※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma7
お金・保険

4月からパートに変わると扶養に入るための所得条件が厳しくなります。正職員の収入を含めると選択肢は限られます。皆さんはどうしていますか?

正職員からパートへと変えた方がいましたら教えてください。

現在正職員で働いていますが4月からは別の所でパート勤務する予定です。
保険の扶養に入る際に130万の壁がありますが、その合計は1〜12月までの所得を計算すると聞きました。

私の場合、3月までは正職員なのでその所得を足してしまうと4月からのパートでの所得はかなり抑えるか、一年間は扶養に入るのを諦めるかの2つの選択になるかと思います。

どちらを選べばいいのか迷っているのですが…みなさんはどうされていますか??😊もしよければ教えてください😊

コメント

私は、正規をやめてから次働くまで4ヶ月間をあけ、パートで働きました。すると扶養内でした。

• goma7

goma7

ありがとうございます😊
    そういった働き方もあるんですね!
    私の場合、4月から保育園にも入れる予定なので…求職中という状態では保育園に入れない可能性があるといわれました💦😔

• 9月7日

退会ユーザー

保育園に入れる予定があるんですね!そおですねーその場合、後回しにされますねー。
    それなら、私だったら1年間扶養に入るのあきらめるかなー🤔

• 9月7日
  • goma7

goma7

そうですよね😔💦
    保育園に入れないことには働くこともできないので…😭💦
    扶養とか無知すぎてわからないことだらけです😫💦

教えていただきありがとうございます😊❤️

• 9月7日
りん0925

私の場合は少し状況が違うのですが、結婚を機に正社員、臨時職員(扶養外),短期アルバイトを何箇所か、扶養内パートと働き方を変えています。

私なら雇用保険は受け取らず、4月から保育園に入れる事は確定なら来年12月までは扶養外で働きます。
ただ、保育料と自分の社会保険、税金などの負担額を差し引いてもプラスを出さないといけないので来年12月までは社員並みに働かないとですが…

また、再来年度扶養内のパートになっても保育園は継続して通えるのか、新しい雇用先はこちらの要望を汲んでくれるのかはよく確認してからになりますが…

• りん0925

りん0925

因みに新しい雇用先が来年12月まで社会保険に加入させてくれないのなら、自分で加入することになります。今の会社の社会保険を任意継続するか、新しく入るかです。多少金額が変わるのでどちらが安いかは管轄の社会保険事務局に問い合わせすれば教えてもらえます。国民年金は自分で役所に行って手続きが必要です。住民税は役所から振込み用紙が届くと思います。
    ご主人の扶養に入る場合は、手続きするのは今の社会保険から脱退した後になると思うので、4月から入るのなら4月に手続きですが、どのくらいで手続きが完了するかはご主人の会社の担当者に確認した方がいいと思います。
    保険証が手元にない期間が生じるかもですが、その間の医療費は窓口で一回払って後で帰ってくる仕組みだったと思います。

5年くらい前の記憶なので何かしら間違えてたり、変わったとこがあれば申し訳ありません💦

• 9月7日
  • goma7

goma7

詳しくありがとうございます‼️
    ネットで調べても難しすぎて…💦
    りん0925さんの説明、わかりやすくて助かります😭‼️💕

新しい職場は知り合いのところで家庭状況もくみ取ってシフトを組んでもらえそうなので途中から扶養内っていう働き方も考慮してもらえそうです💦😊

社会保険は今のところのを任意継続することもできるんですねー!社会保険とはいわゆる保険証のことですよね?😥自分で加入の場合は社会保険事務局へ行けばいいのでしょうか??

国民年金は市役所へいけばいいのでしょうか??😥💦

色々とお聞きしてすみません💦😩

• 9月7日
momokoji

私も今年、全く同じ状況でした!
今年の3月末で正社員で働いていたところを結婚を機に退社し、4月からはパートで働いていました。
希望は扶養内で働きたかったのですが、計算すると週に1回入るか入らないかの頻度になってしまいます😔
それなら時間も有り余るし、あまり意味ないかなぁと思い、年内は扶養を外れて目一杯入るようにしました!
扶養を外れるんなら、確か150万?160万?以上になるように働かないと税金で損するんですよね😔
そして年明けから扶養内で入れるようにお願いしました!
結局8月に妊娠が分かったので、つわりもひどかったこともあり、結局辞めてしまいましたが💦

• goma7

goma7

ありがとうございます😊
    やはり、扶養内だとかなり制限されますよね…💦😔
    私も年内は扶養外で働くことを検討してみます!
    ちなみに…扶養外ということは保険は自分で加入されましたか??
    また、扶養に切り替えるときは1月に主人の会社で手続きすればOKなんでしょうか??😥💦
    質問ばかりで申し訳ありません…💦💦

• 9月7日
  • momokoji

momokoji

パート先の会社に相談したところ、扶養外になった後の保険はこちらで手続きするよっということでした。
    たぶん、ご主人の会社でも、扶養を抜ける手続きは必要ですよね💦
    結局辞めることになったので、何もせずだったんですが💦
    来年にまた扶養内になるときは、ご主人の会社で手続きということでいいと思います!

同じ状況ではあったんですが、結局何も手続きすることなく辞めたので、何も詳しいこと言えなくて、本当にごめんなさい😭

• 9月7日
  • goma7

goma7

ありがとうございます😊
    パート先で保険に入れるかどうかを確認したほうがいいですね😊‼️✨

いえいえ💦すごく助かります😫‼️‼️❤️ありがとうございます😊
    赤ちゃん誕生楽しみですね✨😊

• 9月7日
りん0925

それなら色々融通聞いてくれそうですね☺️

そうです。
社会保険とは保険証の事でご主人の扶養に入る場合も自分で入る場合も今の保険証を返却してから(退職日)でないと新しく入れません。
保険証は社会保険事務局、国民年金は市役所や区役所でいいと思います。

さくらもこ

うちは、夫の保険組合に確認しましたが所得制限は扶養に入ってからの見込額で130万以内と言われました。
うちはフルで4〜8月まで働いてましたが扶養内パートにして、9月から12月までの収入が130万円以内なら、それまでの収入は関係ないと言われました。
税法上の扶養は1月から12月の収入ですが、社会保険の扶養は会社によるのかなと思います。
問い合わせしてみてはいかがでしょう?

• goma7

goma7

ありがとうございます😊
    扶養に入ってから130万以内と考えてくれる職場もあるんですね😳💕💕それだったらすごく助かります‼️‼️😊
    旦那にきいてもらうようお願いしてみます✨
    素敵な情報ありがとうございます✨😊

• 9月9日