※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
妊娠・出産

育児講座に参加したいけど平日は難しい。日曜にやるみたいで申し込んでみようかな。参加した方の感想を聞きたいです。

こんにちは。みなさんは出産前の育児講座には行かれましたか?自治体も病院も平日開催でなかなか行けてないんですが、今度日曜にやるみたいで、申し込んでみようかなーと思ったり。
参加してみた感想などあれば教えていただきたいです(°▽°)

コメント

病院のは必須だったので、土曜にあったとき行きました!
内容は実感無くてさほど記憶にないんですが、あったほうがいい持ち物教えてくれました。
おやつがあって、黒ごまプリンが滅茶苦茶美味しくてそっちの記憶ばかりです。笑

• めつ

めつ

なるほどです、行っておいて損はなさそうですね。おやつまでついてくるなんて…なんと魅力的な産院さん 笑
    ありがとうございました♪

• 9月7日
やち

私は市で行っているマタニティ教室に1回と、病院の母親学級に1回参加しました!
市のマタニティ教室は、妊婦の食生活や陣痛破水が来た時の対応、沐浴体験、旦那も一緒に行ったので旦那が最後に妊婦体験しておしまいでした!
病院の母親学級は、陣痛破水の時の病院との連絡のタイミングや、陣痛時の呼吸法、マタニティ体操などしておしまいでした!
初マタなので色々勉強になりました♪

• めつ

めつ

市と病院とで内容ちがってくるんですね!市のはわたしのところもだんな同伴OKだった気がします。
    初めての赤ちゃんだと新鮮に勉強できそうですね♪やっぱり行こう…ありがとうございます!

• 9月7日

わたしは産院の教室に行きました😊
後期だったので、産院の中の説明や、陣痛の耐え方とか、どうやって産まれてくるとかいう話でした!
全く出ないよりは、出れるなら心構えというか…
なんか知識あった方が自身にはなると思います❤️

• めつ

めつ

陣痛の耐え方!それは1度聞いておいて損はなさそうですね。初産なのでわからない世界だらけですし。うまく時間を作って出れるようにしたいと思います😄ありがとうございます!

• 9月7日

病院のと市開催のと両方に行きました!
病院の方は赤ちゃんがどうやって出てくるのか人形を使って詳しく説明してもらい、分娩室を見せてもらえました。(私は帝王切開だったので結果的にあまり意味はなかったですが...)

市の方は2回あり、妊娠中の栄養に関する話は勉強になりました。
主人と一緒にいった方は一緒に沐浴の練習ができてよかったです。

• めつ

めつ

分娩室ですか~出産に向けてちょっとしたイメトレができそうですね🙌栄養も、こういう場で改めて聞いて気づくこともありそうですね。ありがとうございました♪

• 9月7日
ちーちゃん

二回行きました!
平日だとなかなか行けないですよね(^^;
一回目は出産を経験した友達についてきてもらってその友達も勉強になってよかったって喜んでました(*^^*)
二回目は主人と一緒にいき沐浴の仕方オムツの替え方とかを習いましたよ😃

色んな話を聞けたし行っててよかったと思いました(*^^*)

• めつ

めつ

そうなんです、まだ仕事をしてるのでなかなか休みが取れず😅でもいろいろ勉強できそうですし、沐浴オムツは未知の世界なので習えるのはいい経験になりそうですね!ありがとうございました♪

• 9月7日
まゆ

とてもためになりましたよ~✨
産後入院中はミルク、オムツ替えは何回もするので大丈夫ですが沐浴は1回だったので講座に行ってイメージが出来ていて良かったと思いました!☺
他にも色んなママさんに会えるし、サンプルなども貰えて商品を比較できたので良かったです☺

• めつ

めつ

なるほどです、1回やったことあるのとないのとでは違いますもんね🙌やっぱり行くに越したことはないですね~。ママさんに会えるのも楽しそうです♪ありがとうございます!

• 9月7日

妊娠後期の病院である呼吸法だけど行きました😄あとは、つわりで動けずなーんにも行ってません😆

• めつ

めつ

呼吸法なんてあるんですかー🙆つわりがあると無理はできないですよね。体調と相談しながら行けるやつに行こうかなーとゆるゆる考えることにします!ありがとうございました♪

• 9月7日