※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおな
お仕事

育児休暇後の転職を考えています。契約社員で働くことも検討中です。経験者の意見を知りたいです。

只今19wの初産婦です。
育児休暇後の転職について考えています。
旦那と旦那の両親、旦那の兄弟と暮らしています。
いま正社員で事務仕事をしているんですが、
男職場で育児休暇をとった人がいままでいなかったようです。
そこで初めての育児休暇ということなんですが
帰ってきたとき自分の居場所というものがないと思います。
なので育児休暇のあと転職しようと考えているんですが、このご時世正社員で育児というのは難しいと思います。
なので契約社員で働きに出たいなっと考えているんですが経験しているかた、いかがでしょう?
やっぱり正社員の方がよかったと後悔しますか?

コメント

葉っぱ

このご時世で...とおっしゃいますがどの時代でも正社員で育児は難しかったとおもいます。
逆に今の方が育児がしやすくなっているはず。

正社員で働かせてもらえるのであれば出来るだけ同じところで働く方がいいと思います。
女性が少ないからこそ、自分で調べて上手くこちらの都合の良いようお願いしたり、へり下ったり、頭を使うんです(^^)

いまの職場がよっぽど悪い環境であれば転職もいいかもしれませんが、小さな子持ちを契約社員でほいほい働かせてくれるほど世間の会社は甘くないと思います。

パートくらいなら別だと思いますが....

• しおな

しおな

解答ありがとうございます。
    契約社員で再就職のほーが
    難しいですかね(*_*)

• 8月2日
  • 葉っぱ

葉っぱ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    わたしの職場はお客様は女性が多いですがスタッフは私以外男性だけです。でも、だからこそ優しくしてもらえてるので甘えてます笑

なのでとりあえずは復帰するつもりで、ギリギリまで働く予定です

復帰するにあたって不都合な感じになってしまったり、働くことが難しくなってしまった場合また他を考える予定です

新しい職場が必ずしも良いとは限らないので現状維持でとりあえずはお互いがんばりましょー

• 8月4日
はろうきてぃ

小学生の娘がいます。

私は出産前に正社員を辞めて、産後娘が1歳の時に派遣で働き始めました。
現在も派遣で就業中です。

個人的には正社員を辞めるのはかなりもったいないと思いますが、男職場で子持ちの社員の先輩等がいない環境では、不安になる気持ちもよく分かります。

でも、慣れない育児と慣れない職場は本当に大変です。

一度働き慣れた職場で頑張ってみて、それでも無理そうなら転職はどうでしょう。

女性の足を引っ張るのは女性。(派遣社員暦が長く、色んな職場を渡り歩きましたが、女性が多い職場は大変…)
以外と男職場の方が復帰しやすいかもと思います(*^^*)

• しおな

しおな

ご回答ありがとうございます(*・ω・*)♡
    やはり勿体無いですかね(*_*)
    一度しっかり復帰しようかな?
    面接を受けてみようかな?
    悩みます。
    女性の足を引っ張るのは女性…
    そーなんですかねー(*_*)
    なんだかショックです…(*_*)笑

• 8月2日