※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
家族・旦那

育児疲れが出始めて体に力が入りません。そんな時に旦那に風邪を引かれ…

育児疲れが出始めて体に力が入りません。
そんな時に旦那に風邪を引かれました。
妊娠中も忙しいのと飲み会のせいで胃腸炎を発症され、実家に避難させました。
私も産休まで仕事をしていてお腹のはりが頻繁に起こっていたので土日は家事を手伝うよって、言ってくれてた矢先の出来事でした。
忙しいのはわかってるんですが、助けて欲しい時に限って熱を出されます。
今回も旦那は会社も忙しいのですが会社の研修で出された課題を毎月家でやっていて、最初はダラダラやって、提出期限が迫ると徹夜などして片付けます。
そのせいで風邪を引いたんだと思います。
見てるだけの私からするともっと前もってやればこんな事にはならないと思うんです。
私も育児疲れが出始めて、ちょっとふらふら。。必死の思いでやってます。しんどいです。でも休めませんよね。そんな時にまた風邪ひくか。。と旦那が本当に嫌になります。
昨日は私がご飯を作るのがしんどいと伝えるとレトルトをたくさん会社帰りに買って来てくれました。ありがたい、でも大事な時に体調を崩す旦那に優しい言葉ひとつかけれません。イライラしかありません。他にも腹が立つ事があり、離婚の「り」の字が頭によぎるくらい腹立たしいです。
私は思いやりも持てない心の狭い人間ですか?自分のことも嫌になって、なにが何かわからなくなって涙が出ます。。

コメント

し

んー、どちらの気持ちもわかります(^_^;)
私もギリギリにならないと集中力が出ないタイプなので…
でも、この時期に!?と腹が立つ気持ちも分かります…💦

でも、それだけで離婚を考えるのは早い気がします!レトルトをたくさん買って来たり、お手伝いしてくれると言ってくれたり、基本的には優しい方なんですよね?

多分今はおてもやんさんが疲れているだけだと思いますよ!ご実家や義実家に頼ることは出来ませんか?難しければ、家事代行サービスや、シッターなど、、まだ一時預かりなどはちょっと早いですかね?
とりあえず旦那さんの風邪が回復したら、(する前でも可能であれば)ご自分が休む時間を確保するといいと思います!
いろんな人の力を借りて、子育てがんばりましょう!!

• はみがきこ

はみがきこ

優しいけど、なんか頼りないです。お手伝いとかもやり切ってはくれない中途半端で終わったり。。実家も義実家も頼れません。
    家でも自由に過ごしてたり、子供の世話だけに集中させてくれないし、こちらが疲れた時に疲れて熱を出す旦那が嫌いになりそうです。シッターとかも抵抗ありますが、かんがえないといけないでさね。

• 9月7日
  • し

暴力振るうとか、お金入れないとか、決定的に価値観が合わないとかだったら離婚した方がいい!と思いますが、今のご実家も頼れない状況で離婚するのは、おてもやんさんが大変になるだけな気がします💦
    お仕事はされる予定あるんでしょうか?

旦那さんもパパになったばかりなので、すぐ頼れる存在にはならないと思いますよー!シッターさんなども頼りつつ、少しずつ教育して行きましょう^_^
    完母でしょうか?完母じゃなきゃミルクとオムツ替えはしっかりマスターしてもらって、まずは2時間くらい、美容院に行くのに預けてみるとか。(完母でも、2時間くらいならいけると思いますし)
    完璧に出来てなくても、とりあえず2時間耐えられればOKとして!
    家で自由にしているのも、手伝って欲しいことを言わないと多分わからないので、例えば「私が料理している間、面倒みててくれたら助かるな」などとはっきり言った方がいいです!お願い、という感じで!納得いないこともあるでしょうが💦

少しずつ育児もペースをつかめるようになっていくと思うので(大変になる部分もありますが)、無理せず手を抜くところは手を抜いて、がんばってくださいね!

長くなりましたが、「夜遅くまで無理して体調崩さないで。心配だから!」と言っておくのはいいと思いますよー。「心配だから」とつけることで柔らかく、、(^_^;)

• 9月7日
はみがきこ

手伝って欲しいこともたくさん伝えますし、遅くまで起きてたら体調崩すからやめたほうがいいよね?って言う話は幾度となくしてきました。
でもその人のクセというか直りませんし、自分のペースでしか動いてくれません。
たまに預けたりしていてそれはありがたいのですが、土日は仕事を家でしている合間に見てくれるのでこちらも気を使うし、頼むだけでちょっと疲れます。それで疲れて課題の期限がギリギリになってるのかと思うと、もう頼まないほうが良いのかと思って余計イラつきます。
やるよーとは言ってくれるんですが、体力ない気力ないで結局大事な時に助けてもらえない。こちらが我慢するしかないんです。
イラつきがおさまりません。

し

そうなんですね。すでにやってることばかり書いてしまいすいません💦

今はとにかく旦那さんに対してイライラする時期なんですね。
もーそれはしょうがないです!!ホルモンの関係も大きいと思います。
どうしてもイライラするなら、一度離れてみるのはアリかもしれません。また旦那さんに実家に帰ってもらうとか。

とりあえずシッターさん、ナニーさんなどを頼んで、一回リフレッシュするといいと思いますよ!
あと、地域の保健師さんなどに来てもらって話すとか。大人と話すだけでもスッキリしますし!

あと、今日はダメだって日は、私はコンビニの贅沢スイーツ買ってちょっとリフレッシュします(^_^;)

• はみがきこ

はみがきこ

そうですね。熱を出すようなら実家に行ってもらおうかなと思います。シッターさん探してみます。保健師さんの相談ダイヤルもあるみたいですし。。なんとかしないと子供がかわいそうです。
    私もどか食いします。甘いもの。買いに行きたいな。
    回答ありがとうございました!

• 9月7日