※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
ココロ・悩み

夫からの家事のダメ出しでプライドが傷つき、不満を感じています。適切なコミュニケーションが必要だと感じています。主人の態度に疑問を感じており、他の方の意見を聞きたいです。

グチになってしまいますが、夫に家事のダメ出しをされ、プライドがズタズタです。普段は何も言わないけど、たまに気になったら無言で掃除をしだし、今までなら”これが汚れたら俺の出番だ。”なんて言ってたのに、昨日は”他でやったらハジをかくんだから”と言われ、その時は”はー”と思ったものの、後から考えたらわたしは恥ずかしい家事しかしてないのか、それなりにやってきてるけどその自負も折り曲げられた気がして今までの家事を否定されたような気分で、腹が立ちました。
そんな後でも隣ですやすや寝ている主人にも苛々しすぎて、横でずっと昨日は泣いてしまいました。
確かに小さなことで、私はできてなかったかもしれませんが、ものの言い方一つで違ってくると思うんです。
そんな心ない主人を見てたらかわいそうになるし、どうしてそんな風にしか伝えれないんだろうと思います。以前にも冷たいところがある度に指摘して、悲しい気持ちになることも伝えているんですが。
これは主人がまっとうなんでしょうか。
自分でもわからなくなってきています。
みなさんの率直な意見を何でもいいので聞きたいです。

コメント

ぴろすけ

思いやりがないですよね。
誰だってそんな風にパートナーから言われたらショックですし、悲しくなりますよ。
至らないところがあったとしても、突き放すように言ったり、自分本位の見方しか出来ないのにも問題あると思います。だってこれからずーっと一緒にいる間柄なのに・・・思いやりや礼儀だって、家族の間には必要です。
正論を言えば良いってもんじゃないですよ。ご主人が冷たいと思います。私だったらこの冷血漢!と罵ってやっちゃうかも・・・^_^;

りんごママ

すっごくわかります・・私も旦那に家事のダメ出し毎日されます。。あまりに状況が似ていてびっくりです(´ー`;; )

うちは無言で掃除というより、いちいちこれがまだ片付けられてないとか、これはなんでこうなの、とか言ってきます。機嫌悪いとなおさら嫌な言い方でイラっとして喧嘩にもなれば、そんなに私は出来ていないのかと悲しくもなって、泣くこともあります。
旦那は職業柄教育に携わっており、生活面でのちょっとした乱れがどうしても気になってしまうらしく、私を子供相手のように諭す感じなんですよね。いつ変わるの?とか、自分に甘いとか。うるせーよ!他にも色々やってんだよ!と蹴飛ばしてやりたくなりますね(笑)あんた一日家事やってみなさいよって。。
旦那ももともとすごくドライな性格で、女心なんて知らず理解しようともしないような人でした。本気で別れようと考えた位、冷たいなって思うこともありました。でもとことんこっちが思っていること、私とあなたは違う、もっと気持ちを考えて!と何度も何度も飽きるくらい話して今に至り、だいぶ私の前では発言に気を使うようになってます・・徐々に、ですが(´ー`;; )笑

旦那様の性格、とってもわかる気がします。まっとうだなんて思わなくていいですよ、だってゆなぽんさんは間違ってないですから☆他人ですしその対応に傷付くのは当たり前かと。旦那様の前で思いきり泣いて、時にはストライキして黙り込んで、どんだけ傷ついてるかを見せつけるのも手かと思いますよ。溜め込まず、落ち着いた時にまたお話し合いできるといいですね!

nana♡

毎日家事おつかれさまです(^^)
自分なりにちゃんとやっているのに
ダメ出しされると何なの?!と
なっちゃいますよね(._.)
綺麗と思う程度が
ご主人とゆなぽんさんでは
違いがあるのかな?
普段のご主人は神経質ではないですか?(._.)
にしても他で恥をかくなんて
ちょっと言い方がすぎますよね。
ゆなぽんさんがいい加減な家事はしていないだろうし
むしろちゃんと家事こなしているんだから
気にしないで大丈夫ですよ!!
ご主人も言い方を少し思いやってほしいですよね。
私も自分が毎日頑張ってやっている家事
ケチつけられたら言い方によっては腹が立ちます。
もし今度また何かいわれたら
そう言われると一生懸命やっているのに
傷つくなぁーとやわらかに
ゆってみたらどうかな?(^^)

moo

おはようございます!
お気持ちわかりますー>_<
わたしも旦那さんがコロコロかけだしたりする度にイラッとしてました…。汚れてるアピールされてるみたいで…。
でもある時旦那さんの実家に行ったらお義母さんが、‘この子細かいやろー!聞き流しといていいから!’とおっしゃって(笑)それからイラッとする度にその言葉を思い出し、勝手に言わせて勝手にさせてます。
子供が生まれてきたら私も忙しくなるだろうし、この感じで気持ちが慣れたらある意味助かるかなーと。
しかし恥をかくとはなかなかの言い方ですね(`_´)!伝え方ひとつで捉え方が変わるのに!何度伝えても繰り返すということは、旦那さんは冷たく言ってる自覚ないんでしょうね>_<
何だか全くアドバイスになりませんが、がんばりすぎないで下さい!

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ゆなぽんさん、おはようございます!

私も夫に対して何でもズバズバ言ってしまうタイプです。しかし、言われている当事者からすればいい気分はしないのかもしれませんね。

ゆなぽんさんの旦那さまも、悪気があって言ったつもりはないと思います。

ただ、お互いのその時のコンディションによって、言い方や捉え方が変わってくるんじゃないかな、とも思います。

常にパートナーを気遣うのは難しいものです。だから、時には厳しい発言になったり冷たくしてしまうときもあります。

どうか、大目に見てあげてください!

ゆなぽん

たぶんほんとに思いやりにかけているんだと思います。
もちろん私のことを思っていってくれたことだろうからそれは理解できるんですけど。
自分の時にも勉強になりますが…

むかつくけど、向こうはあたしが傷ついてることすら気づいてないと思うし、今後のお互いのためにも伝えようと思います。

かおかお

わたしはダメ嫁なので、
うわー上手!凄いね!っていってその家事から今後遠ざかります。

ゆなぽん

あー、なんかほんとにうちの旦那に似てますね(笑)
うちは教育関係ではないけど、上の立場に立つような仕事してるからなのか、偉そうで上から目線、まちがっても悪びれないことが多いです。
普段は優しいけど、喧嘩になるとほんとモラハラ寸前なんじゃないって時も多々。いつ変わるの?とかそれに近いこともいってきます。
それも性格とかもあるし少しずつ慣れてはきたし、今までも何度か話してきたんですけど、それでも今回は許せなくて。
旦那は人の目を気にするところが多くて、それも関係してるのかなと。かといって言っていいことと悪いことがあるので。
確かに全然家事もせず、家中がちらかってたらしょーがないけどそうじゃないし、一部だけみて全て否定された感あるんですよね。こっちの状況をくむようなことがあればまずこんな言葉は出てこないと思います。
ストでもしてわかってくれたらいいけど、このままではいけないのは分かってるんで自分なりに相手と話そうと思ってます!
ありがとうございます。

ゆなぽん

そう、家事をしてないならここまで思わないんでしょうけど、それなりにしてるからほんとに腹が立つんですよね。
確かに変に神経質なとこあるかも。いつもキッチンは私のテリトリーだからまかせるって言ってたくせにONになるとこれは汚すぎるだろとか…。
普段から何でも隠さず思ったことはずけずけ言う人なんで、嘘つくとか思ってても言わないよりマシって思ってましたが、今回はちがうだろっ!って感じです。
ましては今まで率先してやってくれてたのに、そんな風に考えてたのかと。
今度言われる前に私からこう感じたってこと言って、分からせようと思います。

ゆなぽん

お義母さん、いい感じですね♡
そんなのを聞くと気持ちが楽になりますよね。
うちもあたしへのあてつけかのように掃除機とかかけられます。黙ってしたらいいのに、ここ汚すぎるだろとか言いながらするからそれがなかったらいい旦那なのになって思います(笑)
何度いっても変わらないけど、今回も伝えようとは思います。けど、それでも変わらないんなら伝え方も一つだけど、捉え方も一つって考えもアリですね♡

ゆなぽん

自分の時にもいえることなので、勉強になりますよね。
旦那のずけずけした性格もぶつかる度に重々理解してきたから、わかるんです。
ただやっぱり悪気はなくても相手を傷つけたら同じことなんで、それは私も気をつけたいです。
コンディションも関係ありますね。旦那も昨日は帰ってきてからトゲのある感じだったので、なんかあったんだなとは思っていますが、こっちもいきなり爆弾投げられたような感じでいきなりの攻撃に戸惑いますし。
常に気遣うのは難しいけど、それからの行動が大事なんだろうと思います。

ぶるま

ありゃりゃ!これは大変!
ありがとう〜☆いつもごめんね☆
よく見てるなぁ☆!

おだてておだてて持ち上げて(笑)
見つけ掃除はパパのお仕事です!!
きほん掃除はママですが、全部
完璧にはできないですよ(^ω^)
だったらお掃除産業流行らない
ですもん!!そのくらい掃除って
こだわりだすと大変なんですよね☆
でもあまり神経質になりすぎると
それはそれで居心地悪くなるし
気にしすぎも毒です(  。•_•  。)

徹底的に掃除しちゃうときって、
私はなにかが上手くいかなくて
スッキリしたくなったときです!
旦那さんもなにか気持ち的に
そんな感じだったのかもですね☆

くらま

私家事の事言われた時、「そっか!♪私は気にならないから気になったならやってね!♪」って言ったら何も言わなくなりましたよ(笑)

元々旦那が家事嫌いな人なので、分かってて言ってやりました(笑)
それからは言って自分がやるハメになるのが嫌なんでしょうね、言わなくなりました(。-∀-)

もも丸

旦那様にいっぱつぐーパンチですね。全文読みました。が、なんて良い奥様。こっちまで涙もんです、すみません。旦那様のよこで、旦那様の言葉に涙を流せるなんて世の男の人が聞いたら日本の政治ごと動きそうなほどさぞみなさんおどろきますよ。どんな良い旦那にこんなすばらしい妻がつくだろうと考えますよ。掃除がなんだほこりのちょびちょびよりあなた本人の方が断然旦那様には大事な存在です。あなたみたいな奥様をうらやむであろう男のひとらで日本はかたまってるようなもんですよ。それで最後に旦那様にもういっかいぱんちです

ゆなぽん

ある意味賢いですよね。
それができたらどれだけ楽なんだろうって思います。けど、今までそうできてたことも今回は堪忍袋の尾がきれた感じですー(ー ー;)

ゆなぽん

その手もいいですね。
ただうちは普段やらないくせにケチだけはつけて、その場だけやり出すというタチの悪いとこがあって…。
家事が好きなのかなんなのかよくわからないんですよね。
自分の車はマメに洗車するくらいのキレイ好きなんで、やる時はめちゃストイックにやります。

それはいいことだし、昨日もいいながらも洗ってたので言っててやらないよりマシなんですけど、それでも納得いかないんですよねぇ( ̄▽ ̄)

これまでも言われてイラっとする度に気持ちをおさえて、おだてもしたし、褒めちぎったりしてこの結果なんで、これっていう手だてがないのが嫌です(^_^;)

ゆなぽん

いや、うちの旦那が幼稚すぎるだけだと思いますよ!
手をあげてすっきりしたいけど、なかなかできないです。(^_^;)(笑)

苛々でねれない、今日もそのことだけ考えて1日終わったことにさらに怒り倍増です{(-_-)}
そんな自分のちっささにも腹が立って(>_<)
グーパンチは聞いただけでもすっきりしました!♡
ありがとうございます!

雪桜

そんなこと言うなら自分でやれば?って思いますけどね。

そんな言葉遣いだと外で恥かくのは自分だよ。親しき中にも礼儀ありって聞いたことあるかな?って言いましょう。

いっそ、家事と仕事の役目変わる提案してみたらどうでしょう?

彼の言う恥ずかしい家事をする女を選んだのは旦那さんなんだし、無理に合わせる必要ないですよ〜。歩み寄りです。

じゃお手本を半年程見せて❤︎って言うのはどうでしょ?

私なら言いたいこと言って傷つけられた横ですやすや寝てたら鼻と口塞ぎますね。ナメるなよって!

ゆなぽん

みなさま、おはようございます。
昨日話したこともあり経過をご報告させてもらいたいと思います。

話して、夫に"正論だけど言い方があるんだから考えてほしい、傷ついて自信もなくした、家事を否定された"ことを伝えました。
夫からこの家事に関しては何度か指摘されていました。
というのはグラスの洗い方なんでが、今まで五、六回ほど汚いと言われ、"何度か目の前で洗ってもらいその上でできてないんだから、怒られてそれくらいのこと言われても当然のことだし、何を言われても仕方ないんじゃないか"と。
細かいことをいうと、グラスの底の汚れだけは私はできてなく、指摘されてから実行してまわりだけ洗っていたこと、"これが汚れたら俺の出番だ"と言ってくれたことに頼っていたことを伝えたのですが、"何回も言ったことだし、それが結局できていないんだから一緒でしょ?"って言われました。
夫いはく、"怒ってる時に言い方なんて関係ない 自分が逆の立場なら、そっちも好きに怒ったらいいんじゃないか、それは俺も怒られて仕方ないんだから、なんとも思わない"との返答。
それに対し、"親しき仲にも礼儀ありなんだから、それでも言葉を選ばないといけない"と主張すると、"じゃあ礼儀ありっていうなら、今まで俺が言ってきたことをするのが、礼儀なんじゃないか"という始末。
この場合なら、みなさんだったら言われても仕方ないと思えますか?
最後に"できてなかったことは悪かった でも考えのすれ違いもあって、今日全てお互い理解できたことも加味してほしい その上で怒るにしても相手の気持ちは考えてほしい"と伝えましたが、夫はあげくの果てに"俺はこのことに関して何も悪いと思わないし、変える気はない。そっちが一人で不満言ってるだけだろ"と言い、一応全ての話は聞いてくれるけど、理解を求めたり、気持ちを聞いて何かと返答を求めても"でも俺はなんとも思ってないし"のみで、私が一人でぶーぶー言ってる形になってて余計頭にきました。

できてなかった私も悪いけど、だから何をいってもいいのか、一ミリも態度を変える気はないというところにひっかかりました。
なら、結婚する意味あるのかなと。独りならそれでいいけど。

私への率直な意見聞きたいです。批判でもなんでもいいです。

雪桜

ゆなぽんは、彼の家政婦じゃ無いんです!伴侶でパートナーで妻です。

完璧な家事をするために結婚したわけじゃない。グラスを綺麗に洗う修行をするために結婚したんじゃない。

自分の気持ちや意見を人に土足でめちゃくちゃに踏まれるために結婚したんじゃない!!!

夫が正論? そんな風に責めなくていいですよ。 私からしたら旦那さん自分の価値観をゆなぽんに押し付けてるだけにしか見えない。精神的DVと、私がゆなぽんだったらとらえます。

そりゃ結婚した訳だし簡単に離婚がいいとか無責任なことは他人の私が言えません。でも、ゆなぽんは今自分を大事にできてますか?人生の伴侶から大切にされている自信がありますか?

人生は一度きりです。他人にコントロールされて、あなたが正しい。私は間違ってます。私は至りません。なんて、思う人生は私は違うと思う。

みんな、完璧な人なんていない。苦手なことがある。でも、悪いところしかない人なんていない。けなすより褒めたり、感謝する関係が人を幸せに人生を豊かにすると思う。

ゆなぽん、頑張って気持ち伝えましたね。何が最善か分からないけどもう少し頑張って気持ちを訴え続けてみたらいかがでしょうか?

それで今と何も変わらなければ…また、その時ゆなぽんがどうしたいか考えていきませんか?

自分を殺しちゃダメです。ゆなぽんは、世界でたった一人の誰にも替えられない大切な人なんだから。意見を持って、言葉を持って、自信を持ってプライドを捨てず今後の人生をお互い歩んでいきましょう❤︎

ゆなぽん

いろいろと考えてくださりありがとうございます。
たくさんの言葉、胸に響きました。
自分を大事にできてるか?
ほんとはっきりいって今の状態でできてるとは思えません。

何度か精神的DVって言葉も浮かんだこともあるけど、二人の時しかこんなことはないのと、誰にも相談できず客観的にみれなくなってしまって判断できずにいましたが、そうなのかなと思い始めました。

とびっきりの理由をもっていて、話し方もあたしが悪いのがなんでわからないんだと言って、罪悪感をうえつけるのがうまく、たまに子どもを諭すような笑みとかほんとに嫌で仕方ないです。
途中私が涙することがあっても動じないし、気にいらないことや何回も言わせるなってタチです。

自分をもって、失わないようにまた立ち向かっていきたいと思います!

雪桜

ゆなぽんが納得出来て、幸せだって思える解決に辿り着けることを心からお祈りしてます。