※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

公園などで子どもが帰りたがらない場合、他の子と遊びたい気持ちが強い可能性があります。声掛けや時間を気にしながら遊ばせるも、無理やり撤収することもあるようです。皆さんはどうしていますか?

2歳前後のお子さんをお持ちの方、公園や支援センターに行って子どもが帰りたがらない場合どうしてますか?😵

最近お外が大好きで、公園に行って他の子どもが遊んでいると帰ろうとしません。

家の前まで来ても、家に入るのを拒否します。

もう一回滑り台したら終わりね、とか下の子お腹空いちゃうから、とか、帰っておやつ食べようとか声掛けしても全く効果なしです。

時間がある限りは遊ばせますが、下の子の授乳などもあるのでずっと付き合うわけにも行かず…

最終的に無理やり撤収ということが多いです😔

みなさんどうされてますか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

あらかじめ家を出る前に帰ると言ったら帰ろうねなど約束させてから行き約束が守れない場合その場で子供と話して、その都度、解決してます。
時間がある限りダラダラ遊ばせたりするからワガママ言えば遊ばせてくれると思っているのではないですか?

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます。2歳前でも話通じますか?
    もちろん行く前には、下の子のミルクの時間までだよとか、お昼になったら帰るよとかは話してますが、言葉もまだそれほど出ていないので、わかっているのか😓
    撤収するにしてもちゃんと声掛けしてそれでもダメなら無理矢理という感じです。
    いつでもワガママ聞いてるわけではありません。

• 9月6日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

2歳前でも分かりやすく言い回しを変えてみたり少なからず理解はしている時期に入ってくるので早い子ではイヤイヤ期に入ってる子供もいますよ

• 9月6日
のりのりの

我が家も無理矢理撤収でしたねぇ…( ̄~ ̄;)
玄関から部屋の中に投げ飛ばしたこともあります😅

あとは、お菓子やアイスで釣ってましたね。
すみません、アドバイスになってないですね💦

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます。
    やっぱり最終的には無理矢理撤収になっちゃいますよねぇ😵
    話はしてるんですが通じてなくて、無理矢理だと周りの目もちょっと気になります😂

• 9月6日

わかります!!
うちも2歳の時そうでした😭
私が編み出した技は公園に行く前に「帰るときに嫌がったらもう行かないからね。いい?」と念を押して、公園で遊んでるときも同じ台詞でもう一度念を押したら、「もう帰るよ~」と言っても嫌がらずちゃんと帰り支度するようになりました!
また別の日にも帰るときグズりそうになったので、「あ、帰るとき嫌がるんならもう遊びに来ないよ」と言ったらすぐに帰るようになりました😂
既に試されていたらすみません😣💦

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます。
    やっぱあるあるなんですかね😅
    一応色々声掛けはしてますが、途中でもう一度声掛け試してみます✨

• 9月7日