※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づぅー
子育て・グッズ

離乳食が始まる頃から完ミに切り替えた方の経験を知りたいです。切り替えのタイミングや母乳の減らし方、おっぱいのケアについて教えてください。

混合育児から完ミにされた方に質問なのですが、何ヶ月くらいから完ミに切り替えましたか?
今3ヶ月になった息子を育てているのですが、離乳食が始まるあたりから完ミに切り替えたいなと考えています。
切り替えるタイミングというか、徐々に母乳の回数を減らしていったのか、いきなり混合から完ミに切り替えたのか教えて欲しいです。
またその時おっぱいの張りなどは助産師さんなどにケアしてもらったりしたかなども教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

私は5ヶ月に入ると同時に完ミに切り替えました🙌 母乳が徐々に出なくなり、母乳の回数が減って完ミになりました! 私の場合は5ヶ月にはほとんど出てなかったせいか、おっぱいのケアをしなくても大丈夫でした😅

• づぅー

づぅー

5ヶ月に入ると同時に切り替えたんですね( ´ ` )同じく、私も母乳が徐々に出なくなって回数減ってきているのでおっぱいケアしなくてもいけそうな気がしてきました😅
    ありがとうございます😊♪

• 9月7日

3ヶ月になった日から完ミにしました😊
その日に切り替えると決めていたので、徐々に1日の回数は減らしていました。
母乳は結構出てはいたので、やめた翌日くらいはパンパンになりましたが自分でケアしました。
やり方はネットで調べましたが、特にトラブルもなく終わらせることができました😊💡

• づぅー

づぅー

3ヶ月になった日から完ミにしたんですね( ´ ` )!3ヶ月で完ミに切り替えた理由とかありますか?
    自分でケアしたなんてすごい!しかもトラブル無しなんてさらにすごい!ネットで調べてやられたんですね★私もちょっと調べてみます♪♪

• 9月7日

退会ユーザー

完ミに切り替えた理由ですが、生まれたときから私の乳首の問題でおっぱいを上手く吸わせてあげることが出来なかったんですよね😰
    毎回授乳の度に大泣きさせてしまって、それを見るのも辛くて私のストレスがすごかったので思いきってやめました😔💡

本当は助産師さんにお願いした方が良いのでしょうけど、田舎でなかなか産院にもいけず😔💦
    こんな感じで断乳の仕方を調べて、何個かサイトを見てそれを参考に自己流でやりました😊💡

• 9月7日
  • づぅー

づぅー

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    そういう経緯があったのですね>_<
    お話聞かせてくださってありがとうございます!!
    また断乳の仕方まで載せていただきありがとうございますm(_ _)m
    私も載せて下さったものを参考に自己流でやってみます♪
    本当にありがとうございます( ´ ` )

• 9月8日
🐥🐥

離乳食始めて完全ミルクにしました(^^)
1ヶ月前くらいから徐々に減らしていって、完全ミルクにする直前は一日1.2回の母乳でした。
そくらいまで減らしてて、ジワーっと滲む程度なら何もしないでパッとやめていいよー。と助産師さんに言われたので何もしてません♪

• づぅー

づぅー

離乳食始めて完全ミルクにしたんですね〜( ´ ` )ジワーっと滲む程度だったら何もせずパっとやめていいんですね😊♪
    今母乳の回数かなり減ってきているので、ジワーっと滲む程度になっていたらそのままパッと辞めようと思います^ ^ありがとうございます♡

• 9月7日