※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット&デメリットについて相談したいです。パートナーは立ち会いを希望せず、迷っています。デメリットがあるのか気になります。

立ち会い出産のメリット&デメリットを教えてください!!

今のところ、実母もパートナー(訳あって籍は入れてません)も立ち会いせず1人でマイペースに頑張ろうかなと思っているんですけど、出産報告のカテゴリ見てるとみなさん立ち会いなさってるみたいで迷ってきました😅笑
パートナーには、1度立ち会いするか確認したところ、「みんな今後のこと考えるなら、立ち会いはせんがいいよ〜って言ってくる。」とか訳分からないこと言ってきたので、なにかデメリットがあるのかなと思い質問させていただきます!笑笑

コメント

ひな

うちはメリットしかなかったです!
旦那さんに汗をふいてもらったり、水分を飲ませてもらったり助けてもらいつつ2人で頑張った出産でした!
産まれた瞬間は2人で顔見て泣きました。
旦那さんのほうが泣いてたかな。
あんなに感動することない。立ち会いできてよかった!!
2人目も絶対立ち会いしたい!といっています。

切開の時は目を伏せていました(^◇^;)
それ以外は助産婦さんより先に頭が出てきたよ!など教えてくれました✨

• ry

ry

優しい旦那さんですね☺️✨
    ちょっと検討し直して見たいと思います!
    参考にさせてもらいます🎵コメントありがとうございます!

• 9月6日
りんご

私は夫に立ち会ってもらいました!
陣痛室では、実母と夫が交代で付き添ってくれました(^^)

個人的には、2人がそばにいてくれて心強かったです♡
産まれた瞬間の喜びや安堵感を、夫と一緒に味わえたのも、良かったと思っています!

デメリットは。。。
今は浮かびません(・_・;
夫に暴言吐くのを恐れていましたが、私は黙って痛みに耐えるタイプだったので。。。

参考までに☆

• ry

ry

陣痛室までは実母もパートナーもいてもらおうとは思ってます!

そうなんですね!!
    暴言吐いちゃいそうです。妊娠期間からパートナーにたいして不満盛り盛りなので余計…🤣

はい参考にさせていただきます🎵コメントありがとうございました!

• 9月6日
☆🐵☆

うちは旦那が立ち会い希望、私は取り乱したりする姿を見られたくなくて立ち会いしたくない派だったのですが 出産中思ったよりも余裕があり旦那も切望していたので急きょ立会にしました!

病院によって違うかと思いますが うちの院は生む直前に分娩室に入ってくる感じだったので 旦那は何をするわけでもなくイキム姿を見学するだけなので(笑)いてもいなくてもどっちでもって感じでした😂
むしろどちらかというと 出てくるところを見るためにのぞかれたりしないか気になって集中できなかったです(笑)

血が苦手な人だと血まみれの赤ちゃんをみてグロテスクだと思ってしまったり、奥さんの必死にイキム姿をみて女としてみれなくなる なんてことは聞きますね~うちは全然でした🙆

• ry

ry

私も取り乱す姿とかいきむ時の声とか聞かれたくないな~って思ってます😂
    初めての出産なので自分が痛みにどのくらい耐えれるかとか分からないので立ち会い迷います😂
    あ、のぞかれないかは不安ですね!笑笑

女として見れなくなる…恐ろしいです╭( ๐_๐)╮笑

参考にさせてもらいます🎵コメントありがとうございます!

• 9月6日
むっちん

うちは立ち会いしてもらったけど、予定帝王切開だったのでちょっと状況は違うかもしれません(´・_・`)

メリットは2人で我が子の出産の瞬間に立ち会えた事です!
泣かないと思ってた主人も泣いてました(*^^*)
私は寝たきりで動けないし見えないので産まれた子供の様子を主人が動画撮影してくれたのも有り難かったです(o^^o)

デメリットとはうちは思ってないですが、よく聞くのは立ち会うと今後、女として見れなくなるとかは聞きますね。
パートナーさんが言ってるのはそういう事だと思います(^^)

ちなみに来月には2人目の予定帝王切開を控えてますが、主人は立ち会うかまだ迷ってるみたいです(T ^ T)
やっぱり血が見えたりして怖かったらしくて(ノ_<)
こっちはお腹切るんだぞ!あんたなんてそこに居るだけじゃん‼︎(♯`∧´)っていまだに説得中です( ´ ▽ ` )ノ笑

• ry

ry

出産の瞬間てやっぱり感動以外のなにものでもないですよね😭
    あ、なるほど!付き添いがいると動画撮ってもらえますね!😳✨

ですね、そのこと言ってるかもしれないです^^;
    ちゃたろう♥さんの旦那さんと同じで血が怖いのもあるかなって思います笑
    納得してくれるといいですね😂🌸

参考にさせていただきます🎵コメントありがとうございました!

• 9月6日

私も立会い出産はしないつもりです😅
母に出産の時に誰かそばに居るとストレスになるだけだよって言われてそれもそうだなと思い💧
彼氏さんとの関係性というかどのくらい信頼しあってるかとかで変わってくるのかな?って思います😥

• ry

ry

ストレスになるんですかねやはり😅笑
    そうですよね信頼度って重要ですねたしかに(;´∀`)

コメントありがとうございます🎵

• 9月6日
ちまち

立会いしてもらっていないのですが、
浣腸したのにウンチが出たような気もしたし(確認はしてないです)出たとしてもプロだし見慣れてるだろ〜って開き直りました
あと、安心感がある人が側にいると気持ち的に甘えてしまうというか
いなかったことで踏ん張れた気もします!

思い返してもメリットだらけだったように思います!

• ry

ry

ウンチ見られるのはさすがに立ち直れなくなるかもです…そう考えると立ち会いなしでもいいのかなとか思ったりですね😅
    なるほど!甘えがでたら頑張れるもんも頑張れなくなるかもですよね😂😂

参考にさせていただきます🎵ありがとうございます!

• 9月6日