※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

家族旅行中、姉に怒られた女性の気持ちについて相談があります。

愚痴らせて下さい。

先月私の母と姉家族(姉・旦那・7歳と5歳の息子)と私の家族(旦那と4ヶ月息子)と
毎年行ってる私のおばあちゃん(徳島)とおばさん(香川県)宅へ行きました。

私の旦那と息子は行くのが初めてです。

大人数なので毎年温泉へ行ってます。そこで晩御飯も食べてます。

息子は人見知り中なので全部完璧にしてから旦那を入り口まで呼んで旦那に息子を見てもらって、その間に私も温泉入ろうと思ってました。

家で4ヶ月の息子のお風呂入れるだけでも(服着せ終えたりするまで)30分はかかります。

温泉へ着いたのが17:50頃

温泉入った後、晩御飯です。(何時何分から晩御飯とは聞いていません)

温泉のシャワーの圧が強すぎて直接息子に掛けるのは可哀相と思い片手で持てるだけのお湯を桶に入れて少しずつ洗い流してました。
案の定30分以上かかってしまいました。

やっとの思いで息子の体を洗い終えてバスタオルで拭いていると姉が
「まだあんた入ってないん!? 晩御飯18:40からやで!みんな待ってんで!何してんの、ほんまトロいから嫌やねん!」
などと一方的に罵声を浴びせられました。

姉は自分の子供を11か月くらいにやっと旅行に連れてったそうで、家でも子供がちっちゃい頃は子供のお風呂は旦那さんが担当です。

私の考えも聞かずに、しかも晩御飯の時間も聞いてないし、小さい子供のお風呂入れたこともないのに何でこんなこと言われないといけないんでしょうか。

コメント

結 mama

4ヵ月の赤ちゃんとの温泉はなかなか難しいので旦那さんに見てもらってからしかりえさんは入れないですよね…。

まず、17時50分着の18:40から食事という時点で時間なさすぎます😓😓😓
食事の時間知っている人はもっと早く着く事できなかったんですかね…。

赤ちゃんだけおばさんの家でいれさせてもらう事できたのであればそうしてもよかったかもですね!

後、うちはお風呂5分~10分、着替え5分あればできますが何に時間がかかってしまうのですか?

うさこ

お時間のことは、まあ今回は仕方ないのかもしれませんが、4か月の赤ちゃんを温泉に入れるのはどうでしょう…
ちょっと早すぎませんか⁉︎
お部屋にお風呂付いてなかったんですか?赤ちゃんならお部屋のお風呂で十分だと思いますよ。
温泉は色んな成分がありますので、皮膚の弱い赤ちゃんにはハードル高いなーって感じました。

らいたんママ

夕食の時間が決まったいたなら早く教えてくれればよかったのにと思いますが、りえさんも計画性がなかったかなと思います。お子さんを連れての旅行(温泉)は初めてってことですよね?部屋のお風呂(おばさんの家)で入れさせてもらうなり、誰かに手伝ってもらうなり(お姉さんやお母さん)、もともと食事の時間を決めてもらうなり(このくらいお風呂にかかるから17時50分に着くなら子供入れて私がお風呂入ったら食事は19時半以降とか)先に対策できたのではないかなと思います。
次回からはこちらから主張して、お子さんもりえさんも余裕あるように時間設定してもらった方が楽しめそうですね。

あむぴょん

まぁ、温泉のシャワーは家のようにうまくはいかないですからね。
しかし、4ヶ月の赤ちゃんを手伝いなく1人で入れるの大変でしたね。
自分も汗流したいのに、ゆっくりできなかったんじゃないですか?

まぁ、食事の時間が遅れたのは仕方ないですが、いちいち文句聞いてたら疲れるのでスルーでいいんじゃないですか?

• R

R

返信ありがとうございますm(__)m
    姉にあんな攻撃的な言い方されショックなのもあり温泉へ来たのにシャワー浴だけで済ませました。

かなり疲れました(笑)
    スルーしていきましょうかね(^_^;)(笑)
    あむぴょんさんに聞いて頂けて楽になりました(*uωu*)
    ありがとうございます☆

• 9月7日