※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

RSウイルスで粉薬を飲ませる方法や風邪対策について教えてください。息子は5ヶ月です。

今日病院に行ったところRSウイルスと診断されました。

症状としては、喘息、微熱、鼻水、咳でずっとグズグズしています。
1週間〜2週間程続くと言われて粉薬を処方されました。

それで、同じような症状にかかった方にお聞きしたいのですが粉薬はどのようにして飲ませましたか?

息子は生後5ヶ月なんですが、先ほど水に溶かしてスポイトで飲ませてみましたが吐き出して上手く飲んでくれません...

上手く飲ませるコツなどあれば教えてください😞
また風邪の時はこうしたら良かったよ、(鼻が詰まるから寝かせる時タオルなど敷いて上半身を高めにした)などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミィ

RSではありませんが、毎日息子に粉薬を飲ませています。
水に溶かして、シリンジで飲ませています。

うまく飲ませるコツは
水を多くしない。濃すぎてもダメだけど最低限の水に溶かす。
お腹が空いたと泣いたときに飲ませる。
舌の上に入れずに頬に沿わせて薬を流し込む。
少しずつ薬を入れる。
ぐらいかなと思います。
慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください!

  • R.mama

    R.mama


    詳しくありがとうございます!
    地道に頑張ってみます😞

    • 9月6日
製茶

私もRS ではありませんが、粉薬を飲ませています。完母のため、水にとかしても全くのまず、口に無理矢理入れても上手に出してしまいます。
なので、手荒ですが、おっぱいあげる時に、口を開けた瞬間に粉薬を口の中に入れて、すかさず乳首を加えさせて飲ませています😵

  • R.mama

    R.mama


    なるほど、、
    私も完母で水嫌がるので困っていました😓
    参考にさせてもらいます!

    • 9月6日
みぃ

まだ小さいので薬は少なめの水にとかして飲ませるしかないと思います💦
大変ですが、鼻いっぱい吸ってあげてください💦
怖いこと言うようで申し訳ないですが、うちの子は先日RSウイルスからの肺炎と中耳炎になり入院しました😱
早くよくなりますように❤️

  • R.mama

    R.mama


    みぃさんのお子さんはその後大丈夫でしょうか?お大事にしてください😞
    悪化しないように気をつけたいと思います😞

    • 9月6日
  • みぃ

    みぃ

    月曜に退院して今は自宅療養ですが、元気そうです❤️

    • 9月6日
まるまり

うち今まさにRSになってます‼️
うちは哺乳瓶の🍼乳首にミルクと混ぜたら飲んでくれます😅

  • R.mama

    R.mama


    哺乳瓶ですか!
    次あげるとき使ってみます!😌

    • 9月6日
ちゃも

月齢違うのであまり参考にならないかもですが、以前粉薬をあげるとき、水に溶かしてわりかし液体にしてスプーンであげました。が、段々口開けなくなってきて😅
9カ月になった時は、水はほんの少しで、ホント粘土丸めるみたいな感じに(指でひとまとまりになるように)して、口にぽいっとというか、ベロにさっと乗せるとムニャムニャ食べてると言うか、飲んでました😃
何にしても、とりあえず飲んでくれればいっかと思いまして😊

RS、うちもやっと落ち着きました💦
お子さん、早く良くなりますように😭

  • R.mama

    R.mama


    詳しくありがとうございます😭
    色々と参考になりました!

    ありがとうございました😊

    • 9月6日
R.mam👶🏻

大人の手を舐めたりしませんか?うちもスポイトだと吐き出してたので、私の手を綺麗に洗った後に、粉薬を手につけて口に入れてました!
ん?と顔をしますが、指をハムハムするのですんなり飲めましたよ👌

  • R.mama

    R.mama


    舐めます!
    なるほど...さっそく試してみたいと思います😄

    • 9月6日
a.mama

RSではないですが
3週間ほど前に粉薬飲ませてました!!

うちは小皿で水に溶いて
離乳食用のスプーンで飲ませてました🙂

最初は嫌がり吐き出しましたが
上向き加減であげると飲んでくれました♪♪

すぐスプーンにも慣れてくれ
離乳食も進んで食べてくれるので
スプーンで飲ませて良かったです(๑′ᴗ‵๑)


鼻は私てきにですが...
横向きに寝かせてあげると
マシかな?と思いました😭💦

苦しそうにしてると凄く辛いですよね😢
参考になるか分かりませんが
お大事になさってください(´;ω;`)

  • R.mama

    R.mama


    まだスプーンで飲ませたことないので試してみたいと思います!

    色々とありがとうございました😊

    • 9月6日
ハナミ

うちも粉薬苦手だったんですが、看護婦さんのマネをしたら楽々でした(*^o^*)

少量の水で溶かした粉薬をスポイトに入れます。
赤ちゃんを寝かせて手を耳をふさぐような感じにあてます、そして首を持ち上げて頭は後ろに反っているようにします(後頭部は床についています)
そしてスポイトを内側のほっぺにつけて左にちょっとずつ、次は右のほっぺにちょっとずつ、とすると自然に喉に流れてすんなり飲めるようになりました❤️
長くてすみません&もうやってたらすみません😭

  • R.mama

    R.mama


    すごく詳しくて分かりやすかったです!
    スポイト失敗して困っていたのでその方法でもう一度試してみます!

    ありがとうございました☺️

    • 9月6日
なお

うちも4カ月のときにかかりました!
同じくスポイトがだめだったのでスプーンで白湯で溶かしてあげたら飲んでくれましたよ!
RSウイルス本当辛そうで可哀想ですよね😥
薬飲み始めて1週間くらいでよくなってくるのであと少しです!
お大事にしてください!

  • R.mama

    R.mama


    やっぱりスポイトダメそうなら、スプーンで挑戦してみます😞

    ありがとうございました!

    • 9月7日
まぐまぐ

先月RSにかかりました💦
うちも最初はスポイト嫌がったのでスプーンであげていました。
あとはテレビ見せながらあげたり…
私がスポイトでのむふりをしてから、あげたり…
1週間ちょっと飲みましたが、だんだん飲んでくれるようになりましたよ😆
私は試してないのですが、少しお水を垂らして薬をかためて、赤ちゃんの上顎につけて授乳するといいとも聞きましたよ😊

お母さんも大変ですよね!
早かよくなるといいですね😭✨
うちも完治まで2週間と言われましたが1週間で完治しましたよ✨✨

  • R.mama

    R.mama


    飲むフリ!いいですね!
    真似させてもらいます😊

    段々良くなってきたので早く完治
    して欲しいです😢

    ありがとうございました✨

    • 9月11日