※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
産婦人科・小児科

産婦人科で予防接種を受けた際、1歳5ヶ月の子供を連れていたら、先生に授乳について注意された。驚きとモヤモヤ感がある。

今日予防接種を受けるため、産婦人科を1歳5ヶ月になった子供を連れて受診しました。

大丈夫なことはネットなどで調べて分かっていたのですが、軽い気持ちで「まだ時々授乳してるんですが、受けて大丈夫でしたよね?」
と先生に聞くと、、、
質問の答えではなく、
「お母さんもう1歳5ヶ月でしょ?早く授乳辞めないと!!」
と言われ、その時は「そうですね~そろそろ(笑)」
と返したのですが、なんだかモヤモヤします(><)

実際そろそろ断乳を、、、と考えてはいましたが、
今は卒乳と言う言葉もあるくらいですし、産婦人科の先生に子供の前で授乳してるのが悪いみたいに言われるなんて!と驚きました。




コメント

∞こつぶ∞

もうじゃなくてまだ1歳5ヶ月だと思いますけどね😔
先生それぞれ考え方が違うからなんとも言えないですけど、言い方っていうものがありますよね💦
嫌な気持ちになりますね😑
別にまだ授乳してたっていいと思うけどなぁ…

  • くっきー☆

    くっきー☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ~ただでさえ育児で悩んでいたりするのに、産婦人科の先生に授乳についてそんな言われ方をして、ちょっと傷付きました(>_<)

    • 9月7日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    わかります!悩みが尽きない中でそんな風に言われると落ち込みますよね…
    産婦人科の先生には母親の気持ちをもっとわかってほしいですよね😔
    子どもにたくさん携わってるのに…
    気にすることないですよ😊✨私もまだ授乳していますが、いつか飲んでるかわいい姿も見られなくなるんだしまだいいやと思っています☺💓

    • 9月7日
青いおうちのまま

私は義理母に1歳手前くらいからしつこく卒乳を言われましたよ💦
人に言われたくないですよね💦
自分と子供のタイミングで辞めたいですよね😩

  • くっきー☆

    くっきー☆

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!
    人に言われると本当嫌ですよね(><)
    以前は1歳くらいで断乳が当たり前だったみたいですが、
    今は考え方が違うのになぁと思います!

    • 9月7日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    ですよね😩💦
    最近は周りの友達とか見てると2歳くらいまで飲んでる子多いですよ!
    4歳まで飲んでたって子もいました😅💦
    昔と今を一緒にしないでほしいですよね😩💦

    • 9月7日
MAMANA

一歳半検診の時に歯医者さんから言われました(・ω・`)
保健師さんに断乳のことを相談したら「周りにがあーだこーだ言うけどお母さんの気持ち次第だから大丈夫だよ!他のお母さんも2歳3歳まで辞めないって決めてる人結構いますよ╰(*´︶`*)╯♡ 歯科検診で先生は色々言ってくると思うけど気にしないでね」と言われて気持ちが楽になりました。歯科助手さんの相談でも「先生はおっぱいのこと言うけど、簡単に辞めれるもんじゃないよねー。自分も大変だったから分かるよー」と言ってもらいました。
断乳より子供のタイミングで卒乳していってほしいなと思ってます☻

  • くっきー☆

    くっきー☆

    コメントありがとうございます。
    そんなこと言ってくださる方がいらっしゃるんですね(^^)
    なんだか私もホッとしちゃいました!!

    • 9月7日
🐶

私も乳腺炎で産婦人科を受診した時に「もう1歳2ヶ月なんだったら辞めなよ…母乳とめる薬あげるから飲んで」と言われました。授乳してることが悪いみたいに言われて私自信まだおっぱいあげていたかったので凄く辛かったです。逆にまだ1歳きたばっかなのに…って感じですよね💦産婦人科の先生だからこそそんなこと言ってほしくないしもっと寄り添ってほしかったなと思いました😔結局無視して今でもおっぱいあげてますけどね♡なのでくっきー☆さんも気にすることないと思います😊‼️

  • くっきー☆

    くっきー☆

    ごめんなさい、mamaさんへの返信の仕方を間違えて、下に新しくコメントを書いてしまいました(><)
    申し訳ございませんが、読んでいただけましたら幸いです(^^)

    • 9月7日
くっきー☆

コメントありがとうございます。
そうだったんですね~(><)母乳を止める薬まで!!
産婦人科の先生だと余計に傷つきますよね(T_T)
ただでさえ悩みだらけの育児に奮闘しているのに、授乳がいけないみたいな言い方はやめてほしいですね。。。
「寄り添って欲しい」に同感です!!
mamaさんのおっしゃる通り、真に受けずに自分達のペースで行きたいと思います。ありがとうございました(^^)

ルイボスティー

私は、一人目が10ヶ月から保育園に預けています。その頃から、保育園の先生、産婦人科の先生、息子の小児科の先生に断乳の話をされ、神経質になってしまった記憶があります。旦那にも言われました。
でも、息子はおっぱいを求めてくるので、あげていました。
一歳半健診の時に、おっぱいをあげ続けていいよと話され、一体、誰を信じたらいいのかと悩みました。
結局最後は、息子が欲しがるのをやめるまであげ続け、卒乳を迎えました。二人目も授かったので、また、悩みそうです。