※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保活で重視するポイントや市役所への相談の有益性について質問しています。

大阪の八尾市に住んでいます
来年4月の仕事復帰に向けて保活をはじめました👶🏻何園か見学に行ったのですが、1歳児クラスはどこも一桁の募集人数で狭き門だなぁと感じてしまいました( ; ; )
家から近いところ、職場の通勤路、園の設備が充実してる、保育士さんたちの雰囲気など、みなさんはどこを重視して保育園を決めましたか??
市役所には特に聞きに行ったりしていないのですが、行った方が有益な情報もらえたりするのでしょうか?募集人数とか倍率とか…
正直入れたらどこでもありがたいとは思っているのですが、やはり長く通いますしこどもと自分にとってベストなところを見つけたいなぁと思っています(>_<)皆さんの保活事情よかったら聞かせてください(^ν^)

コメント

kn

私が家から近いところを第一にしていました!
小学校とか同じになる友達が多い方がいいなと思って✨
でも結果、落ちに落ちて
第四の職場からも正反対、
家からも遠いところに通ってます(笑)
でも園の雰囲気や保育士の先生は
みんなとても良くて
逆に良かったし
ここにご縁があり良かったと思っています!

• まま

まま

そうなんですね!入れるだけありがたいけど、やはり毎日のことですし自宅や職場から近い方がいいですよね(>_<)希望通りにはやっぱりいかないものですよね…( ; ; )でもこどもが楽しく通ってくれるならそれが一番ですよね^^♡

• 9月8日
ゆん★

近鉄八尾付近在住です!
家の近くの保育園に来年度4月入園で転園の申請をする予定です⠒̫⃝

決め手は子供達がイキイキと楽しそうに過ごしているかと、老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんと関わる事が多い、親が参加しなければならない行事が少ないで、決めました⠒̫⃝

• まま

まま

近八尾なんですね!
    転園されるんですね😳今も近八尾付近の保育園でしょうか?転園希望のところ、私も希望している園と同じかもしれません🙌自宅から自転車で10分以内のところにちらほら保育園があるので悩んでしまいます(>_<)転園希望を出して、もし入れなくても今の保育園は継続できるのでしょうか??

• 9月9日
  • ゆん★

ゆん★

今も近鉄八尾駅付近の保育園です~⠒̫⃝
    一緒ですかね~!?😍
    今通っている園には今月、継続の申請をして11月に転園の申し込みをするので落ちた場合は今の園に通うことになります😊

• 9月9日
  • まま

まま

そうなんですね🙌そしたらもし転園できない時でも継続して通えるんですね☺️
    あきさんは今通われているところは何歳児クラスからの入園で、第一希望ですか?フルタイムでの復帰でしょうか?たくさん聞いてしまってすみません( ; ; )差し支えなければ参考にさせていただきたいです!(>_<)

• 9月9日
  • ゆん★

ゆん★

今の所は分園なので0~2歳児までで、本園が遠いので転園希望なんです⠒̫⃝

0歳児じゃないと入園厳しいと聞いて5ヶ月から通ってます♪
    第3か第4希望だったと思います(当時、妊娠中で悪阻が酷すぎて記憶が薄いです笑)
    私は疾病で入園したんです♪
    同じ園のお母さん達は多分フルだと思います!
    私よりお迎え遅いか、おばあちゃんがお迎えに来てはるので⍤⃝♡

• 9月9日
  • まま

まま

やはり1歳児は入りにくいですよね( ; ; )フルタイムで復帰なのでどこでもいいので何とか入りたいです(>_<)詳しくありがとうございます!参考にさせていただき、引き続き保活頑張ります!

• 9月9日
やんやん

大阪府在住です。

園の決めては保育士さんでした。
見学に行った時に案内してくれた先生が、
まだおしゃべりも出来ない息子に
「うちに来れたらいいねー(*´ω`*)」
って話しかけてくれた時の、
先生の笑顔と息子の笑顔で、
ここだ!!ってなりました。

現在も通っていますが、
本当にいい園です。

市役所は、暇な時期に聞きに行くと色々教えてくれますよー。
実際、ここは毎年人気ですよ。とか、
教えてもらいました。

• まま

まま

園や保育士さんの雰囲気って大事ですね!疲れてそうだったりすると、こどもにも伝わりますもんね。毎日楽しみに通ってもらいたいです。やはり人気の所に集中しそうですし一度市役所に聞きに行ってみます、ありがとうございます^^

• 9月8日
さな

私も最近八尾市で保活はじめました。
市役所にも一度聞きに行きましたが、私の場合はあまり詳しい事は教えてもらえませんでした。もうすぐ募集数が出るので今はなんとも言えません、みたいな感じでした。
4月の仕事復帰に向けて意気込んでましたが、私も自信なくなってきました( ; ; )
でも、家から近くて保育士さんの雰囲気の良いところに入れたらいいなぁと思っています。

• まま

まま

八尾市お住まいなんですね^^次の市政だよりに詳しい募集案内があるんですよね、市役所はあんまり詳しくは教えてもらえないんですね…( ; ; )人気の所ばかり希望してしまったらどうしましょう( ; ; )職場の先輩が今年の4月にJR久宝寺付近で探して全滅で、今も入れていないんです…私は近八尾なのですが、先輩と同じ点数だと思うので本当に入れるのか不安で仕方ないです(>_<)
    やはり家から近くて雰囲気のいいところがいいですよね^^
    さなさんも同じ一歳児クラスでしょうか、お互い無事に入れるといいですね!

• 9月8日
  • さな

さな

久宝寺は人気が高いって聞きました。やっぱり入れないんですね( ; ; )私もJRが最寄りなので心配です。せめて人気の園が分かればいいのですが。うちも1歳児クラスです。入れるようにお互い頑張りましょう!

• 9月8日
  • まま

まま

久宝寺は人気ですよね…( ; ; )昨日早速市役所に行ってみたのですが、同じ様な対応でした笑 JRに新しく出来る園もあるみたいなのですが、募集がまだよくわからないみたいです…市政だよりを待つしかないですね(>_<)お互い保活頑張りましょう♡

• 9月9日
ストロベリー

やはり家から近いところと通勤との動線にある保育園を候補にして見学に行きました😋
やはり、家から近いところが何かと便利です😝

• まま

まま

やはり家から近いところがいいですよね!旦那さんにも協力してもらわないとですし。幸い10分以内で行ける園がちらほらあるので検討したいと思います、ありがとうございます😊

• 9月9日