※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

最近話をしていても噛み合わないというか…私は子供のことを話して、今日…

最近話をしていても噛み合わないというか…

私は子供のことを話して、今日はこんなことがあったとか、こんなことが楽しかったとか、今後こうしたいとか話をするんですが、旦那はゲームやYouTubeなどの動画の話ばかり。もともと私もゲームや動画好きでしたが、親になって、育児して、ゲームをする時間もほとんどなく、動画もみてないです。

私『今日は○○(子供)が寝返りできたんだよ!』
夫『へー!俺はゲームで自己ベストでてさ!これこれ(成績みせる)』
私『すごいねー。私は最近出来ないからスコアだせてないや。そうそう!こないだから離乳食はじめて、ちゃんと食べてくれて嬉しかったよー。ちょっと生活リズム狂って良く泣くようになって大変なんだよー』
夫『そーなんだ。でさ、このゲームうまいやつの動画がさー…うんぬんかんぬん』

どう思いますか?他にも、今度こういうことがしたいとか、こういうのがあるといいよねとか子供の今後の相談とかしてもこんな感じで、一番いらっとするのは子供の今後について、いろいろ考えないとっていう内容の相談してても、『そやなぁ。それは考えていかないとな。てかさ、このゲームの…』みたいな感じです。私だってゲームもしたいし、テレビもみたいし、出かけたいしとかいろいろあるのに、付き合ってたときのような会話ではあるけどイライラします。もっと親になった自覚を持ってほしいのと、会話の内容もそうですが、私が家事してて子供が泣いてるときぐらいゲームやめてほしいです…。自分がしっかりしなきゃと思って、子供のことも一人で考えることが多くなってきていますが、旦那がゲーマーな人って子供できてもこんな感じですか?改善の余地なしですかね…
ちなみに、私はできないのに!とか、子供ができたらゲームひかえてね!とか、子供ともっと遊んであげて!とか、子供の前でゲームはやめて!とかは言ってきたつもりです。テレビつけっぱなしで携帯ゲームしながらご飯を食べるといったことは最近やっと改善されましたが…😢

コメント

かめ

え、それはひどい。
うちの主人も携帯ゲームに熱中なので
注意が必要ですね。

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    妊娠初期から子供が生まれたらゲーム等控えるようには言ってきて、結果、まだ食事時ぐらいしか改善できてないので、かめさんの旦那さんも熱中型なら早めにやんわりでも言っておいたほうが良いかもですよ😢

• 9月7日
  • かめ

かめ

わかりました。
    ありがとうございます

• 9月7日
みるきぃ♪

うちの夫のことかと思いました😂
私ももともとゲーム好きですが子供産まれてからはやる時間もほとんどないのに、主人は相変わらずゲーム三昧。
子供の面倒見てほしい時でも常にゲームしてるし、時々食事中もしているので「そんなんじゃながら食べダメってしつけられないじゃん!」って言っても、「俺はいいんだよ。」と言われるだけです。

最初の頃は凄くイライラして何度も言っていましたが、全く改善しないのでもう諦めました…。

• ユキ

ユキ

やはり改善は難しいですかね😢みるきぃ♪さんのとこと比べたら少しでも改善がみられるうちのほうがまだましなのかもとちょっと思います✨俺はいいんだよ精神をなぜか男の人って持ってますよね(笑)なぜでしょう😂
    『子供がゲーム止められなくなったときとか叱れないでしょ!』って言ったら『俺はやりたいことを注意されたりしたくないから、なにも言えないし言わないよ』と言い出します。親になった自覚がまったくないですよね😒

• 9月7日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

俺はいいんだよ精神、ほんとなんなんでしょうね(笑)
    うちはむしろ「早く一緒にゲームできるようにならないかなぁ。息子が飽きたって言っても俺に勝つまで諦めるな!って言ってやらせる」とか言ってますよ😂

• 9月7日
mama

かなしいですよね。返事がそんなんだと😭💦
こっちは家にこもりっきりで、なかなか出られないし、話聞いて欲しいし、旦那様にも、もう少し子育て一緒に楽しんでしていきたいですよね😭

• ユキ

ユキ

子育て一緒にしたいですよね。旦那は自営業で毎日家にいるし、まわりからは、うらやましい!と言われますが、昼御飯も準備しなきゃだし、夕方とかに腹へったんだけどなんかない?ごはんできてる?とか言ってきたり、昼休み中はご飯食べてゲームしながらゴロゴロ。こっちは子供に声かけながらご飯の片付け、終わったら子供の相手や、洗濯の続きなど…
    たまーに子供の機嫌がいいときだけ3分ほど相手しているときはありますが、すぐゲームです😢

• 9月7日
ちゅん

まさしく私の旦那もそうです。笑

ギャン泣きしててもゲームに夢中で
泣いていることさえも気づかない。

私は毎日口うるさく言いつづけました。
それでもやはりミルクは
ゲームしながら。
抱っこしててもゲーム。

子供とコミュニケーション取る気
ないんだね。
こんなに可愛いのに。
と蔑んだ目でいつも見ています。

将来、子供の小さい時の思い出が
ないまま成長しちゃうよ、と
脅してます。笑

• ユキ

ユキ

そうなんです!泣いてても気づかないんです!なぜでしょう(; ̄Д ̄)横にいるのに(笑)

ミルクも抱っこもながらゲーム一緒です!器用だなと思います(笑)

• 9月7日
ぽん

辛いですよね。私は出産前ですが、似たような感じで今日は我慢ならずに泣いてしまいました。
子どもの今後のこと、入院中のこと、抱っこ紐などのベビー用品のこと、話しても沈黙の後、全て「…はいはいはい。それでいいんじゃない?自分で決めれないの?てかお前説明下手で話長いからめんどくせえわ」って言われました。
金銭的な相談もあるのに、全部丸投げで、ちゃんと話しても聞いてないからやっぱり理解してないようですが、お前が勉強不足だと言われます。
出産一時金でプラス何万手出しになるかを病院に直接問い合わせたり、同じ病院で出産した友達に聞いてたりして下調べして、いくらいくらかかるみたいと説明したのに、何度も何度も「出産費用で全部返ってくるからタダだから」と一点張りで、それ以上喋んなとと言われます。
主人は前に他の人との間に子どもが一人居てるので、その時に経験してるから分かってるというような感じです。
私の子とその人の子はまた違うし、市町村や病院も違うので、全て当てはまるわけじゃないのに認めてもらえなくて悔しいです。
一人で産むみたいな気持ちです。

• ユキ

ユキ

私も出産準備はそんな返しで、相談してても携帯みながら聞き流しって感じでした。なので出産準備は一人で買いに行くか、親に付き合ってもらいましたよ😢寂しいですよね…。
    出産一時金もオーバーしたら払わないとですし、私は帝王切開ですが、入院が長引いたのもありオーバーして、約5万ほど支払いましたよ😭ぶっちゃけタダになるか+になるか-になるかなんて、そのときにならないとわからないし、だからこそ不安で相談してるのにっ!って思いますよね😡うちは子供用品も入院費も私もちだったって言うのもあるのか、お金の相談しても俺には関係ない的な感じでしたよ😞

• 9月7日
あるちゃん

同じくうちのことかと思いました(・・;)

うちの旦那も朝から晩まで、仕事とご飯の時以外はゲームです。
今は子どもたちも一緒に楽しめるようになったので多少は良いですが、それまでは本当にイライラしっぱなしでした。

ただ、いつの頃からか、もういいや。好きにしたら。と思い、ご飯も1回声かけたら後は放置、冷めても知らない。になりました。

旦那から話されるゲームの話しは話し半分で右から左へ聞き流し、へぇ~そう~くらいしか返しません(笑)

こっちの話聞いてないんだから、こっちも聞く必要はないですからね。

• ユキ

ユキ

私もはやくもういいやと思えるようになりたいですね😏
    ご飯もさめちゃうのにってイライラします😓

• 9月7日
lalala

私の旦那もゲームすると止まりません_(┐「ε:)_。
なので、がん無視して拗ねてます。
それか蹴飛ばしてます😁!

そんなにゲームがしたかったら、自分のことは自分でしてね?ゲームする時間あるならご飯も自分で作って食べてね💓と言うと、素直にゲーム辞めてくれました笑
毎回このやり取りです笑笑!

• ユキ

ユキ

ゲームする時間あるならやってほしいことあるよってすごく思いますね(笑)

• 9月7日

ああー私の相手と似てます。趣味に集中してるんですね💦泣 改善は…難しいかもしれませんが、本当男の人は自覚少ないです

• ユキ

ユキ

男の人にとって趣味の優先度って結構高い気がしますよね😭

• 9月7日

退会ユーザー

そうなんですよ💦趣味が一番なっちゃってますね

• 9月8日