※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつんちゃん
妊娠・出産

上の子と下の子の年齢差がある経産婦は初産より出産時間が短いと言われています。経験者の出産について聞きたいです。

質問です!
上の子と下の子が年だいぶ離れた方、経産婦は初産より出産の時間がかからないと言いますが、やはり早かったですか?

出産から3年、間あくと初産のようになると聞いたのでちょっと心配になりました。
経験のあるかたからどんな感じだったか聞きたいです!

コメント

あたしの妹が2年前に5年ぶりの出産をしましたが、早かったみたいです!
詳細は聞いてませんが😂
そしてあたしは7月に3年半ぶりに出産しましたが、やはり早かったです!
おしるしあって次の日、息み始めて5~10分で出てきました!
あたしも不安になって助産師さんに聞いたんですけど、10年空くとさすがに初産同様になってしまうけど3年とか5年空いたくらいは全然大丈夫だと言われました!
産道が出来てる分、早いと言われました( ^_^)/

もう少しですね!
頑張ってください👶🏻💓

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

息みはじめて5分~10分ってすごいですね!!

日に日に忘れてたあの恐怖感が襲ってきます(>_<)
    ありがとうございます!!
    不安だらけですが出産頑張ります(。>A<。)

• 9月7日

5年あきましたが、それほど変わりませんでした。
同じことを不安に思ったため産院の母親学級で質問したら、10年あいたら初産と同じ感じになるけど、5年ならまだまだ経産婦さんと一緒!大丈夫!って言われました。

久しぶりに抱く小さな赤ちゃんは本当に可愛いですよ♡上の子も大きい分可愛がってくれますし、赤ちゃんとの時間もたっぷりとれます。
楽しみですね😊

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

そーなんですね☆
    やっと姉弟ができるので上の子も楽しみにしてるのですが、私は久々のお産ですでにビビりすぎてます!!

• 9月7日

退会ユーザー

不安は1人目のときと変わらないですよね。むしろその苦しさや痛みを知っている分、増すものかもしれないですね。
    私は1人目のとき、あまり呼吸法を練習せずに出産にのぞみ、陣痛中いきみすぎて切れてしまいました。それがすごく嫌だったので、2人目は呼吸法をしっかり練習しておきました。陣痛で病院に入ってからも、ベッドのテーブルに呼吸法のプリントをおいて見てました。2人目のほうが3500g超えで大きかったですが、切れることなく出産でき、先生にも上手に産めたねってほめてもらえて嬉しかったです。
    不安は大きいと思いますが、2回目だからこそできる準備もあると思います😊きっと大丈夫です!頑張ってくださいね!

• 9月7日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

呼吸法ですか☆
    やはり大切ですよね!
    そうなんです!
    流れがわかっているからこそ恐怖で(≧◇≦)

陣痛中痛みのあまりパニックになってしまわないか不安です!
    私も陣痛前に呼吸法を練習したいと思います!!
    色々教えてくださり本当にありがとうございます!!

• 9月7日
あやりく

わたしは、3月出産予定で、上の子と学年でゆうとギリギリ7歳差です(>_<)
経産婦でも、初産と変わらないのかな~と思ってしまいました(._.)

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

私も同じくらいの年の差なので不安でしょうがないです!
    お互いスムーズなお産になると良いですね!!

• 9月7日
おりおり。

倍の時間がかかりました^^;

上の子とは、6年離れました😂

• なっつんちゃん

なっつんちゃん

そーなんですか?
    やはり経産婦とはいえ出産早まるわけではないのですね(;;)
    久々のお産なので、もう不安しかないです!!

• 9月7日
  • おりおり。

おりおり。

わたしの場合は、子宮口全開までは
    早かったんですけどね……
    破水してくれなくて最終的には人工破水でした(_ _)

• 9月7日
  • なっつんちゃん

なっつんちゃん

そーだったんですね!
    全てを乗り越えてのご出産、本当に尊敬します!!
    私も頑張りますね(>_<)

• 9月7日