※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomjuri
子育て・グッズ

太ももと腕にブツブツができているが、手足口病か心配。口内には異常なし。小児科が夏休みで空いていない。皮膚科に行くべきか、保育園を休ませるべきか相談。

昨日の朝いきなり高熱が出て病院にいき抗生剤を飲ませてます。その日のうちに平熱に戻りましたが今日の朝から太ももの裏側にブツブツができていていました。夜になると腕にもできていたのですが突発性の時と違って全身じゃなく一部分にできてるのですが、もし手足口病の場合口にもできますよね?口の中は特に何もなってません。
明日から小児科病院が夏休みで空いていません!
皮膚科とかにいくべきなんでしょうか?
熱はないですが保育園も休みにした方がいいでしょうか?
分かる方いらしたら教えてくださいm(__)m

コメント

あかなな

水ぼうそうとかではなさそうですか??

• tomjuri

tomjuri

お早い返事ありがとうございます!水ぼうそうの予防接種1回目を接種してますが、やはりなる時はなってしまうんでしょうか??
    無知ですみません^^;

• 8月2日
あかなな

うちも上の子が水ぼうそう予防接種一回受けてましたが先月にかかりました(^^;)
保育園で流行ってて、予防接種してたので軽くて済んで良かったね~ってかんじでした!
ちなみに水ぼうそうなら湿疹が赤くプクッとしてて真ん中に黒い点がありました!
夏の湿疹は色々あって見分けるの大変ですよね(・・;)

• tomjuri

tomjuri

だんだんかさぶたみたいになってきました!
    ただ全身ではなく部分的に発疹が何箇所かあるかんじです!
    でもあせもなどじゃなくウイルス的なかんじですよね?

• 8月3日
ちーまま☆

うちの子が今、手足口病です💦
湿疹はお子さんと同じような感じです。もう寝ているので写真とれませんが…
うちの場合は口内炎のせいで急によだれが増えて、おっぱいくわえてもすぐに泣いたり、離乳食も食べると痛いみたいでずっとぐずってました。
手足、口内以外にも肛門まわりにも湿疹出やすいみたいです。

手足口病じゃなくても、ヘルパンギーナ?とかいろいろ夏風邪にはあるみたいですし、皮膚科や、行きつけではなくても違う小児科に診てもらった方が安心かもですね。

• tomjuri

tomjuri

そうなんですね!手足口もありそうですよねおなかのほうにも少し出てきてかさぶたみたいになってきました(T.T)
    病院いってきます^^;

• 8月3日
あかなな

あせもでもウイルス性でもかさぶたになることはあると思うので、やはり皮膚科で見てもらった方がいいかもですね(つд`)
たぶんもう病院ですかね?^^;
お大事にしてください~☆☆

tomjuri

病院行ってきました!手足口病みたいです(;;)最近のは手足関係なく発症することもあるみたいです!
ありがとうございました!