※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
子育て・グッズ

双子の男の子を出産後、NICUで長男がMRSA感染疑い。不安なので詳しい情報を教えてほしいです。

いつもありがとうございます‼️😊
今日は、「MRSA」について教えていただきたくて質問します。

8月末に双子の男の子を帝王切開で出産し、
今日で生後16日目です。
NICUに入院中ですが、保育器の外にも出て
体重もどんどん増えて順調に成長中です!

…が、今日面会にいったら、
長男が「MRSA」に感染した疑いがあると説明を受けました。

身の回りにいる菌で、抵抗力があれば発症しない、
ということでしたが聞き慣れない言葉と、
隔離のような扱いに
動揺、心配してしまいました。。(>_<)

「MRSA」に感染したことがある方、
詳しい方、「MRSA」について教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌ですかね!
抗生剤に耐性ができてしまう菌で感染すると、効かない抗生剤が出てきます!でも、ちゃんと効く抗生剤もあります!
NICUだと、周りの子も免疫が低く、感染しやすいので隔離なんだと思います!
私達のように元気な人には感染しづらいですね!

  • あさひな

    あさひな


    コメントありがとうございます‼️
    そしてお返事遅くなり失礼しました。。

    NICU内で感染している赤ちゃんが何人か
    おり、そこからもらったようです(;_;)

    ガウンや手袋着用での面会に戸惑いましたが、
    保菌しているだけで発症はめったにしない、
    ということで少し安心しました。。

    ありがとうございました😊

    • 9月10日
*.+゚8

MRSAまたの名をメチシリン耐性黄色ブドウ球菌と言います
黄色ブドウ球菌の仲間であり
どこにでもいる菌です😫💦
ただ何が違うのかと言うと抗生剤が
効きにくい菌と言うことです

通常であれば菌が入っても
発症はしません!
抵抗力の弱い免疫力が低い新生児や
高齢者が発症しやすいのです😔

先程抗生剤が効きにくいと言いましたが
バンコマイシンと言うお薬が
よく効果を発揮しますので治療としては
その薬剤が使われることが多いです💊

隔離は他の新生児も同じく抵抗力が弱いので
そのためにされています
いろいろとご心配だと思います😭

こんな説明で宜しければと思いコメントさせてもらいました💦
もしも不安が大きくなってしまったらすいません😱

  • あさひな

    あさひな


    詳しくコメントいただきありがとうございます✨
    お返事遅くなり失礼しました。

    あんなにフニャフニャの、抵抗力なんて
    全然なさそうな新生児が感染…😨と、
    すごく不安になりました(>_<)

    発症まではなかなかしない、ということで
    少し安心することができました。。

    息子を守ってあげられるように、
    なかなかできることも少ないですが、
    母乳を届けるのをがんばろうと思います。

    ありがとうございました😊✨

    • 9月10日
リョウコ

こんばんは!
双子出産で疲れていらっしゃるのに心配ですね😥

私の親戚が生後3〜4日くらいでMRSAに感染し、個人病院から大学病院のNICUに救急搬送されました。
1人隔離され、2週間程入院しましたが今はとても元気にしています。

あさひなさんのお子さんも早く元気になれますように。

  • あさひな

    あさひな


    コメントいただきありがとうございます✨
    リョウコさんも、双子ママで
    らっしゃるんですね😍

    MRSAって、救急搬送されるようなもの
    なんですね!?
    もともと大学病院で帝王切開→即NICU入院、
    でしたので、救急搬送されるほどのものと
    気づかないでいました。。😨

    心配もしましたが、
    NICUのスタッフと、息子の体力を信じて
    母乳を運んであげるくらいしかできないかなーと思っています(*^^*)💦

    ありがとうございました😊✨

    • 9月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

MRSAは珍しい感染症ではありません。普段私たちでも免疫力が落ちていれば気付いて居ないけどかかっている事も有ったりします(鼻の中に出来物が出来て、それがMRSAの症状だったりします)。良く福祉施設では高齢者がかかったりしますね。
斯く言ううちの長男も現在もGCUに入院してますが、産後からしばらくMRSAで半隔離されていて、看護師さんたちも他の子達を抱いたりするのとは違って、ガウンと手袋をしてオムツ替えたり授乳してたりしました。
面会の椅子にもMRSAと言うシールが貼られていて、病棟でも常に隅っこに居ました。今は解除になって、普通の子達と同じ場所に居ます。
お子様も早く良くなられますように。

  • あさひな

    あさひな


    コメントいただきありがとうございます✨
    お返事遅くなり失礼しました。

    ご長男もMRSA感染されたんですね💦
    私は、ある日面会に行ってみたら息子が
    「隔離」のようになっている姿を見て、
    結構ショックを受けてしまいました(>_<)

    今は、珍しい感染症ではないこと、
    保菌しても発症まではあまり至らないこと、
    自然と時間が経てば消えることを
    理解したので少し落ち着きました(*^^*)💦

    冷静に見守りたいと思います(*^^*)💦

    ありがとうございました😊

    • 9月10日