※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

子供が夕方からずっと寝ていて、夕飯やお風呂の時間がずれてしまった。どうすればいいか迷っています。起こして食べさせた方がいいでしょうか?

子供が夕方からずっと寝ています
16時半くらいから先ほどまで寝ていて、やっと起きたと思い夕飯の仕上げをするためおんぶしました(置くとギャン泣きだった)
そしたらすぐ寝てしまい...今に至ります。
昨日は夜寝るまで1時間も昼寝してないと思います。じじばばの家で興奮したんだと思うのですが、それの反動でしょうか?
朝も遅かったため、18時ごろ夕飯で19時ごろお風呂と思っていたのがずれまくっています。
こういう時どうしたらいいのでしょう?
やはり起こして食べさせた方がいいですかね?
ちなみにおっぱい大好きなので、いまだ母乳は結構飲んでいます(添い乳で寝かすのを除き1日4回ほど)

コメント

いちごこ

こちらは、生活リズムをきちんとしようと思うと余計にストレス溜まっちゃって、この子のリズムに合わせながらやってきました。夕方寝てしまうこともしょっちゅうでした。
いつもと違う環境にいると興奮しますね(^_^;)その反動でリズムが少し変わったのも考えられますね。
10ヶ月ならきちんとごはん食べなくても大丈夫ですよ(^_^)起きたら起きたで、ごはん食べさせてお風呂入ったらいいと思います。

• chocola222

chocola222

早速ありがとうございます...!!
    なんか色々なサイトとかで、ちゃんとリズムを作るべき、夜寝ない子になるとか書いてあるので気にしてました💦
    適度に意識していきます!ご飯をちゃんと食べなくてもと言っていただき安心しました。もうちょっと様子みます。

• 8月2日
  • いちごこ

いちごこ

分かります!分かります!(笑)
    雑誌にもそのようなこと書かれてましたね。
    今は1歳半になったのですが、自分からお風呂〜、ねんね〜と催促するようになり9時には寝ています(*^^*)
    1歳になるまでその調子でしたよ。(確かに不安ありましたけど、余計なストレスがいやだったので)

• 8月2日

chocola222

自分から言ってくれるなんて...!!
    早くそうなってほしいです笑
    1歳になるまでは試行錯誤、手探りで頑張ります!

• 8月2日
Pon's

お出かけして、お昼寝がうまく出来ないとたまになります^^;
1歳半ですが、ズレまくると子供自身辛くなると思い夕方寝ても30分ほどで起こして
いつも通りご飯を食べさせて、お風呂に入れてます。
その代わり、いつもより早く寝かせてあげると次の日は普段通りのペースに戻ります(^^)

ご飯出来ているなら、起こして食べても食べなくても一応食べさてお風呂に入れてあげて
眠かったら、そのまま寝かせてあ
げるほうが良いかと思います!

chocola222

子供も辛いかもしれませんね...
    結局起きたのが8時ごろで、ご飯は食べずお風呂に入れましたが...
    寝かしつけようとしても寝やしません笑
    今諦めて遊ばせてますが、明日から元に戻るよう、お昼寝や早めのご飯で調整していこうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月2日