※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

2歳の息子に何でも「ごめん」と言わせることに疑問を持つ女性。旦那がしつけ方についてどう思うか気になる。

カテ違いでしたらすみません。
2歳の息子に何でも「ごめん」と言わせようとします。
例えば
・遊びに夢中になってソファーにあった私のスマホを落としてしまった時(本人気づいてない)
・食事中ご飯やスプーンなどを床に落としてしまった時
・イヤイヤして本人が聞く耳もたずな時

他にもいろいろありますが、私が特にきになるのを例に挙げてみました。
イヤイヤな時は息子が悪いので謝らせるのは間違ってないとは思いますが、タイミングが違う気が…
聞いてて何に、誰に対して「ごめん」と言わせてるのかわかりません。
謝る習慣をつけさせようとしてるとは思いますが私からしたら「ごめん」と言えば許される、何でも謝ればイイと思う子になってしまわないか心配です。
何でも「ごめん」と言わせようとする旦那(しつけ方)をどう思いますか?

コメント

※ぱんころ※

うちの子も、すぐ『ごめんなさい』って癖なのか言います😅
多分親の顔色伺った子に、なってしまったのかも
知れないと思い後悔してます(;_;)
謝る理由も込みで、『何なにしてごめんなさい』って
言うてはくれますが、毎日何回も言います😅
別に怒ってなくても言うようになりました😅

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    「ごめんなさい」と言えるようにしつけてましたか?
    毎日何回もだと心配になりますね(^^;
    でもきちんと理由も一緒に「ごめんなさい」が言えてるのはスゴいですね!

• 9月6日
はち

私は俊さんの感覚が良いと思います。
ごめんねは?と言う言葉、本当によく聞きますがあまり好きではありません。
ごめんねは本人が思って口に出す時以外は無意味です。
それこそ俊さんが言うようにとりあえずごめんを言えばいいと思ってしまいます。
そのゴメンは、子ども主導の思いではなく、大人の思いに子どもが付き合ってあげているだけです。

保育士をしていて、沢山の子ども同士のトラブルがありますが、相手の思いを伝えたり状況を整理したりするお手伝いはしますが、その後の言葉のやり取りは子ども次第。
見守りつつ、ごめんの強要は私はしたくありませんでした。

・スマホを落としてしまったことは落としたよー?で終了でいいと思います。
・スプーンを落としてしまったのも、俊さんが言うように誰に謝ってるんだと💦
落としてしまった原因があるならそれを伝えれば良いですよね
拾って、の言葉は必要かもしれませんが。
・イヤイヤしてごめんなさいって!💦
イヤイヤはこっちが気持ちに付き合って汲んであげるはずが、お父さんのほしい言葉をあげるなんて
息子さん頑張りますね。

長くなりましたが、俊さんは自信をもってそれはどういうごめんなの?と旦那様に言っていいと思います。

• チェイス

チェイス

保育園の先生に相談しようと思ってたんですが、保育士さんの意見が聞けて良かったです。
    昨日も「父さん」トントンと力が強く旦那は痛かったようで「痛い!ごめんは?」と、寝返りうって旦那に足か手かあたったようで「ごめんは?」と2時間弱の間で3回もこのやりとりしてました。
    旦那と話してみます。ありがとうございます。

• 9月7日
はなつな

旦那様は叱ってるんですか?
全部叱る事ではないと思うのですが、叱らず「ごめんねはー?」くらいなら良いのでは?
リアルに想像してみたのですが、私の感覚ではイヤイヤで愚図っているときは謝らせる必要無いように思いました。
イヤイヤ期の成長過程なので、それこそ息子がさんが悪いわけでは無いと思います。気持ちを汲んであげて話を聞いてあげて、機嫌がなおれば良いかなーと。そこからさらに謝りなさいとは言わないですね。私は。

• チェイス

チェイス

その時は叱ってる時ではありません。
    スプーン落とした時なんかは
    息子「スプーン落ちた」→旦那「ごめんは?」
    息子「ごめん」 →旦那「はい。次何て言うの?」
    息子「・・・」→旦那「父さん取ってでしょ」→息子「父さん取って~」
    のやり取りをよくやってます。

• 9月6日
しろ

最初は難しいこと考えないで、謝るべきところで謝るって事を教えればいいのでは。

• チェイス

チェイス

旦那が謝らせようとしてる場面が私には謝るべきところではないと思ってます。旦那は旦那、私は私でそこも深く考えなくてもイイですかね?

• 9月6日
涼子

うちも長女に悪いことするたびにごめんねは?って言ってたら何かしたらママごめんね?とか謝らないでいいときもいきなりママごめんねとか言って何に謝ってるか分からないときもあって悪いって分かって言ってるならいいけど何もないのに謝ったりするからなんでも謝らせるのは辞めといたら良かったかな?っておもいます!

• チェイス

チェイス

悪いことした時に謝るように言っていたのでしたら、本人的には悪いことしたと思って「ごめんね」と言ってるのではないですか?
    悪いことっていうのを伝えるのも難しいですね。

• 9月6日
  • 涼子

涼子

自分が気づいてないだけで悪いことをしたから謝ってるのかもしれないですね💦
    まだ長女も3歳だから難しいですよね💦

• 9月6日