※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さや子宮口の状態は問題ないようです。自宅安静で張り止めもないのは普通のこと。寝る時の張りを和らげる方法について教えてほしいとのことです。

明日で28wになる初マタです。
いつもお世話になっております。

先週の検診で子宮頸管が32mm?で、接客業のため立ったり歩いたりが多く出来るなら休んだ方が良い、家で安静にしいて、と言われ自宅安静中です。仕事中は張る事が多々ありました。その際張り止めは出されていません。

本当は金曜日にもう一度行く予定だったのですが、本日14時ごろに一度水っぽいさらさらしたおりものが出て、病院に電話したら、一応来てと言われたので破水してないかの確認をして頂きました。

結果破水などはなく、子宮頸管も十分な長さがあるし、子宮口もちゃんと閉じているね、と言われました。早産傾向はないね!大丈夫!と。
ただかちかちにはならないけど、少し固くなりやすいね、様子みてまた明後日来てね、とのことです。今回も張り止めなどは特に処方されませんでした。
先週見て頂いた先生とは別の先生でした。

とりあえず破水ではなく一安心なのですが、少しでも混乱しました。
これは1週間安静にしてた結果子宮頸管が伸びた?とのことなんでしょうか。伸びることはないと聞いていたので、前回測った時がたまたま短かかったのでしょうか…。先生によって基準が違うのもわかるのですが、自宅安静を言われ特に張り止めもなしってことは普通にあるんですかね?今までそういった経験ある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

通常子宮頸管も十分長さがあって、子宮口も閉じてる場合自宅安静になるものなのでしょうか。
いまいち混乱してその時聞けなかったので、金曜日に聞く予定ではあります。

あと、寝てる時横向になると張りやすいのですが、同じような方いたら、こうしたら張りにくかったよ!というのがあれば教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

まのん

33週で出血、子宮頚管1センチの為切迫早産で5日間入院してました。丸2日点滴でベッドで寝ていて、退院前の内診で子宮頚管1.9に伸びてました。安静にすることでお腹の張りがなくなり、伸びるみたいです。

人によって張りやすい体制あると思います。わたしは膝立て仰向けが一番楽です。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

すみません、返信を間違えてコメントにしてしまっておりました💦

• 9月6日
ぴよちゃん

コメントありがとうございます。
そうなのですね!良く一度短くなったものは伸びないと聞いていたので、なぜ今日は平気だったのだろうと疑問でしたが、経験からお話して頂きとても助かりました。ありがとうございます。
寝方も私も仰向けで膝立が一番楽です。それぞれある様で安心致しました。
本当にありがとうございます!