※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の股関節が硬く、脱臼の可能性があります。治療は3ヶ月から器具を付ける予定で、ストレッチや縦抱きができること。器具に不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘がいるんですけど
1ヶ月検診のとき股関節が硬いと
ゆわれレントゲン撮りに行きました。

そしたら股関節の骨が
ちゃんとくっついてなくて
脱臼の一歩手前と言われました。

今は治療が出来なくて
3ヶ月から足に器具をつけます。

今出来ることはストレッチしたり
縦抱きをしたりして足を
広げさせる事みたいです。

器具は1ヶ月つけっぱなしで
常に足が開いてる状態で
足動かせるんかなとか不安で
正直つけさせたくないです。

同じ経験した方いますか?
器具がどんなのか
本当に治るのか不安です。

後ストレッチとか
縦抱きだけで治った方も
いたら教えてほしいです。
そのほかに方法もあったら
教えてください!!

コメント

mc♡mama

看護師です。整形外科で働いたことあります。器具は結構大掛かりなものなので、始めは親も結構ショックだったりします(._.)
お子さんも自分の思い通りに動けないので、始めはずっと泣いていたりします。
器具をつけると90〜100%で治りますよ(^^)
一歳までに治らないと入院して、牽引といって足を24時間引っ張るような治療をすることになります。その方がよっぽど辛いです(>_<)

ちなみにうちの子は2ヶ月検診で引っかかって、骨盤の方に異常がある臼蓋形成不全だったのですが、4ヶ月にレントゲンを撮って治療するかどうか決めることになりました。
4ヶ月になるまでは縦抱きの徹底、おくるみ禁止・オムツ交換方法を気をつける(足の動きを妨げないようにハイレグのようにオムツを当てる、足を持つのではなくお尻を持って交換する)・あとはコンビ肌着よりもロンパースの方が足の動きを妨げないので、肌着をロンパースに変えたり、服もドレスではなくてカバーオールにして足が分かれるようにしました。
そんなこんなで4ヶ月の時に治っていたので、うちの子は治療せずに済みました(^^)

ストレッチの方法は私は病院で指導されませんでしたが、赤ちゃんは大人と違って簡単に脱臼するので無理にストレッチしない方がいいような気がしました(>_<)

ERK

お返事ありがとうございます。

器具つけるとやっぱ思い通りに
動けないんですね。
それを聞くだけでも
結構ショックですが
絶対に治るみたいなので
安心しました(^^)✩
治らないと入院とは聞きましたが
そんな方法で治療するですね(._.)
それは絶対に避けたいです。

mc♡mamaさんの子どもさんも
引っかかったんですね。
あたしも同じで縦抱きの徹底、
おくるみ禁止、おむつ交換も
気をつけて なるべく足が分かれる
服をきるようにゆわれました(><)
股関節の骨が少し離れてる
だけなので治療せずに
治ってほしいです(´•̥  ̯ •̥`)

ストレッチは足をゆっくり
回してって言われたんですが
逆に酷くなりそうで
あんまりやってなかったのですが
やっぱり不安なので
ストレッチはやめとこうと
思います(><)!!