※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

夕寝について悩んでいます。17時以降の夕寝が良くないと聞いています。夕寝をやめると夜中に起きるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、夕寝について。
お風呂を16時くらいにいれて、その後17-19時位まで寝ちゃうことがあります。
起こしてもグズグズになるなら、寝かせてその間にご飯食べたりできるしと今までしていたのですが、17時以降の夕寝はあまり良くないと聞くので、どうしたら良いかと悩んでます。
お風呂の時間は、実父が来てくれてる間に入れてるため、まだずらせません。(双子を1人でサポートなしにはまだできてません)
19-20時に寝る前のミルクを飲ませて、その後すぐ就寝してます。
夜中一度起きて授乳があり、朝の6〜7時くらいに起きます。
夕寝をしなければ、夜中は起きないのか、どうしていくのがいいのか悩んでます。
アドバイスや経験談を教えていただければ嬉しいです😫

コメント

晴晴

今まさに夕寝中です(笑)
17時以降に寝てても、20~21時に最後のミルクあげて真っ暗な部屋に連れてくと寝ます。
5時頃に一度起きてミルクあげて、7~8時に起きるサイクルです。
なので、うちの子の場合は夕寝しても夜寝ます。
夕寝をさせず、夜中に起きないかどうか何日か試すことはできそうですか?
一人一人によって違うとは思いますが、試してみるのもありかと思います(^^)
ふたごちゃんなんですね!!大変かとは思いますが、ベストな方法が見つかると良いですね!

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    うちと同じようなサイクルですね。寝かしつけも同じです🎀
    たしかにチャレンジしてみてですよね💦なかなか怖くてできずでした😂母が泊まりに来てくれる時などにチャレンジしてみます!
    それでも夜中起きるのであれば、無理に起こさないでいようと思います☻

• 9月7日
あいか1107

うちも夕寝させない方がいいのか、させてもいいのかで悩んでます😭
うちは20時お風呂→授乳→就寝なんですが、遅くても17時30分以降は起こすようにしてます。
でも毎回お風呂間際に眠くてギャン泣きで、こちらの体力も凄くつかいます💦
そして夜間の授乳は最低でも1回あり、寧ろ夕方に寝かせるとこれが増えるんじゃないかとビクビクしてます😢
子供のサイクルに合わせるのが1番いいんでしょうが、日中の体力考えると夜は寝たいですよね💦

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    やはり悩みどころですよね😫今日は、少し電気をつけて起こしてみました!今の所は遊んでますが、ミルクまでのあと30分大丈夫かどうか…💦
    子供サイクルだと確かにこちらがへばってしまうこととありますよね😭

• 9月7日
ふう

こんにちは!
私も4ヶ月の双子がいます🙋!一緒で嬉しい♡

うちは夕寝がっつりしてます😂無理に起こしてるとぐずってこっちも疲れてしまうし、今のところ夜も寝てくれてるので…支障が出ない限り寝たいときに寝かせるか♡という感じです!
ちなみに生活パターン一緒です🙋
19時半にミルク→夜中に一度ミルク→7〜8時に起床です✾

双子育児、お互い楽しみながらゆるくがんばりましょう😀

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!同じく4ヶ月なんですね♡嬉しいです😆
    しかも生活サイクルも同じなんて、心強いです❤️
    双子だと気にしすぎるとこちらが参ってしまいますよね💦
    【ゆるくがんばる】ってとってもいい言葉ですね🎀なんだか心が軽くなりました🌸
    ゆるくがんばりましょう💕

• 9月7日