替えを頼んだから
何で俺がやらなきゃ行けないの?お前の仕事だろ?
と言われ大喧嘩しました。娘の面倒を頼んでもずーっとスマホゲーム。父親の自覚の前に男尊女卑感がすごくて疲れてしまいます。旦那とは価値観が違いすぎるのでしょうか…。

コメント

ちび

ひどい旦那さんですね💦

家事育児には休憩も休日もないんですけど💢あなたはゆっくり休めていいねーって言ってやりたいです

じゃあなんで子供作ったの?意味がわからないです

• かをる

かをる

本当そうてすよね!家事育児は年中無休ですよね!それ言うと俺は仕事してる!できるなら代わってみろ!と言われます…。
    こども好きって言ってたけど実際に育てるところまでイメージできてなかったんでしょうね。新生児で泣きわめいてた頃にうるせー!って娘に怒鳴ってました…。

• 9月7日
aya

旦那さんはかをるさんと、子供のことを何と思ってるんでしょうか?😱
言動、行動に腹立ちますね!
部屋の汚れに気付いたら、気付いたならあんたがやれよ💢ってなるし、俺は休日休みたいって言われたら、こっちは毎日休みもないんですが?って話ですよ😖
そもそも、子供のオムツ替えを、仕事と思ってる時点で腹立ちます😩あなたの子でしょ?それくらいしたら?って思います!
あたしはそんな風に旦那から扱われたら、あんたと一緒に暮らしている意味あるのかなー?って言っちゃいそうです(;´・ω・)

• かをる

かをる

私はベビーシッターか家政婦かなって思ってしまいます。
    汚れぐらい自分でやってよ!ってなります。休みたいは毎回言われて私は休みないよ!って喉まででかかってます。
    本当にそうですよね!だれのこども考えて欲しいです!

• 9月8日
にゃん

うわー!!!
酷すぎる…

前の旦那がそんな感じでした!
離婚してやりましたよ笑笑

家事育児の休日はくれないんですか?
って感じ(#`皿´)

• かをる

かをる

ひどいですよね(;▽;)

そうなんですね。やはり生活していく上で考えてしまいます…。

休日欲しいですよね!旦那さんが休日にママにリフレッシュに外出させてくれる。なんて夢のまた夢です…

• 9月8日
かむーん

それは酷いですね…
私は専業主婦なので1 家事はできるだけやっているつもりですが、掃除機がけが2日に1回になったり、お皿拭いてもらったりとかはしてもらってます。自分が出した服くらいはしまって欲しいですね!100歩譲って家事が女の仕事だとしても、育児については2人のお子さんなので2人で協力するべきだと思います!
うちもゲームばっかりしているので、『こどもが起きている間はできるだけケータイを触らない』ってルールを決めて、着信音だけ大きめにして放置するようにしています(笑)

• かをる

かをる

素敵な旦那さんですね。
    自分の服くらい…って思います。服しまえる手…あるよね?って。
    育児を2人でって難しいことなんですかね?やってやった。とかやってるけど?な態度全開な旦那なのでそれならやらんていい!ってなることもあります…。
    それいいですね!やはり目の前でスマホしていると娘が寂しい目をしている気がします…

• 9月8日
  • かむーん

かむーん

うちの旦那も言わないとしてくれないんですけどね…
    うちもしてやったとかばっかりでした!そう言われるとムカつくけど、そこは一呼吸おいて、ちょっと大げさに『してくれたの⁈助かる〜!』とか、『ありがとう』を無駄に言ったりして上手い具合いにコントロールできるようになりました。うちの旦那が単純なだけかもしれませんが(笑)

• 9月8日
  • かをる

かをる

自分からやるよ😄って言ってくれる旦那さんは希少なんでしょうかね。
    私も堪えて旦那さんを持ち上げることも必要ですね!

• 9月8日
ブラウニー

読んでてムカつきました!
甘えすぎです!男尊女卑感半端ないですね。
私なら専業主婦やめて働いて男女平等っていう状況作ります。でも旦那さんのような方はそれでも家事育児非協力な気もしますが…
家事は一人で頑張れても育児は助けて欲しいし、そんな感じなら子供からも父親として見られないんじゃ!?

• かをる

かをる

私も書いていてイライラしてました!
    甘えてますよね!娘のこともやらなきゃなのに旦那の世話までって…。
    妊娠前は正社員で家事も完璧にやれ!とまで言われてました…。
    そこまでしても恐らく非協力的な気がします…。
    娘が成長してこのままなら立派な父親。には見えなそうですね。

• 9月8日
  • ブラウニー

ブラウニー

正社員で家事も!?何様ですかね?
    旦那さんのご実家もこんな感じだったんですかね?でしたら、私は義実家までうらみそうです。
    旦那さんの服とか何言われてもほっといていいと思います。
    最悪お子さんと二人で実家に帰るとか。

• 9月8日
  • かをる

かをる

理想が高すぎて家事をなめてるんでしょうね~。お義母さんはフルパートしながら家事やってたみたいです。義実家では何もかもやってもらっていたみたいです。服も畳んでもらってたみたいです。
    実家に帰る。ってやはり考えますね。

• 9月8日

育児はお前の仕事?
いやいやお前の子でもあるし。
お前が仕事している間はこっちが
多めに育児と言う仕事もしているのに
帰ってきたらそんな威張って。

うちの旦那も家事はお前の仕事だ!と
専業主婦はニートと同じだ!と言う人です😥
タンスの引きずり出しもめっちゃわかります!😂
私は畳みませんが😅

私はそう言う態度とったときは
「そんなでっかい態度とりよって、給料少ないクセによおそんな態度取れますねー!もっと稼いできてからそういう態度取ってもらえませんか?見っともないと思わんの?!」って言いました😂

高給取りには言えないセリフですが😂

• かをる

かをる

そうなんですよ!威張る威張る!俺は仕事して金を稼いでるぞ!って。仕事してることは尊敬できますが威張ることじゃないですよね。
    ニートと同じなんてとんでもない。こどもと家にいてどれだけ大変か理解して欲しいですよね。

かっこいい…私もはっきり言ってやりたいです…。

• 9月8日
K

手伝いする気ないならお手伝いさん雇えるくらい金稼げ
ていうかそこまで完璧求めるなら使用人でも付ければ?
妻は家政婦じゃない。生活を共にするというパートナーだ。それがわからないなら1人で暮らせば?
と私なら言ってしまいます(;´∀`)

• かをる

かをる

言いたくなりますよね!本当にそうですよ。自分は電気付けっぱなしとかだらしないくせに私には完璧な家事育児求めてくるんですよね。
    娘がいる以上、自分でできることはやっていただきたい!ですよね。

• 9月8日
  • K

K

男は馬鹿だからこの世で一番敵に回したらダメな存在が誰だかわからないんですよねきっと(笑)

旦那さんの前で奇声あげてわざと旦那さんの服とか物をめちゃくちゃに散らかしておかしくなったフリしてみるのはいかがですか?(๑¯∇¯๑)ちょっとは心配して話し聞いてくれたりしないですかね?(笑)

• 9月8日
  • かをる

かをる

わかってませんよね笑
    自分で何でもやってみろよ!って思います。
    それはいいですね笑
    話聞いてくれるかな…( ˊᵕˋ ;)

• 9月8日
rei

えー、人様の旦那さんなのに失礼ですが何様!?って感じです😱1歳の子供がいたら部屋の片付けなんかしても追いつかないし!そう思うなら自分でやれよ!って思います😒休日休みたい?はぁ?こちとら365日休みなんかねーわ!って中指立ててやりたいです😒まして子供の事頼んでそんな態度でいられたら、じゃーいい!もう指一本子供に触れんな、お前みたいな父親いるだけ迷惑だわ!出てけ!って私なら言って離婚考えると思います😅ボロクソ言ってすみません(*_*)

• かをる

かをる

全然失礼じゃないですよ!本当に何様?!ですもん。
    そう!そうなんですよ、掃除機かけるのも音嫌がるからなかなか大変で。
    休日休みたいって自分だけ疲れてると思ってるんですよね。家事育児は楽だって言われましたから。正直これが続くなら離婚考えちゃいますよ…

• 9月8日
  • rei

rei

うちも1度旦那の口からポロッとR.mは一日家にいてグータラ出来ていいよね〜って言われた事あるんで、腹の底ではきっとうちの旦那も常日頃から私の事そう思ってんだろな〜って思ってますが逐一口に出してあからさまにそれ言われると本当腹立ちます!!私は1度これ言われただけで育児なめてんじゃねーぞ!そう言うなら私がアンタの倍以上稼いできてやるから仕事辞めて育児してくれ。出来ねーなら言うんじゃねぇ😡ってブチ切れましたもん😭家にいる=楽って思われてるのが本当イライラしますよね😱

• 9月8日
  • かをる

かをる

グータラなんてとんでもないですよね!こどもと1日一緒にいて家事もして。ってどれだけたいへんか!
    ブチキレ正解ですよ!本当にそう!イライラしますよね!

• 9月8日
めいママ

それはひどい!私の旦那がそんなこと言えば旦那のことは何もしません!
部屋が汚れてて汚いけど?と言われたら、で?と言い返しますね(笑)
家事はまだ分かりますが、育児は父親もやるものです。
手伝うではなくやるものなのでそれを放棄するのは親じゃないね~と言いますね!
仕事してれば偉いと思ってるんでしょうけど、仕事しかして無いくせにと思ってしまいます😅
男尊女卑と言うかモラハラな感じもしますね
私はあなたの母親ではないのでそこまでしてほしかったら実家へ戻ってくださいと言います私なら(笑)

• かをる

かをる

なんだかんだで旦那の世話を焼いてしまう私も悪いんですよね…。
    育児=母だけ。って意味わからないですよね。私が勝手に1人で産んだのかい!って話ですよ。
    仕事しかしてないくせに!わかります!本当にそう!
    そんなニュアンスで言ったことあります。そしたら2人を残しておけない。と言われました。世間体?本当に心配してる?って思ってしまいました。

• 9月8日
りー

めちゃくちゃ腹立ちますね。
先の回答者様が色々おっしゃってくれていますので省略しますが
タンスぐちゃぐちゃにされるの本当嫌です
あまりにもイラついたので脱ぎっぱなしの靴下タンスにしまってやった事あります笑笑

• かをる

かをる

せっかくきれいに畳んでも一瞬で汚くして帰宅後直ってないと怒るんですよね。
    それはいいですね笑最近は裏返しで肌着を放置してそれに気づかず仕事に着ていってました。

• 9月8日
まい

うちの旦那は家事も育児も
手伝ってくれますが
自分の時間が欲しい人で
自分で勝手に家事育児してくれるのに
睡眠と体力に限界きたら
家事育児を完璧にしてないのどーのこーの、なんで俺がしないといけないんだ!
とキレられてます。笑
なので、毎回勝手にされる時は
また怒られるからしなくていい!
と口癖のように言ってますが
何故か手伝ってくれるので
また次いつ言われるか...笑
全くしない旦那さんだと苛々ですね!
そしてその言い方!!
私の旦那も最初そんな感じでしたが
とっさに出てきた言葉が
安月給のくせにどの口が言いよるん?
余裕のある生活にしてくれたらまだわかるけど
生活ギリギリ、もしくは赤字なのに
節約の事しか頭にないし
常日頃、節約の事で頭いっぱいじゃボケ!
そんなんやけん、出世できんのやろね〜

って言ったら少し変わりました!笑

• かをる

かをる

家事育児してくれるのは嬉しいですがそれは恐る恐るになりますよね。キレるラインがわかりませんもんね。
    だいぶ効いたんでしょうね。
    私もはっきり言えたらいいのですが…

• 9月8日
  • まい

まい

いつ言われるかわからないですし
    自分からやっておきながら
    怒ってくるので😱笑
    ちょっと切れるラインが普通と
    違うので不明です。
    だいぶ効いたみたいで
    掛け持ちしようか考えてました。笑
    体持たない!とキレてたのに
    よく掛け持ち出来るな〜
    掛け持ちするくらいなら
    1つの仕事頑張って給料稼げ!
    言ったら頑張ってくれてます。笑
    ハッキリ言いましょう!!
    男はガツンと本気で言われないと
    わからないと思います...

• 9月8日
  • かをる

かをる

そうですよね。いきなり怒られたらおぉ…?!てびっくりしそうです。
    なんとなく匂わせて察してくれ。はダメなんですね。はっきりガツンと言わないとですね!

• 9月8日
  • まい

まい

察してくれ!と思っても
    女性とは違うので少しの変化で気遣いできる男性は早々いないかと💦
    うちの旦那も周りの旦那さんも
    気づく人いません。笑
    柔らかく優しく言ってもきかないのが男性と思います!
    ハッキリ言わないとですね♪
    頑張ってください!

• 9月8日
  • かをる

かをる

そうですよね。察する力があるならとっくに察してますよね😅
    はっきり伝えられるように頑張ります!

• 9月8日
マドレーヌ🌿

価値観も違うのでしょうが、そもそもパートナーとして未熟すぎますよね。お互いを支え合うのが夫婦だと思います。家事はやったとしても、子供の面倒を見ることができないなら、家で過ごさないでほしいです。お子さんが可哀想です。「パパがいる意味ってなんだろう?」ですよ。
自分のこともできないとは…自分の洋服も畳めないの?じゃあそのうちあなたのお尻も拭くようになるんでしょうか?娘だけで十分なんですけど」って小馬鹿にしてやりたい!
休日は休みたい?それじゃ会社の制度であって、家庭に休日なんてありませんから!

• かをる

かをる

やはり価値観が違いますよね。
    私も未熟者ですが年上の旦那さんなのでもう少し支え合うことをして欲しいです。
    娘はまだ幼いですが明らかに私の方の言葉はきいてくれますが旦那さんの言葉はあんまり…です。やはり幼いといえばわかるものなんでしょうか。
    本当ですよね。私はあなたのお世話係ですか!って感じです。
    会社の制度で家庭の休日はない。その通りですよ!何でそれをわからないんでしょうか。

• 9月8日
M♡ちゃんママ

専業主婦なら家事育児はできるだけやるとしてもお前が散らかした服なんか知らねぇよ!って言ってやります(笑)
それは家事じゃなくてお世話!
私はお前の母親じゃねぇ!
子供の世話はするけどお前は自分でやれよ!
ですね👍
オムツ替え拒否とか...
子供はお前の子どもでもあるよな?
育児は二人の仕事じゃねぇのかよ?
お前仕事しかしてないのに私は家事と育児とお前の世話?はぁ?!
あ〜休みが欲しいわ〜お前は休日があっていいよな〜〜〜って言います私なら(笑)
亭主関白なやつ本当無理なんで😊💕
そんな旦那は子供が育ったらどうせ懐かない&嫌われるのでざまぁみろですよ!

• かをる

かをる

専業主婦なのでやれることは頑張っていますが…本当にそうですよ!それは母親が小さい子供に焼くお世話ですよね。
    休みがあっていいな~って言いたいです!ホントに!
    ですかね。やはり子供はしっかり見ていますよね。

• 9月8日
ぴーちゃん

なんか最近テレビとかでイクメンって言葉をよく耳にするので、そんな古臭い人種は消え去っているんだと思っていましたが…いまだにいるんですね😅

うちは家事全般旦那がやります👍
私の役目は、旦那が仕事中育児をする事らしいです(´⊙ω⊙`)
もちろんそれでは申し訳ないので、掃除したりご飯作ったりはするのですが…なかなか余裕なくてできないことがよくあります😅
よく旦那は「家事は放っておいてもどうにもならないけど、俺がいない間子どもは〇〇ちゃん(私の名前)がみてないと死んじゃうでしょ」と言ってます🙄
時々「子ども見とくから、たまにはリフレッシュしといで〜」と言ってくれたり…

このご時世、これが一般的と思ってました💧
私がかをるさんの立場だったら、実家に帰っちゃうかもです😨
というか、要領の悪い私は全てできないです😭

• かをる

かをる

逆にイクメンて夢の話かと思っていました😅
    旦那さん素敵すぎます!
    そのセリフ聞かせてやりたいです!そんな旦那さんなら仕事たいへんだからって労いもできますね。そんな優しい旦那さんならいいパパにもなりますね!

• 9月8日