※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊娠・出産

妊活や妊娠中に受けた言葉について相談です。

妊活中や妊娠中に人から言われて嫌だった事、傷ついた事などありますか?

私は

・結婚して一年以上たっても子供がなかなか出来ず悩んでいる時期に会社のおばさんから言われた「子供なんてすぐ出来る」発言

・親に内緒で不妊治療をしていた時に母から言われた「早く子供産め」発言

・つわり中に母から言われた「うちはつわりがない家系だからあんたは考えすぎ」発言

何となく他の方にも聞いてみたくなりました。

もし何かありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しぇり

妊活中に…
赤ちゃんがお母さんを選んで産まれてくる。
不妊治療をやめたらできるってよく聞くよ。
私も妊活辛かったけど、赤ちゃんできたから大丈夫だよ!
とかが嫌でした。

しーさー

性別に関すること
子どもの人数に関すること
は嫌でしたね( ; ; )

ゆりまま

妊娠したとき義母に
あんたたちに子供なんか育てられるわけない、今すぐおろせ

つわりで苦しんでるとき旦那に
吐くなんてもったいな

義母は+旦那もわたしもだめいってるのに何でもかんでも食べさせようとするのでイラつきます

ぽん

旦那は冗談だと思いますが
最近、悪阻のときほんとめんどくさかったって言われたました
寝れねーしって。
冗談でも結構しょっく受けました😢

うさぎさん

つわり中に嘔吐と吐き気が酷くて未婚、子なしの友人との約束をキャンセルした時に「ほんとに気持ち悪いの?笑それってキャンセルの理由になる?」発言と
つわりの苦しさを忘れた女家族からの「そんなんで寝てたらキリない!早く動け!」発言と妊娠後期友人や家族から太ったねとかデブとか揶揄われたのが傷つきましたね_:(´ཀ`」 ∠):

satominne

私は妊活中に、20代だったこともあり、すぐに妊娠できるよー、と周りから妊娠しないことを悩んでいる事をまったく理解してもらえませんでした。

母にも、私も生理不規則だったけど妊娠したんだからあんたも何も病院なんて行く必要ないよーと言われました。

結局AIH で妊娠しましたが、親にも友達にも言えません。

さき

妊娠中じゃないですが『あなたはあの陣痛の痛み知らないのよね~。麻酔効いてるし、何時間かかるか分からない出産と違って時間通りに出してもらえるし』みたいな。1人目が緊急帝王切開になって、後々何回も母から言われてた事です!
どうしても悔しくて、2人目はVBACで自然分娩しましたが😅

私は排卵誘発剤とタイミング法をとってやっと授かった命。
検査薬で反応でてまだ病院に行ってなかったけど介護の仕事だったので課長にすぐ報告。
病院通ってるのも知ってたのに「想像妊娠じゃない?笑」と笑われました。
状況知っててやっと授かった命の事をこうやって言われすごくショックで泣きながらお家に帰りました。
若い年齢だからそう言われたのかわからないけど本当に酷すぎます。

かんちゃん

私は子宮外妊娠を経験して落ち込んでるときに
「妊娠したんじゃ!」って発言です。

ゆうりん321

妊活しながらでしたが、たまたま出会いがあり犬を飼うことにしたとき。
「犬を飼うってことは子供あきらめたの?」「犬を飼うと満足しちゃって子供作る気無くしちゃうんじゃない~?」など。

知り合いや遠目の親戚など、発言に無責任な人ばかりでしたが(^-^;
運良く、自分の両親も主人の両親もただ黙って見守ってくれるタイプだったので助けられましたが。

飼ってすぐ妊娠したし、2歳の息子も犬のことが大好きで優しい子に育ち、本当に飼って良かったなーとしみじみ思っています♥

💐💐💐

稽留流産で、一人天使になり、家族以外誰にも言ってないので。「なんで、そんな離れちゃったの?ありえない。」と言われて傷つきました。

次の子を待ち望んでいた時は、慰めの言葉にうまく対応出来ない状態で、ベビー服売り場や赤ちゃんをまともに見れなかった時もあります。

• みゅーまま

みゅーまま

横からすみません。
    私の母と同じような感じですね!
    同じように妹が産まれる前までは子どもは一人しか作らんの?
    歳も歳だしもう産めれんね…
    一人っ子で可哀相…と言われていたみたいです。
    ですが、妹が産まれたら産まれたでよく子ども産めたね!でも歳が離れすぎて可哀相と…よく言われてたみたいです。
    私は妹と13離れていて、その間に一度流産していたようです。

歳が離れてますが、今となっては逆に近くなくて良かったかも?と思うときがあります😃

• 9月7日
littlemy

結婚したらすぐ子どもが欲しかったんですが、すぐにはできず…

旦那の親戚から
『あんたは○○(旦那)の奥さんやったかいな?子どもがおらんから夫婦って分からんかったわ。早く子どもは作らなあかん』

この後すかさず義父が『まぁこの子達のタイミングもあるし…』みたいにフォローしてくれたんですが、

『いや、誰かが(早くしろと)言うてやらないかん』

とか言われました。お酒飲んでたのもあるだろうけど、この人のことが大嫌いになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、旦那のおばあちゃん。
果物を送ってくれたのでお礼の電話をしたら、第一声が

『子どもはまだかいね?』

なんで結婚したらすぐ子どもができるのが当たり前なの!?ってずっと思って辛かったです(;ω;)この年代の方達はそういうの深く考えないのでしょうが…

この時送ってもらった果物、怒りと悲しみで一切食べれませんでした(笑)。

あとは臨月で里帰りしてる時に母親とおばあちゃんがよく電話で話すんですが、その時に毎回『○○(私)ちゃんは(出産)まだか?』と聞いていたそうで…しかも予定日前なのに…
今思えばなんてことないことですが、その時は私も毎日ドキドキしていっぱいいっぱいの中過ごしてたので、プレッシャーになって泣きながら旦那に電話したことあります(*´꒳`*)

ぽんすけ

私はつわりがひどくお休みいただくことが度々あったのですが立ち仕事ということもあり職場の方が気を使ってくれてすごく助かりました!
仕事なので吐き続けて立っていられないという日以外は行ってたのですがある1人の先輩が来てるんやから大丈夫やろ発言、、、
美容室なのでカラーやパーマの匂い、お香をたいている臭いで気分が悪くなったり脳貧血を起こしてしまい少し座っていていいよと気を使ってくださるオーナーがいる中またまた先輩にそんなならこやんかったらいいのにと言っていた発言にはイラっとしました笑

みう

母親に
つわりなんて、気の持ちようなんだから、自分の気持ちが弱いから気持ち悪いんだよ。
自分のせいだよ。
と言われたこと。

カーズ

お前が望んだ妊娠だろ!です。

ママリ

うちは1人目と2人目が9歳差になるんですが、仕事先の人に
そんなに年離れるなんてヘタクソだね
って言われたのがムカつきました。

間に2回流産してます。
いろいろあるんですって流したけど、今でも腹たちます!

ひまわり

そうですね~。きりないぐらいあらりますね。不妊治療歴は5年になります。ありすぎて.....
代表的なもので(笑)
・不妊治療をしてタイミングも人工も体外もしていた時に、大変ですが頑張るね!的な内容の年賀状を友人に送りました。そしたらその返事が
『わかるぅ~私もやってたからぁ』と
結婚してすぐにできた娘を抱っこしてる年賀状に書かれたことですかね。
タイミングをみてもらっていたくらいだと思われます。期間的に人工、体外はやっていないですね....

・元夫の親戚に早く子どもつくりなさい!と言われたことですかね。
すでに体外に取り組んでいたので....
なんとも。

・あとは、あれがいいよ、これがいいよってのも疲れてきてましたね。

・元夫に不妊治療の注射をして、
食料品の袋を肩に、会社のかばんを
肩にかけ帰宅し『ただいまぁ』って
荷物を下ろす前に『スマホ』って言われた時ですかね。私のスマホに野球のゲームをおとしていて、おかえりよりもゲームをしたかったんでしょうが、
離婚までいきましたね。

まだまだありますが、今夫の赤ちゃんを授かってからは、ふって思えるようになってきましたかね(笑)

退屈ガール

性別に関してですね…
まだ二人目の性別がわかってない頃に保育士の友達に「二人目女の子だったら楽に感じるよー」と言われました😒
別に男でもそんなに大変じゃなかったし!二人目も男の子ですがなにか?(笑)
産んでないくせに知ったように言わないでほしい(´-ι_-`)

ぴっぴ

イラっとしたことはあります!
義母は40で旦那(初産)を産んでいるのですが、「そんなあせんなくて大丈夫大丈夫、私なんて40で産んだんだから~!」という発言!
いやいやそれ奇跡だろと😅
みんな40でポンポンうめるわけないだろと😅
うちは結婚して何年も出来なくて、検査した結果私は何も原因がなく旦那に重度の男性不妊がわかり、体外受精でしか可能性はないとのこと、これから治療というときの発言です。きっと気を使っての発言だったのだろうとはわかっているのですが、
私としてはもうこれから辛い辛い治療をしなければならない(しかもあなたの息子さんが原因で!!笑)し、説明会にて散々年齢が重要という話を聞いたばかりだったので、とても腹がたちました😅

れな

仕事場の女マネージャーに影で悪阻辛いって思いこみすぎなんよ、そこまで体調悪くないだろ大袈裟。
女の店長にあと1ヶ月経ったら辞めたいです。と相談したらあー、ほなもぉ明日からこんでいいよおつかれ。
産婦人科の先生にはあんたみたいな若い子は産後うつにもなりやすいし自分が何をわかってないかってことをわかってないけんそのままだったら子供も困る。
って言われた時は傷つきました。

🤑

一人目なかなか出来ず、子供まだ?セックスしてる?
いざ妊娠すると、別の人にはまだいらんやろ?と言われ。
つわりは、毎日点滴行ってると、金の無駄。精神弱い。大げさ。言われ。

産後は数日目で二人目はよ作りや。と。上の子に向かって兄弟おらんの可哀想やなー。って。
二人目授かると 次は女じゃないとあかんなー。
体質?なのか、一人目も二人目もあまりお腹でないタイプなのに対し、
お腹出てなさすぎる。おかしい。病気や。と言われました。

全て身内です。
すみません 愚痴っぽくなってしまい😅

むっちん

妊活を経てやっと妊娠したのに、初期流産した時の事です。
主人の親族の法事で集まった時に、主人の伯父に言われた事。
『まだ子供作らないのか?もう結婚して正式に子供作っても良い関係になったんだからさっさと子供作っちまいな!』です!
流産した事は義両親にしか話していませんでした。
私はあまりにも頭にきたので思わず「流産したばかりなので!」って言ってやろうかと思ったけど、止めといたよって後で主人に話したら、でも顔には出てたよ、って言われました( ̄▽ ̄)

妊活中に 妊活をしてることを知らないおばさんが
さっさと子供を作りなー若いでしょ?
子供まだなの?子供いつなの?

義理母が 親戚のあの子2人目の出産したのよーほら写真
あの子も妊娠したみたいよー
という遠回しにまだなの?感

不妊専門医から
ふっまだ若いからねぇー。
あっ一応検査やっとく?
腹立ちました なんやこの人と

妊娠してからは
義理母の ずっと欲しかったんでしょ?良かったね←知ってたんなら前の遠回しのやつなんだよ笑!

縁を切った友人から
わーおめでとう
でもさー育児大変だよ←産んでない人
だってわたし弟育てたもんだもん大変大変
ハワイ行けなくなったねー残念
あっわたし沖縄行くんだー
だから何と腹立たしかったです笑

• しらら

しらら

不妊専門医の発言、分かります!私も同じようなこと言われました!
    すぐにステップアップをとか言ってるんじゃなく、普通に検査受けたりしていただけなのに、まだ若いからそんなに急がなくていいと思うけど…今すぐ欲しいんですか?って……
    そうじゃなきゃこんなとこ来ないわ!!って返しそうになりました(^^;)

• 9月7日
しらら

不妊治療専門の病院に通っていた時、そのことを知っている友達が、私の目の前でもう1人の友達に「本当にこんなに簡単に妊娠するんだなと思った」と話していた時……本当に傷つきました。
私に向かって言ったわけではありませんが、すぐ隣に私がいるにも関わらず、普通に話していたので、思わず耳を疑いました。

普通、不妊治療をしている人に聞こえるところでそんな発言できないですよね。

その発言内容自体にも敏感に反応してしまうのに、よりによって私の状況を知っている友達が言ったということがショックで、人間不信になりそうでした。

その子とはしばらく距離を置いていましたが、その後私も無事に妊娠出産できたので今はたまに連絡を取ったりはしていますが、あの時の衝撃は今も忘れられません…。

最近は、私の息子より4ヶ月先に第2子を出産した義理の妹さんに「2人目は何歳差で考えてるんですか?」と聞かれるのがちょっと嫌です。
義理の妹さんはおそらく欲しいと思えばすぐに妊娠できるタイプの人。
私達が通院していたことを知っているのに、なかなか授からなかったことを知っているのに、よく聞けるなぁと思ってしまいます。
きっと1回妊娠できたんだから次も大丈夫だろうと思っているのだと思いますが…(^^;)

ままり

赤ちゃん小さいのにお母さんばっかり太ってる。

嫁さんに栄養吸い取られよんのやな!(妊娠中太ったのもあるけど、旦那がすごく細いから)

体がたくましくなったね!

ですね(_ _).。o○

はなたろ

妊活中ではありませんでしたが、できないなぁ〜と思ってる時に先に妊娠出産した友人に、子供まだ?子供可愛いよ〜と言われ、知ってるよ!とイラッとしました。元からそういう無神経な子だったのでいいんですけど。

ある程度の年齢の女性には私は絶対に言わない内容の発言なのでほんと無神経だなって思いました。

miitan

職場のおばあちゃんに、
障害あったらどおするの?
といわれたことです😅

Nobu-mi

「若いのにそんなにポンポン
産んで〜。」
「若いんだからポンポン産みな」
矛盾してますよッて言いました笑
「おままごと育児してるみたい」
「若いのにそんなに子ども必要?」
必要の使い方間違ってますよ〜
国語出来ますか?ッて言いました笑
「子どもが4人も5人も居るように
見えないけど、ちゃんと育ててる?
ちゃんと愛情そそいでる?産んで
産みっぱなしとかしてないよね?」
え〜ッと、所帯染みた老けたお母さん
よりましだと思いますし、女捨てて
育児、家事に疲れてるような外見の
あなた方に言われたくありませんね。
旦那さんもいつまでも綺麗で可愛い
奥さんでみんなに自慢出来る‼︎ッて
言われてますし😊
もしかして僻みですか?笑
そして小2の息子と長女、次男が
「若いママ可愛いしママのご飯毎日
美味しいし‼︎ババアは文句しか言えない
のかよ〜‼︎お顔が鬼みたいでシワシワ‼︎」
ッて言われてました笑

イラっとしましたが子どもたちの
おかげでスカっとする事が出来ました😊

よしこ

一人一人にお返事出来ずすみません。。

みなさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

妊活中・妊娠中はいつも以上にナーバスになっているから、相手の人がそんなつもりはなかったとしても、何気ない一言が忘れられなかったり、突き刺さってしますよね(^_^;)

私は現在里帰り中ですが、予定日に近づいてもいっこうに産まれる気配がなく、母からは毎日のように「あたしはこの時期にももっと動いてたし車の運転も自分でしてたから・・怠けすぎなんじゃないか」などと言われます。

確かに車の運転は全くしていないけど、シートベルトがお腹にくいこんで苦しいし、いすの背もたれをたてると体勢がきついのか赤ちゃんがお腹の中で暴れます(^。^;)

シートベルトしなくても大丈夫な時代の母とは違うし、妊娠中の状態にも個人差だってあるだろうからと言い返したいですが、いろいろと面倒をみてもらっているので、言い返せません。

とりあえず、気にせず上手く流せるように頑張ります!