※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お金・保険

7ヶ月の娘を育てながら、経済的に苦しい状況。旦那が夜仕事を始めたいが、危険なため私が働くしかない。1歳まで娘を見守りたいが、預ける相手に悩み中。保育園は旦那が反対。どうするべきか。

7ヶ月の女の子を育てています。
今は旦那の給料だけ(23万〜25万)で生活をしています。
毎月ギリギリ足りるか足りないかくらいです。
足りない時は私の貯金を切り崩しています。
しかし私の貯金も10万をきりました…。

私は、娘の今しかない成長を見てあげられるのであれば、自分のこと(遊びや欲しいものなど)我慢するのは全く苦ではありません。
旦那にも少しは我慢をしてもらってる部分はあるかと思いますが、食事が貧相だったり、おこずかいを下げたりはせず、できるだけ不自由なくできるよう心掛けています。

せめて1歳まではそばで見てあげたい。
というのが私の気持ちです。

しかし、旦那はそろそろお金も限界ではないのか、とのことで自分が夜仕事をする、と言い出しました。
普通の仕事がいつも朝の5時から夕方の5時までなのに8時くらいから夜中の1時までバイトする、と言っています(;o;)

普通の仕事が運転をする仕事なので夜中まで仕事をすることは心配でしかありません。
そうなると私が働くしかない!
せめて1歳まではそばで見てあげたいから夜中に働くと言ったら、夜中起きた時ママがいないのは娘がかわいそうだと旦那に言われました。
もし私が日中働くとなると仕事をしていない義母が見るとのこと。

ガルガル期が抜けないのか、まだ自分の親でさえ見てて!と預けることができない状況なのに義母に預けるのは辛い。
それなら保育園に入れた方が諦め?がつく。というのが本音です。
私自身、保育園で働いていて子どもたちの姿を見てきたので保育園に入ることは反対ではありません。
むしら義実家に遊びに行くと義母は食べさせたことない食材など勝手にあげたりするので預けることに不安しかありません。

いろいろ話しがズレてしまったのですが…

・今の現状は大人が少し我慢をすれば子どものものだって我慢することなく買え、児童手当をうまく使えば不自由なく生活できている。
・少しずつ貯めたお金(私の貯金以外で旦那と2人で貯めたお金)で10月にはディズニーへ泊まりに行ったり、旅行もできる。
・ただ私の貯金は10万を切ってしまった。
・旦那が夜働くと言い出したが仕事柄危ないので、私が働くべき。
・でもせめて1歳までは見てあげたい。
・預けるとしたら義母。保育園は旦那は猛反対。(確かに働いても保育料でほぼなくなりそう?)

今後のために今働くか、今しかない娘の成長をそばで見守るか、みなさんだったらどうしますか?

コメント

見た感じだと、夜にママが働くのが一番いいんじゃないかな?と思います♡ご主人が見られるなら18時~24時とかで結構時間働けるので!夜はパパに育児お任せできて気分転換にもなるだろうし…夜なにかあったらバイト先に連れてきてもらったり。保育園探すのも時間かかるし、成長みたい気持ちがあるならそれがベストなんじゃないかな~と思いました( ・◡・ )

金銭的ギリギリなのなら
私は働きます。

旦那さんが休みの日だけバイトする
などの方法もありますが・・・

もし何かあって急にお金が必要に
なった時にこまりますしこれから
お子さんにも何かとお金がかかって
きますので貯金はしといた方が後々
いいかと思います。

保育園ですが近親者で見てもらえる人が
いると入れない事が多いです。
空きがあるなら入れるかもですが・・・

保育料ですが失礼ですが旦那さんの
給料的に非課税でしょうか??

非課税ですと保育園かなり安いですよ

ゆき☆

私だったら成長みたいので、後5ヶ月間、何とかやりくりします!!

• ゆき☆

ゆき☆

私は夜19〜23時で週2日バイトしてますよ。

• 9月7日
xzxz

パッと見で思ったのですが
毎月赤字ってわけでは
ないんですよね(ㆁωㆁ*)?
そしたら2人とも働かずに
1歳までならやっていけそうな
気がしました(´・ω・`)
確かに貯金が減っていくのは
心配な事ですが…

うちも旦那が働くのが好きで
バイトをしていますが
朝5時起きで夕方の5〜6時に
帰ってきてそのまま夜に
バイト行ってますよ!
ちなみに運転手です(ㆁωㆁ*)
帰ってくるのは11時過ぎとか
くらいなのでバイトするなら
もう少し早くに帰ってこれる
ものもあると思いますよ!

今の現状でまーたそさんが
ガルガル期でもあるのなら
預けられない状況ですし
無理に預けて働いても
まーたそさんがストレスが
溜まってしまうと思うので
よろしくない気がします…
後保育料も個人差があるので
なんとも言えませんが…

ダンボ

そのような状況で・・・一歳まで数ヶ月ですよね?私なら成長みたいのなら自分の貯金が0になっても良いので働かないかな〜。

ちなみに保育園に預けてもフルタイムで働けば多少+にはなると思いますよ(*'∀'*)

夜働いても結局旦那さんが見ないといけないのできっと大変です。
私なら夜働くのはなし。
旦那さんに働いてもらうのもなしです。

単純に贅沢やめて、節約して切り詰めていけばいいのでは?

あれ嫌これ嫌だと解決しないですよね。

ちなみにもし私がその立場なら、昼間に義母に預けて週に3回、5時間くらいパートします。
最初から正社員でフルで保育園より子供の負担は軽いかなと。
夜中旦那さんが働くのは無しですね。危ないし、何より家族がバラバラな感じがして寂しいです。毎日パパいないみたいな。

𖠋𖠋𖠋

預けられる人がいるのに不安があるから嫌、ご主人の仕事を考えるとさらにバイトさせるのは嫌。
それならご主人に何を言われても夜まーたそさんが働きに出るか内職(シール貼り等)をして数千円でもプラスになるようにする、家計のやりくりを見直してみるですかね(´・ ・`)

家計の内訳で全体的にそれぞれをの項目から数千円予算を下げていけば多少余裕出ませんか?( ・᷄・᷅ )
10月のディズニーに泊まり行ったり旅行とありますが、今の家計を考えたらそれは贅沢な事なのでやめるべきだと思います(´・_・`)

我が家は主人の手取り22万~ですが結婚して以来4年間一度も赤字になった事はありません☺️

めめこ

お子さんが一歳まであと5ヶ月、旦那さんのお給料だけで頑張っていっていいんじゃないでしょうか??

そのお給料でしたら節約して頑張ったらいけそうだと思います。

一歳になってから、夜のバイトを始めてはいかがですか?

旦那さんが保育園に反対というのは、一歳以降も反対なのでしょうか??

あゅ

私ならですが 貯金は出来なくても構いません。赤字になることがないように児童手当を利用して残り五ヶ月過ごせますか?
これが出来ないなら私なら即働きます。
運転する仕事なら旦那さんがバイトはなしです。それで事故に巻き込まれたり起こしてしまったら今以上にまーたそさんが働かなきゃならなくなるからです。
そのようなことはないとは限りませんから 働くならまーたそさんがとなりますね。
とりあえず今のままでは働くが一番ですよ
そばにいたいならお小遣いさげたり 食費さげたりしてやっぱり切り詰めて赤字なしには最低限したいです
それが無理なら義母か保育園に預けて働く。保育園いれても認可選べば3万くらいで入れると思いますよ。
それか旦那さんと入れ違いにして
18~22時まで週3で働く。
4万程度にしかならなくても現状よりはいいからとりあえず五ヶ月はそうして一歳になったら保育園いれてフルタイムで働く
どれかは選ばないといけないと思いますよ。

☺Y&M☺

1歳までと思うならあと5ヶ月なので、私なら節約して今まで通りで過ごします。
旦那さんが働くなら21時まで。でも基本はなし。毎日きちんと17時に帰ってくるなら、まずは週3くらい自分が夜働きます。

兄弟のママ♡

11ヶ月から子ども保育園に預けて働いてます^ ^
1歳過ぎて働くならあと少し頑張れば大丈夫な気がしますが、場所にもよりますが保育園は1歳から入れようと思うと入れないとこも多いですし、4月入園希望の方って申し込み10月とか秋じゃないですかね??💦どっちみち将来的に働くことを視野に入れているのであれば、可哀想だと言う気持ちもわかりますが、動いた方が良なさそうですね!
私なら子どもの児童手当に手をつけないと生活できないとなると、かなりの危機感を覚えます。家庭の事情それぞれあると思いますが、普段将来の学費等の為に貯金できていないなら児童手当には手をつけるべきではないと思いますので、私なら職探して義母に預けて短時間でも働きます!

ドキンちゃん

お子さんがあまり手が掛からないのであれば、ママが数時間のアルバイトが一番いいかなと思いました!

お金の面でも、ママの育児から離れた少しの時間でも意外とリフレッシュになったりするし、いつ、冠婚葬祭や、お金が出るかわからないと思うので、気持ちに余裕を持つにもいいかと思います!
その分、日中はお子さんとの時間を大切にしてあげれば、お子さんもストレス感じないと思いますよ(^o^)

まーたそ

まとめてのお返事ですみません。

みなさんの意見とても参考になりました!
私としてはできるなら幼稚園に入るまで見てあげたいけど、そんなのは無理だとは思うので、せめて1歳まで…と決めて生活していました。

しかし、旦那からいきなりのバイトする!宣言で、私が働くのは1番なことは分かっているし、義母には預けたくない、見てあげたい、などわがままを言っているのも重々承知です。

あと5ヶ月だし…という思いがある一方、何かあった時に貯蓄がないのは確かに不安という思いも、もちろんあります。

なので今回、みなさんの意見を聞けてとても参考になりました!
内職もずっと探しているのですが、震災の影響で近場に内職をする場所がなくなり、遠い所に週2回持っていかなくてはいけないもの等…ガソリン代の方が高くつく内職ばかりでした(;o;)

10月の旅行も美容院にも行かず、服も買わず、趣味も制限している私を見て旦那が私の誕生日も兼ねて旅行しようと言ってくれました(^^)
旦那はお小遣いを貯めて連れて行こうとしていましたが、さすがに1人の負担が大きいので家計から少しずつ貯蓄(数千円ですが…)し、1年ぶりの旅行なのでこの日は思いっきり楽しんでこようと思います!
この旅行も終われば、今までより、きもーち家計にも余裕が出てくるかと思うので!

私の貯金ですが、出産や子ども用品を買うのにほとんどなくなってしまい、残り20万ほどあったものが今10万切っている状態です。
いっきになくなってはいませんが、あと5ヶ月不安じゃない?と旦那に言われ、今回質問した通りすごく葛藤がありました。

みなさんの意見を参考にしながら、夫婦でまたよく話し合ってみたいと思います!

たくさんの方々にコメント頂き、とても嬉しいです(;o;)♡
みなさん1人1人にお返事できず、すみません。

本当にありがとうございました!