※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
妊娠・出産

出産祝いのお返しは、名付けセットを配るやり方に苦痛を感じています。お宮参りの着物も押し付けられ、義理親や親戚に不満を感じています。同様の経験をされている方はいますか?

出産祝いのお返しは、私の嫁ぎ先では名付けというやり方をするそうです。
義理の親が近所のお菓子屋さんに、お返しの人数分だけの赤飯や饅頭のセットを注文して、命名の札と一緒に1ヶ月後に夫婦と赤ちゃんで全軒に配りに行くそうです。
こんなやり方をしている方は他にいますか?

産後1ヶ月で、しかも早朝から赤ちゃん連れてお祝いをくれた家を全部巡らなければいけないのが苦痛でたまりません。
全軒に我が子の顔も見せなければいけないのかは分かりませんが、生後間もないのに早朝から連れ回さなければいけない我が子がかわいそうです。私も身体がしんどいですが。笑

しかも、お宮参りのやり方も昔ながらのやり方を押し付けられました。
お宮参りの赤ちゃんの着物は、嫁側の親が呉服屋で家紋付きの着物を購入すべきと言ってきました。
うちの親は言われるがままに着物を購入しに行ってくれましたが、何でも押し付けてくる義理親、親戚が嫌になりました。

色々と不満を述べてしまいましたが、このようなやり方をされている方は今の時代いるのかなと思って質問させてもらいました。

コメント

みっちー

うちはそのような事をした事はありません。

ご主人は何もおっしゃらないのでしょうか?

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😊
    旦那側の親戚のおばさんが色々と仕切って言ってきます。
    旦那も、言われるがままにするしかないという感じで間には入ってくれません( ; ; )

    • 9月7日
ママ♡

茨城県住みですが、結構田舎に嫁に行った子や農家のお嫁さんは同じやり方をしてましたよ( ; ; )
赤飯を朝早くに炊いてたりしてました!
結婚する時も嫁みせ回りとか行って近所の家に挨拶しに行ったという話を聞きました(T . T)

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😊
    田舎ならではのやり方なんですね😫
    ちなみに私の嫁ぎ先も田舎です‥
    田舎の嫁って色々と大変ですね😭😭

    • 9月7日
  • ママ♡

    ママ♡

    多分まだ田舎だとその風習が残ってるんですかね(T . T)
    雛人形や兜も嫁側の両親で用意もするのが当たり前みたいです。。
    結構大変って聞きました( ; ; )

    • 9月7日
  • チョコレート

    チョコレート

    なるほどー!
    田舎めんどくさいです😫
    たしかに、着物用意したならば兜も買わなければってうちの親が言ってました😰

    • 9月7日
hana

名付け、初めて聞きましたー!
普通に内祝いで、頂いた値段に応じていろんなものお返ししてました。
遠いところは郵送しました。

そこまでやり方に従わなければいけないのでしょうか…( ´・ω・`)
ちはるんさんのお子さんでお義母さんの子ではないのですし、ちはるんさんの思うようにするのがいいかと思うのですが…。

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😊
    一部の地域だけのやり方なんですかね😱
    結婚祝いのお返しのときは私たち夫婦だけでやらせてもらえたのに、なぜ赤ちゃんかできたら親戚が突っ込んでくるのかと不思議です‥
    強烈な親戚のせいで、うちの親も被害者です😂

    • 9月7日
805a24y

私も名付けっていうやり方とは違うとは思いますが、出産祝いのお返しはお宮参りのあとに近くの親戚の所を回らされましたよ(´・ω・`)赤飯と内祝いを持って…
1人目の時は、わざわざ福岡住んでるのに熊本の旦那の地元でお宮参りしてからの親戚回りで本当苦痛でした。多分キレてたのも旦那は気付いてたとは思いますが笑。
2人目も結局一緒で朝から夕方まで回って授乳も全然するタイミングなくヘトヘトになりましたよー

  • チョコレート

    チョコレート

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😱イベントに親戚が絡んでくるとめんどくさいですよね(−_−;)
    大変ですね😰
    朝から親戚回ってたら授乳もできないですよね😭私もそうなりそうです‥

    • 9月7日
  • 805a24y

    805a24y

    周りの人達がそんな風にしてるかはよく分からないですが…(´・ω・`)旦那の親戚はほぼ近くにいるので、絡まないといけないのが面倒ですw
    旦那の妹は成人式にもわざわざ赤飯持って回ってましたよ爆。
    2人目はママ友さんからもお祝い貰ってたので、そこでミルクあげて車の中で授乳したりって感じでしたねー。

    • 9月7日
  • チョコレート

    チョコレート

    親戚が集結してたら親戚付き合い大変そうですね😵
    成人式にも赤飯配るってすごいですね😱😱
    しきたりに厳しい地域なんでしょうね😭
    気軽に授乳スペース貸してもらえる家があればラッキーですね✨
    私はどうなるのかって感じです😰

    • 9月7日
  • 805a24y

    805a24y

    親戚付き合いもありすぎるのもですね(´・ω・`)あの人から、お祝いなかったとか…笑。2人目出産は旦那の地元だったので産院に親戚が何人か来たので、来なくていいと心の中で思いました笑。
    田舎ならではって感じですかね?
    そういうイベントの時にしか親戚に会わないので今だけ我慢!って思うしかないですよ笑。
    あとは初節句とかですかねw

    • 9月7日
  • チョコレート

    チョコレート

    親戚付き合いめんどくさいですね😰
    私も、産院に親戚来ました😱
    産後疲れてるのに気を遣わなければいけないのは嫌でした😭😭
    たしかに!
    今だけと思うしかないですね😫
    頑張ります😊

    • 9月7日
  • 805a24y

    805a24y

    嫁に行った分、仕方ないとしか言えないです(´・ω・`)義父がザ昭和な考え方だから、行事は流れに乗るしかないです笑。
    面倒くさくてもニコニコしてればいいですよw乗り切ってください😊

    • 9月7日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます😊
    同じような境遇の方に言ってもらえて心強いです😊✨
    表ではニコニコして頑張ります☺️👍🏻

    • 9月7日