※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

育休後の復帰について、フルタイムか時短か悩んでいます。同居中で子供の成長を見たいけど、時短は甘いか迷っています。同居理由でフルタイムを勧められそうで、同じ状況の方の対応を知りたいです。

同居で育休を取得した方、している方にお聞きしたいのですが、仕事復帰後はフルタイムで働きましたか?時短で働きましたか?
復帰してもなるべく子供の成長を見ていたいので時短にしようかと思っているのですが、甘いですかね?
そして、職場は人手不足なので同居なんだから時短じゃなくてフルタイムでいいんじゃない⁈と確実に言われると思うんですが、同じような状況の方はどうされているのか知りたいです。

コメント

ケロッピ

同居にも色々あるので、一概には言えないし、どちらを選んでも、職場の人など周りの人や、両親、親族などに、何か言われる筋合いは無いですよね(>_<)

同居といっても、
両親ともに健在かどうか、まだ仕事をしているとか、もう定年してるとか、実は両親とも具合が悪くて病院に通っているとか、片方は介護状態にあるとか、育児に理解があるとか無いとか、、、

元気に動ける両親と同居しているかどうかは、同居、という言葉だけではわかりませんので(>_<)

そのあたり踏まえて、ご自身で決めるのが良いと思いますよ。

私は同マンション内の別の部屋に両親が居ますが、主人は単身赴任中だし、両親ともにまだ現役で仕事しているので、とても育児を完全にお任せできるような状況ではありません。

とはいえ、生後6カ月になるかならないかの、4月から保育園に預けてフルタイムも考えています。
キツくなるとは思いますが、ゼロ歳で預けないと、激戦区なので、点数的にも仕方なく、という感じです。

何はともあれ、周りの意見より、ご自身で考えた未来の見通しで考えたほうが良いのでは無いかなーと、個人的には思います(>_<)

• Kママ

Kママ

いろいろ大変なようですね。
    意見ではなく、参考として聞いているだけなので…。
    ありがとうございました。

• 9月7日
沢蟹

夫の両親と2世帯住宅で同居中、育休から時短勤務で復帰しました。義両親に子供の送り迎えやら夕飯やらを頼もうとは思わなかったので、当然の如く時短勤務になりましたね。

なるべく子供の成長を見たいから、というのは別に、甘いとは思いません!親として当然ですしね。それに勤め人としては、「親に頼めばフルタイムで働けるのに働かない」のは甘いと言えるかもしれませんが、家庭人としては、「仕事を調整すれば子供の面倒をみられるのに親に頼っている」のも、甘いと言えますよね。両方頑張るんだから、バランスを取る必要がある、でいいんじゃないかなと私は思ってます!

人手不足であろうとなかろうと、制度がある以上、時短勤務にするかは個人に任せて欲しいですよね。私の会社では、時短希望者にフルタイムを薦めたりしたら、むしろ問題になりそうです…。

• Kママ

Kママ

なるほど、そういう見方もありますね。
    義母に頼めば子供の為に何でもしてくれるとは思いますが、自分の仕事を時短にしてやりくりできるなら子供の為にそうするというのも一つですね。
    お金を得る事はもちろんこれからのことを考えると大切ですが、今しかない子供の一瞬一瞬をそばで見ていたいですし、お金には代えられないものですからね。

人手不足すぎて、労働者に対して思いやりが持てない会社なんです。

• 9月7日
ちづる

今育児休暇なかです。そして、同居でフルタイムです!
仕事復帰後は、フルタイムかパートになるか悩んでいます。
今育児休暇中で、子ども4人とゆっくりかかわれていると思います。
でも仕事復帰したら、朝早く夜遅くなるので、ゆっくりかかわる暇がなくなるので、どうしようか悩んでいます(*´•ω•`*)…
子どもの成長を見たいって気持ちわかります!

• Kママ

Kママ

私もパートを考えましたが、やはり現在の生活でも主人の給料だけでは難しく、貯蓄のために私もボーナスが欲しいのでパートは諦めました。
    時短は考えて見えないんですか?

• 9月8日