※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が手づかみで食べない悩み。パサパサ系の食べ物を嫌う。トロミのある食べ物しか受け付けず、同じメニューが続く。レトルト食品に頼りすぎているが、心配。このままで大丈夫でしょうか。

度々質問すいません。
1歳2ヶ月の子を育てています。

食事の悩みなのですが
皆さんの意見お聞きしたいです。

うちの子は上の歯4本
下の歯2本生えていて
今だに手づかみをしません。
フォーク、スプーンを渡すと
さして遊んでいます。
手づかみをしないので殆どわたしが
スプーンで食べさせています。

又、アンパンマンシリーズのスティックパン
そのままの食パン
ふりかけごはん
白米、卵焼きを全く食べません。

食パンを食べさせる際には
ヨーグルトにつけたり
牛乳につけたり
トロミがないと食べません。
白米でも、トロミがないと食べません。
ふりかけなんてかけたら
ベーット出して泣き出します。
卵焼きも殆ど食べず、スープに入れて
騙しだまし食べさせています。

パサパサ系が苦手なのか
何なのか…

手づかみでたべてもらいたくて
手づかみ様に野菜を出しても食べず
毎食トロミがついた丼物になってしまいます。
このままで大丈夫なんでしょうか?

毎食同じ様なメニューになってしまっています。

又、最近では1歳からの幼児食のレトルトに
野菜やら肉やらを混ぜて食べさせてばかりなのですが
良くないですよね…。

コメント

かえでんでん

同じく1歳2ヶ月の息子がいます😊
ちなみに歯は上4本下3本です。
レトルトに混ぜるでもいいと思いますよ!
食事は個人差がありますし、うちの息子も手掴み始まったのがここ最近です🙋というか私は特に手掴みを重視していなかったのですが、私がスプーンで食べさせようとするとお皿に手を入れて取り出したのでそのまま手掴みメニューに変えました😊
でもお米が嫌になってしまって…今まではレトルトにご飯混ぜたりしてあげてたのですが今は食べさせられるのが拒否になったのでなんとか悪戦苦闘中です😅
私も毎食同じようなメニューです!というか朝は毎日同じものあげてます😁
今は子供が食べてくれるものをあげてもいいんじゃないでしょうか?
そのうちヤダ!って時期がくるのでそしたら固さを変えるとか味付け変えるとかしていったらいいかなーと私は思ってました💓

  • かえでんでん

    かえでんでん

    あ、ちなみにうちの子も卵焼きキライです(笑)

    • 9月7日