※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

フォローアップミルクを続ける必要性や成長に与える影響について悩んでいます。ミルクを辞めると寝かしつけが難しくなるけど、離乳食を食べているなら辞めたいとも考えています。ミルクを続けるリスクや成長差について不安があります。

フォローアップミルクは一歳過ぎた後も一応栄養の補給として飲ませ続けた方がいいと思いますか?
離乳食は食べる時と食べない時があります。今は寝る前のみ200あげています。
実母いわくミルクは沢山あげて困ることはないから離乳食を食べててもあげた方がいいとのことです。ミルクを辞めちゃう子とミルクをあげ続けてる子は成長に差が出るだとか言うんです。だいたい一歳で卒乳してる子が多い中自分だけまだまだミルクをあげてることに引け目を感じています。ただ哺乳瓶でミルクをあげるとすんなり寝るので寝かしつけではとても役に立っていますが、離乳食をよく食べてるならミルクはもう辞めていきたいなとも思います。
ミルクを続けることで困ることって何があるんでしょうか?特に害はないのならまだまだ飲ませててもいいんですかね?また、母の言うミルクを飲ませる飲ませないで成長の差なんてありませんよね?わたしは全く関係ないと思うのですが、、母の言うことがよく分からないんです。

コメント

ままリんりん

ミルク後の歯磨きはしていますか?
哺乳瓶であげているのなら、哺乳瓶はそろそろ卒業した方がいいと思います。

Rin♡

1歳ピッタリでフォロミをやめました!離乳食をしっかり食べられていれば大丈夫ですよ😉フォロミをやめてからは、カルシウムや鉄分を意識した離乳食にしています◎

うちもフォローアップのませです!
フォロミも胃に負担かかるとか賛否ありますがわたしは鉄分とか足りない栄養補うために飲ませてます。
大人と同じごはんあげてますがそれでも量はしれてると思うので。

成長の差はそこまで変わらないとおもいますよ。
ある意味お母さんの自己満?!もあるのかなとおもいます。飲ませてたら栄養補てるよねー。みたいな。

フォロミを2歳くらいまで続けてもいいとおもいますが、わたしもあげるつもりです。哺乳瓶はそろそろやめた方がいいのかなとおもいました。
できればストローで。
3食ミルクじゃないからあまり心配いらないとおもいますが、下の間に何かを挟んで、おっぱいとか、哺乳瓶とか飲むという行為はいつまでも顎が育たないと歯医者に注意されたことがあるので。

フォロミと牛乳をうまく合わせて、自然と移行していったら理想的かなーなんておもいます(^-^)

ahyl❤︎

詳しいことはわからないのですが🙇‍♀️
寝かしつけに使われてるのであれば、習慣化してしまってミルクを辞めにくくなるんじゃないですかね?💦
哺乳瓶であげてるなら尚更。
辞めれたとしても寝かしつけに苦労しそうだなと😅
それと虫歯が心配ですね。

まかろに

哺乳瓶は早めにやめた方が良いですよ!
哺乳瓶でゆっくり飲むのは虫歯の原因になります。
フォロミは…そんなすぐにやめなくても良いのかな?と。
私は1歳半くらいまでありかな〜と思ってました!…結局、牛乳大好きでやめることになりましたが😂1歳2ヶ月くらいまで飲んでました☻

★Ryoママ★

フォローアップ飲ませていますよ^_^
母親が保育士ですが、これから成長していく最中なんだから、2歳くらいまでは頑張って飲ませるといいよー!とアドバイスを貰いました^_^周りを見ると飲ませていないお母さん方が多いので、私は間をとって1歳半までは頑張って飲ませようと思っていますが、最近本人から飲みたくないとジェスチャーで伝えられる事もあるので、様子見ながらいこうと思っています^_^
ちなみに哺乳瓶でフォローアップはあげていて、飲んだ後は歯磨きをしています^_^
フォローアップを牛乳の代わりにして、ホットケーキなどを焼いて食べさせてもいいかなーと思ったり♪

人それぞれですし、お子さんの様子を見ながらやっていけばいいと私は思いますよ^_^

hana

3歳までは飲ませても問題は無いようです(´ω`)
一歳過ぎたら代わりに牛乳を飲ませる、という方が多いと思いますが、一歳すぎれば鉄分を食事から取れるようになるからだそうです。
離乳食をよく食べるならあげなくても問題は無いと思います。
食事から栄養をとれていれば飲ませなくても同じですよ。
ただ、虫歯になるので哺乳瓶で飲ませるのは一歳すぎたらやめたほうがいいそうです(´ω`)そして飲んだあと歯磨きをした方がいいと思います!